兄のような成長曲線が見られれば(ジークルーネ出走) | ゆうすけくんのてきとーブログ

ゆうすけくんのてきとーブログ

かわいいコーギーのゆうすけくんのお父さんが、
美味しいと思ったもの、趣味
そして、ゆうすけ君との思い出を書いているブログです。

日曜中山11RフェアリーSに愛馬ジークルーネがキングスコート騎手で出走します。

 

ダービー以降、私の気持ちを覆っていた黒い霧を打ち払ってくれた新馬勝ちから約2か月。

早くも重賞挑戦となったジークルーネですが、さすがに手強いメンバーが集まりました。

重賞の舞台でジークルーネがどれだけ頑張れるかですが、正直、新馬から上積みがないと厳しいと思っています。

というのも新馬で走った相手がことごとく勝ち上がれていないのでレースレベルにやや疑問符がついていると言わざるを得ない状況。

ただ、半兄スキルヴィングが勝った未勝利もそんな感じでしたので、ジークルーネ自身がどれだけの成長を見せられるかだと思っています。

それこそ、半兄のスキルヴィングは新馬から未勝利、ゆりかもめ賞、青葉賞と使うたびに素晴らしい成長力を見せてくれました。

半妹のジークルーネにも走るたびに次走が楽しみになる成長力を期待したいところです。

馬の調子は調教を見る感じでは良さそうです。

ただ、来日して間もないキングスコート騎手がどうか。

土曜競馬では勝ち星を挙げることができていませんので、重賞でどれだけ乗れるかですね。

新馬の時のように前々から4角で前を捕まえに行くという競馬をしてもらいたいところですが、外枠を引いてしまったのでどう乗るか。

エンジンの掛かりが遅いことは把握してくれていると思いますので、お手並み拝見といきましょう。

新年愛馬最初のレースは昨年失った大きな夢の続きというより、ジークルーネ自身が夢の扉を開くレースになることを心から祈り、期待しているところです。

最後に余談ですが、栗田厩舎のインスタにジークルーネの投稿がありましたが、とてもかわいい写真でしたのでお勧めしておきます。

愛馬への期待度「◎」

私の見た適正オッズ「15.0」

コメント「兄のような成長力を見せてくれれば……夢の扉を開いて欲しい」

 

フェアリーSの予想

◎ジークルーネ

○キャットファイト

☆マスクオールウィン

△テリオスサラ

△イフェイオン

△スティールブルー

 

最初、ジークルーネの馬券は新馬のレベル疑問だし、キングスコートも疑問だし、馬券斤量乗せるしなーと買わないつもりでいました。

ただ、このオッズを見て完全に気が変わりました。このオッズは美味しい。

中山がプラスに出れば、上積みがあってもと思いますし、前走を見る限り府中の切れ味比べよりはいいと思います。

あとはキングスコート……強気に乗ってくれよ。

ジークルーネからでなければ、キャットファイトから買うつもりでした。アスター賞の内容が圧巻ですし、この乗り替わりは鞍上強化でしょう。

お楽しみというほどではないですが、1200から転戦のマスクオールウィンが残りそうで不気味です。

あとテリオスサラはちょうどいい物差しだと思います。

未勝利勝ちがいい時計のイフェイオン、ルメールが選んだスティールブルーまで。

相手が人気馬ばかりとなりましたが、やはりそんな感じになるんですよねえ。

ジークルーネがこのメンバーでどこまでやれるか、実は楽しみの方が大きかったりしています。

 

馬券は◎1頭軸の3連単マルチを印相手に

馬単、馬連の◎→印全部も押さえておきます。