《わたしの時間術》頑張らずに継続できるようになる方法 | 自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

コーチとして
コーチングという
コミュニケーションツールを使い
クライアントの目標達成や課題解決
夢の実現をサポートしています

【募集中のサービス】

カギ9/14(土)セルフコーチング×時間術 私らしい時間の使い方を見つける

カギ8/31申込分まで!【コーチングセッション 無料モニター募集】


 

 

3人の子どものママでフルタイム勤務
さらにパラレルキャリアを実現中

 

という私
 

image

 
「よく時間があるよね~」
と驚かれる事、よくあります



それが当たり前と思って
自覚がないところもあるので
改めて、
私がどうやって時間を使っているのか
考えてみました
 
 
 
題して「私の時間術」
 
***

何かをやりたい

始めたい

 

 

 

そう思った時に

私が取り入れている

 

 

 

頑張らずに

継続できるようになる方法

 

 

 

結婚した当初の頃

初めて実家を出て

主人との暮らしを

始めたばかりの新米主婦の私

仕事と慣れない家事で

全く時間に余裕がありませんでした

 

 

 

まあ、今の私にしてみれば

何を言っているのやら…と

思ってしまいますが(笑)

 

 

 

平日夜は食事の支度

休みの日は掃除・スーパーへの買い出し

一日の大部分を

それに費やしていたような記憶があります

 

 

 

そんなある時、

「運動したいなあ…」

ふと、そう思った私

 

 

 

どうやったらできるか

こんな風に考えました

 

 

 

独身の頃に続けていた

スポーツジムを

再開してみようかな

 ↓

でも

仕事帰りに寄るのも

休みの日に行くのも

今のままじゃ難しいかも

 

 

通い続けるのが難しいのは

目に見えてました

 

 

 

そこで考えた私

 

 

じゃあ、いつならできる?

 ↓

朝ならできそう

 

 

でも、残念ながら

朝はジムは開いてない

 

 

 

それならジョギングする?

 ↓

あんまり好きじゃないから

多分続かない

 

 

 

それならウォーキングは?

 

うん、それなら続けられるかも

 

 

でも、

朝ウォーキングした後

家に戻って支度してから

仕事に行くのは

時間も手間もかかりそう…

 

 

 

 

それなら

歩きながら会社に行くっていうのはどう?

 

いいじゃーん

よしやってみよう♪

 

 

 

と、なりまして

当時住まいのあった

東戸塚という場所から

職場のある横浜駅近くまでの

道のりを

毎朝、徒歩通勤することにしたのです

 

 

 

今思えば、

セルフコーチングを

自然とやっていたようです

 

 

 

どうやったらできる?

いつならできそう?

この方法はどうかな?

 

 

 

そうやって、

思考を巡らせ

答えを導き出していました

 

 

 

 
 

距離としては約8キロ

時間は1時間半強
朝、7時前に自宅を出発していました
 
 

 

約8キロ歩いて通勤するOLは

なかなかレアキャラかと(笑)

 

 

20年後もこんな事してますし(笑)

 

 

 

…えー

何を言いたいかというと

 

 

 

 

無理なく行動できるようにするには

既にできている事

やっている事

とセットにする

 

 

 

自動的にやらなきゃならない、とか

やらないと次に進めないなんていう状況

 

 

 

そういう仕組みやルールを

作ってしまうのです

 

 

 

秋の終わりに始めたので

朝、家を出るのはまだ暗い時間

 

 

 

冷たく澄んだ空気の中

お気に入りの音楽を聴きながらの出勤

 

 

 

大きな公園を通って

季節の移り変わりを感じ、

春は桜の蕾が

日に日に膨らんでいくのを楽しみ、

満開になった桜の下を歩くのは

とても贅沢な朝の時間でした

 



時間の使い方を

セルフコーチングをしながら

見直していく

セルフコーチング×時間術 私らしい時間の使い方を見つける

 

 9/14(土)9時半〜11時半

大倉山記念館にて開催します!