求人。 | 社労士合格への道

社労士合格への道

約2年前に転職し、新たな環境での生活をスタートさせました。

貴重なお時間を頂き、ブログにお越し頂き
ありがとうございます!


先日久しぶりにハローワークに求人申込書を
提出しに行って来ました。



普通に求人申込書に記入をして、担当者と打ち合わせを
して終了しました。


今は事前に手続きをしておけば、インターネット経由でも
手続きは出来るようですね。


ただ、ウイルスの対応等が大変な為、
あまり推奨はしていないようです・・・


何気ない作業ですが、手続きの間、本人確認もなければ
適用事業所台帳の確認もありません。


適用事業所番号さえ知っていれば、
誰でも求人票を提出する事が出来てしまいますね。
(退職者であれば番号を控えておくことは容易ですよね)


すぐに、FAXや書面にて企業側に確認が行きますが
企業側が気づくまでの数時間は、架空の求人が
出来てしまいます。


まぁ架空の求人票を作っても、何のメリットも
無いので、実行する人はいないんでしょうね。


すいません。どうでもいいことをふと思ってしまいました。


労働安全衛生法の法改正が来年4月にありそうですね。
ぎりぎり試験範囲に入るのかと思います。


今年の本試験のような、問題にも対応できるよう

確認しておいたほうが良いかもしれません。


興味のある方は、下記よりご確認ください。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000135688.html


今日の東京は雨ですが、気持ちは前向きに行きましょうね!


-----------------------------------------


以前のブログでお疲れ様会&交流会について

記載しましたが、以下の日程にて開催しようと

思います。


日時 10月15日(土) PM5時もしくはPM6時くらい

場所 新宿駅付近


まだ、詳細は決まっていませんが、

興味のある方はぜひ、参加してくださいね。

 
励みになります。よろしければクリックをお願いします。


にほんブログ村

↑ ↑ ↑

上記より社会保険労務士試験に関する情報を得ることも出来ます。