大晦日はバタバタするけれど、楽しみなこともあります。

yumika実家メンバーは孤独のグルメが大好き!

今夜は“2023大晦日スペシャル”があるので、ワクワクしている yumikaですニコニコ

 

 

 

お越しくださりありがとうございます♡
はじめましての方は✎︎こちら
アメンバー申請については✎こちら
アメトピ一覧は✎︎こちら

いいね・フォロー励みになります。
コメントもらえると歓喜します!

 

 

 

毎年恒例!

1年の締めくくりに相応しく、総資産を♡

 

 

今年の目標が達成できたのかを振り返りながら、まとめます。

 

 

 

まずは目標に対する結果。

 

❁︎真珠リメイク

バツレッド

 

白の真珠が余っているので、有意義にできるようリメイクを考えていました。

 

 

こちらのブログに書いたとおり、作り変えるのは勿体無いと言われてしまって、再考することに。

 

 

宝の持ち腐れかもしれないけど、このままリメイクせずに保管しておくことに決めました。

 

 

リメイクする必要性が無いんだったら無理にしなくても良いしね。

 

 

将来誰かが使えるように大切にしておくという選択もアリかなと思っています。

 

 

 

 

❁︎毎月ヘソクリ2万円

バツレッド

 

何なの!?ってくらい毎月お金が余っていません。

 

 

美容皮膚科をお休みしてる分が丸々ヘソクリとして2万円余る計算だったんだけどなぁ。

 

 

家計簿を締めた11月までの平均ヘソクリ額は 12,144円/月 でした。

 

 

usagiの粉ミルク・おむつ・お尻拭きなど、必需品の消費が激しいし、洋服もそれなりに買うと家計が厳しくなります。

←お下がりや株主優待フル活用してるんだけどなぁ。。。

 

 

 

 

❁︎メルカリ売上5万円

上三角

 

 

アカウント上の売り上げは6万円以上あったけど、家族の代行分を含んでいるので私単独の売り上げは5万円未満でした。

 

 

目標には満たなかったけど、不用品を売って43,690円を得られたのは嬉しい!

 

 

 

 

❁︎失業保険は100%投資

二重丸

 

2022年に退職した分の失業保険。

 

 

最後の認定日が今年の1月だったので、それを待ってから全額証券口座に移動させました

 

 

 

 

❁︎ottoにNISAをするよう説得

二重丸

 

資産形成の話は何度となくしていて、やっと必要性を認識してくれました。

 

 

つみたてNISAをスタートさせています。

 

 

 

 

❁︎iDeCoの資金をottoから送金してもらう

バツレッド

 

こちらのブログで結論を出しました。

 

 

家計からの支出として私名義でもつみたてNISAをすることになり、投資全体の割合やお得度から考えてiDeCoは中止することにしました。

 

 

目標達成にはなっていないけど、結果的に家計から投資に回すお金がしっかりと決められたので良かったと思っています。

 

 

 

 

 

それでは、本題の総資産を前年比でお届けします。

 

 

 

【個人の現金】

-507,049円

 

薔薇の会で60万円ほど使っているので単純に減っています。

事故にあったときの慰謝料(超少額)・確定申告還付金・母親学級のお手伝いなど、プラス要因もあるんだけど使った60万円の方が大きいですからねぇ。

 

 

【個人の投資】※資金追加と確定利益

+2,107,388円

 

(内訳)

株資金

+1,522,695円

失業保険・つみたてNISA売却の元本分・iDeCo資金の残りを投入

 

売却益

+278,885円

いらないお株2銘柄・つみたてNISA売却益の合計

 

配当金

+98,808円

 

iDeCo

+207,000円

 

 

 

個人の資産合計(約)

\+160万円お祝い

 

 

 

 

 

 

【家計からヘソクリ】※2022.12~2023.11月収支まで

+95,348円

 

 

【先取貯金】※家計からつみたてNISAを捻出していた分は売却して先取貯金として管理

+120,003円

 

 

 

 

 

管理分の家計資産合計(約)

\+21万円お祝い

 

↑家としての大枠資産形成はotto管理。これは私が支給されているお金でのやりくりです。

 

 

 

 

 

 

失業保険・つみたてNISA売却を証券口座に投入しているので、お金が増えているように見えますが、実のところ収入は0円。

 

 

それだけじゃなく、使ってますしね。爆

 

 

これから個人資産はほとんど動かないと思うので、その分、家計からしっかりと残していけたらいいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

さて、2023年みなさんはどんな1年でしたか?

 

 

マネーブログなのに節約系のお話は少なくて恐縮ですが、それでもアクセスしてくださった皆さんのお陰で更新するのが楽しみでした♪

 

 

本当にありがとうございます!!!

 

 

 

 

これで2023年のブログ納めとさせていただきます。

 

 

良いお年をお迎えください♡