遊びながら自然に   

\英語が身に付く!/

 

・アメリカ留学でのベビーシッター

・海外ホテルのフロントデスク

元インターナショナルスクール保育士

 

保育と英語のスペシャリスト

 

0歳~5歳さん向け

オンライン英会話教室

 

林ゆうみです☺

プロフィールはこちらから)

 

モニター応募はこちらから♡

 

 

いつもママからの指示を

待っていて、

なかなか積極的に

自分からは動いてくれない

 

って悩んでない?

 

私も恥ずかしがり屋だったから

子どもの気持ちはめっちゃ分る!!

 

 

子どもながらに

自分のタイミングを

見計らってるし、

 

そこで「あれして」

「こうしなさい」

って指示されると

やる気もなくなる💦

 

 

だから結局やっても

親から見たらイヤイヤしている

ように見えて悪循環←

 

でも基本的にそいう子も

成長と共に順応していくし

私もそのタイプだったから

心配はないよ~!

 

 

そんな私も大人になって

保育の資格をとったり

海外での親子の関わりを見たり

しているうちに気づいたのが

この2STEP。

 

①褒めて伸ばす

②選択肢をあげる

 

この2つの声かけを続けると

自己肯定感がUPして

自分で決めて動ける

ようになるっ!

 

 

おうち英語時間にもなるように

カンタンな英語声かけも

一緒に紹介するね♪

 

 

①褒めて伸ばす。

 

「Wow! Good job!」

「Great!」

「Amazing!」

(すごいね!やるじゃん!)

 

大好きなママから褒められる

のはやっぱり嬉しいもの!

 

できた成果だけじゃなく

途中経過も褒められるとなおよし◎

 

 

②選択肢をあげる。

 

「Which one do you choose?」

(どっちを選ぶ?)

 

日常で小さな選択を繰り返し

行うことが、決断力を高めるよ!

 

自分で決めると、「やろう!」

って行動に移しやすくもなるしね♪

 

 

あと、4歳5歳になると

「理由を考える時間を作る」

も意識してみて!

 

「Why do you think so?」

「Why is it?」

(どうしてそう思ったの?)

 

これでその選択や行動を

振り返ることに繋がるよ。

 

そうすることで、ちゃんと

自分の行動に理由付けができて

さらに自信を持って行動できるように!

 

さらに、やっぱり別の方法が

いいかもしれないって

考える時間にもなる

から、思考力UPも♡

 

 

最初はそのまま英語で言っても

分からないかもしれないから

英語→日本語で

言ってあげてね☺

 

慣れてきたら英語だけでも

子どもは雰囲気から

「あ、前と言われた状況が似てるから

今こう言われてるだろうな」

って推測できるようになるよ!

 

 

私も実際1歳の息子に

めちゃくちゃ褒めるから

いつも褒めてるタイミングで

褒められ待ちするように(笑)

可愛い(笑)

 

あとは、

「Which book do you

 want to read?」

(絵本どっち読みたい?)

 

「Which clothes do you

 want to wear?」

(服どっち着たい?)

 

とかも、息子自身に

決めてもらうようにしてるよ~!

 

 

ほんと小さな選択だけど

チリツモは大事!

 

だから、もっと自分から動いて欲しい

って思ってるママは、

たくさん褒めて

小さな選択肢をあげてみてねっ♡

 

 

LINEに登録してくれた方だけに

 

カンタンにおうちで

英語環境をつくる3つのコツ

 

PDFを無料プレゼント中!

 

⇒英語宣言で自信UP!

 夫婦で楽しむおうち英語♡

 

⇒英語を身近に感じる!

 イングリッシュサプライズ☆

 

⇒ママの声がおうち英語の鍵!

 小さな声かけが大きな成長へ!

 

などなど♡

 

受け取りは

「プレゼント」

と送るだけ♡

 

登録はこちらから👇

友だち追加

ID検索の場合は

@627dckou

(@も忘れずに!)

 

提供中メニューはこちらから!

 

🌟人気記事一覧🌟
子どもが英語をなかなか覚えない時にオススメの3つの方法☆
子どもの挑戦力を高める魔法の英語フレーズ☆

おうち英語に「失敗」なんてない!?どんどんチャレンジしよう♡
ネイティブの先生?日本人の先生?先生選びの新たな視点☆
カンタン2STEPで自発的に動く子に!