お越しくださりありがとうございます♡
アメトピ一覧は✎︎こちら

いいね・フォロー励みになります。
コメントもらえると歓喜します!

 

 

 

2022年6月某日。

 

会社を退職し、関東圏で新生活をはじめることになりました。

 

 

 

「内勤OLのがんばりすぎない貯金」を書いていたyumikaですニコニコ

 

 

 

 

 

内勤OLから専業主婦に変わってブログタイトルも変更したので、改めて自己紹介をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

生粋の大阪人ってことを隠して、ブログ更新しています。(主に方言)

隠せてないよってツッコミはご遠慮を…。

本人は頑張ってるつもり

 

 

 

 

 

 

上を見れば上がいる 

価値観を大切に
今の環境と収入の中で

ブログ見てると色んな人がいて色んな環境下でお金のことを考えいて。

私はまだ贅沢なのかなーと思うこともあるしもっと収入も貯金も多い人もいるし…。

だから、こーゆー人もいるんだという程度にお読みください。

 

 

 

マイスペックを簡単に↓

❁︎専業主婦(2022.6~)

❁︎otto(夫)とふたり暮らし

❁︎ポイ活 なし

❁︎投資 株主優待大好き

 

 

 

 

散財会社員時代を経て、お金に目を向けたのが2019年8月のこと。 

 

 

 

 

それでも趣味や美容への投資は譲れません!!

 

 

 

独人時代の2020年は良い感じに過ごせたのですが、2021年は散財傾向にあり、2022年はライフイベントも重なって、資産の把握ができていませんっ。

 

 

 

 

 

 

家庭を持ったことで個人資産だけでなく、家としての資産形成も必要ですよね。

 

 

お財布の紐はottoに握ってもらうことに。

←私からお願いしました。

 

 

心配って方もいらっしゃると思いますが、うちは欲のない人なので無駄遣いもなく安心して握ってもらえます。

 

 

そして私がとんでもなく散財お嬢様だと思われているので、winwinなのです。

 

 

 

ただし、条件付き。

 

私が求めたときに資産残高を開示すること!!!

 

 

 

 

 

貯金や投資については、生活が変わって安定していないので今は保留にしています。

 

 

なんとなーく思い描いている目標は。

 

 

❁︎生活費から1万円つみたてNISA

 

独身時代は毎月24,000円だったところ。

ottoが投資反対派なので、こっそり続けるために減額。

 

 

 

 

❁︎毎月残ったお金はへそくり

 

へそくりのうち半分は私が自由に使ってもいいお金。

もう半分はottoに「これだけ余ったよ」とアピールするお金。

 

余ったお金で年末にディナーに行って機嫌を取ろう作戦。笑

 

 

 

 

❁︎失業保険は100%投資

  

自由なお金がないので、原資として失業保険でもらったお金をまわします。

 

 

 

 

❁︎ottoにつみたてNISAと企業型確定拠出年金をするよう説得

 

お金に興味がないというか無頓着で。

使わないから、しっかり貯まってるんだけど勿体無い事してばかり。

生命保険すら入ってないんですから…。

早急に保険加入、NISAと企業型DCも設定して上手な資産形成をしてもらいたい。

 

 

 

 

 

いま思いつくのはこれくらいかな?

 

 

まだまだ生活が落ち着いていないので、どこまで出来るか不安いっぱいです。

 

 

自分らしさを忘れずに楽しみながら節約していきます。