穏やかな天気が続いて、掃除も洗濯も気持ち良いですね。

昼間に日差しが入る部屋でまったりするのが好きな yumikaですニコニコ

 

 

お越しくださりありがとうございます♡
はじめましての方は✎︎こちら
アメンバー申請については✎こちら
アメトピ一覧は✎︎こちら

いいね・フォロー励みになります。
コメントもらえると歓喜します!

 

 

 

毎年恒例!

1年の締めくくりに相応しく、総資産を♡

 

 

今年の目標改訂版)が達成できたのか!?

 

2021年12月 総資産からどうなったのか!?

 

 

 

 

まずは、独身時代に掲げていた目標について。

 

 

❁︎真珠を買う

二重丸

 

冠婚葬祭のきちんとした真珠、買いました。

 

 

諸事情あり、の両方を手に入れることになり、大きな出費だったけど。

 

 

将来のことを考えるとこのタイミングで良い物を買って良かったです。

 

 

 

 

 

❁︎買ったものを振り返る

二重丸

 

何に使うのか・使っているのかで書いていたことで、スタートから半年間、記録していました。

 

 

結果はコチラ

 

 

半年間つづけてみて、大きな無駄買いがないと判断できたので、記録は終了しました。

 

 

 

 

 

❁︎純貯金 +77.6万円

二重丸

 

退職したこともあり、生活環境が大きく変わって、計画とは全く別の結果に。

 

 

金額だけを見ればラッキーなことに、ほとんど使った退職金・結納金で大幅に目標クリアしました。

 

 

 

 

 

❁︎株資金 +50万円

二重丸

 

夏ボーナスから捻出するという予定はさておき…。

 

 

純貯金額の調整で、株資金に大きめに注ぎ込みました。

 

 

 

 

 

 

次に、結婚して専業主婦になってから掲げていた目標について。

 

 

❁︎生活費から1万円つみたてNISA

二重丸

 

こっそり設定して、こつこつ積み立てていますΨ( Φ∀Φ)Ψィヒヒ

 

 

 

 

 

❁︎毎月残ったお金はヘソクリ

二重丸

 

三菱UFJ銀行のMableを活用してヘソクリ専用口座を作りました。

 

 

毎月残る額は微々たるものすぎるんだけど、チリツモで継続します!

 

 

 

 

 

❁︎失業保険は100%投資

バツレッド

 

全期間の受給が終わっていないので、まだ投資にまわせていません。

 

 

1月にある最後の認定日後、証券口座に移動させます。

 

 

 

 

 

❁︎ottoにつみたてNISAと企業型確定拠出年金をするよう説得

バツレッド

 

企業型確定拠出年金は満額での設定が完了しています。

 

会社規定の問題で、早く申込んでいても2023年1月スタートです。

(私の元勤務先も同じルールだった)

 

 

つみたてNISAは未だ手をつけていません。

 

というのも…。

 

otto自身にかける生命保険の提案を受けてるんだけど、義実家が加入済のものがあると判明して。

 

生命保険に関しては、ここまでのやりとりがツッコミどころ満載すぎて、飽きれてモノも言えない状態です。。。

決着がついたらブログに書くかも。→2023.3.29 書きました

 

保険料がどれくらいかかってくるかで、現金貯金ペースも考慮しなきゃいけないし。

 

2024年スタートの新NISAも含めて、資産形成を練ってもらいます。

 

 

 

 

 

ここまで長くなりすぎましたね。

 

それでは、本題の総資産を前年比でお届けします。

 

 

【個人の現金】

+2,440,999円

 

 

【個人の投資】※資金追加と確定利益

+1,634,833円

 

(内訳)

株資金

+1,449,273円

 

売却益 ※お株に向いてないみたいで、売却は少額3銘柄のみ。

+43,432円

 

配当金

+49,128円

 

企業型確定拠出年金

+93,000円

1~3月:マッチング拠出6,000円

4~7月:マッチング拠出8,250円

1~7月:個人拠出6,000円

 

 

個人の資産合計(約)

\+408万円お祝い

 

 

 

 

 

 

【家計からヘソクリ】※11月収支まで

+26,513円

 

 

【つみたてNISA】※独身時代と生活費からの合算

+190,000円

 

 

 

 

 

管理分の家計資産合計(約)

\+21万円お祝い

 

↑家としての大枠資産形成はotto管理。これは私が支給されているお金でのやりくりです。

 

 

 

 

 

 

資産総合計(約)

\+429万円お祝い

 

 

 

無職の身でありがなら、退職金(半分以上使ったけど)・結納金・その他いろんな要因でお金が増えました。

 

 

使わないお金としてきちんと管理・これからもチリツモで貯めていけるように、ほどほどに頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、私にとって激動の1年が終わろうとしています。

 

 

こうしてお金ブログを続けられているのは、ひとりでもアクセスしてくださる方のお陰です。

 

 

みなさま、本当にありがとうございます!!!

 

 

 

 

これで2022年のブログ納めとさせていただきます。

 

 

良いお年をお迎えください♡