親が逝く年齢なんだなあ(高松宮記念、マーチSの予想)  | ゆうすけくんのてきとーブログ

ゆうすけくんのてきとーブログ

かわいいコーギーのゆうすけくんのお父さんが、
美味しいと思ったもの、趣味
そして、ゆうすけ君との思い出を書いているブログです。

日常は相変わらず。

仕事は年度末攻勢というやつで激務に。

職場の異動発表があり、私は変わらず。

今の職場向いてないんだけどなあ……。

ただ、異動の噂が流れていた頼れる兄さんが残留してくれて、本当に良かった。

 

話は変わって土曜の話。

親友と言えば誰ですか?と言われた時に思い浮かべる相手は2人いるのですが、土曜はその1人と飲んでいました。

行きつけの串焼き屋で飲んでいたのですが、そこの親父さんが出て来ていないことが気になる。

息子さんに聞いたところ、「ちょっと色々ありましてね」と言葉を濁されたので、体調ではないかと心配になっているところ。

 

友人との話は親の話が主でした。

というのも、友人の父が亡くなり、やっと一息ついたとのこと。

まあ、それを知っていたので声をかけたのですが。

8か月の闘病生活の末とはいえ、年齢を考えると大往生だったようで友人は安堵していた。

「遺骨に語りかけたりするんだよ。おまえも親御さんと話しておけよ」

「親の財産、親族関係は把握しとかないとしんどいぞ」

といったアドバイスを受ける。

まあ、父も母も財産はないので、その心配はないんですけどね。

親族関係は、母方は先に母が倒れた時にグループラインを作っているくらいなので、ほぼ把握していますし、父方は色々あって没交渉。

とりあえず、蓄えさえあればなんとかなりそうなので、あとはその蓄えを何とかしなければなりません。

あとは、日々親と話をするように心がけますか。

 

友人とは、三次会まで一緒してから、解散して別の友人が営むBARへ行く。

友人のマスターはいなくて、系列店の店長さんがいたので、アキバ土産を渡して、色々と話を聞いてもらっていたら、なんか、色々あるみたいで大変そう。

そんな大変そうな時に負担になっているのかもと軽く凹む。

隣のお客さんが競馬をするみたいなので、高松宮記念の話をしたところまでは記憶があるのだが、何を話したかまではかなり怪しい。

というわけで、今週の競馬予想へ。

 

高松宮記念

◎ビクターザウィナー

☆ロータスランド

☆ソーダズリング

△ナムラクレア

△ルガル

△マッドクール

迷ママコチャ

切トウシンマカオ

 

本命は香港の刺客ビクターザウィナー

スプリント路線は日本より香港の方がハイレベルなのは確か。

主役不在と言っていい今のスプリント路線なら、香港馬のこの馬が突き抜ける。

お楽しみは重馬場歓迎ロータスランド。

引退戦というのが引っかかりますが、スタートから内に潜り込んで岩田父のイン突きに賭けたい。

素直にスプリントの主役かもしれないというソーダズリングもお楽しみ。

あとは日本の大将格ナムラクレア、重馬場、枠と流れが来ていそうなルガルとマッドクールは買いたいところです。

迷ったのはママコチャ。馬場が疑問なのと枠がしんどいですね。

枠で言えばトウシンマカオが好枠を引きましたが、どうしても昨年が気になるので切りました。

 

馬券は印の3連複BOXを買っておいて

◎1頭軸3連単マルチを印相手に

◎→印の馬単、馬連を押さえておきます。

 

そして、複コロ再チャレンジはビクターザウイナーの複に千円。

 

 

マーチS

◎キタノリューオー

○ゴールドハイアー

☆ニューモニュメント

☆キタノヴィジョン

△ヴァルツァーシャル

△ウェルカムニュース

△ペイシャエス

✕ブライアンセンス

✕ミトノオー

 
行きつけの板さんが自信あると言っていたので、連絡を待っていたのですが、連絡が取れないので自力で予想(苦笑)
本命は推し騎手でもある原ゆうすけ君の乗るキタノリューオー
しまいはしっかり伸びてくるので、堅実な末脚に期待です。
対抗に前走が見事だったゴールドハイアーを。
キタノリューオーとゴールドハイアーのどちらを軸にするかで迷いに迷って、ならどっちも買ってしまえという結論になりました。
基本、この2頭でいけると思っています。
ただ、実績上の外枠3頭は侮れないですし、内枠の中山巧者も押さえておきたいので、珍しく2頭軸マルチで手広く買いました。
 
馬券は◎○の馬連、ワイドを買っておいて
3連単◎○2頭軸マルチ印相手まで。