《わたしの時間術》無駄な動きをなくす | 自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

コーチとして
コーチングという
コミュニケーションツールを使い
クライアントの目標達成や課題解決
夢の実現をサポートしています


【募集中のサービス】

カギ9/14(土)セルフコーチング×時間術 私らしい時間の使い方を見つける

カギ【コーチングセッション 無料モニター募集】



3人の子どものママでフルタイム勤務
さらにパラレルキャリアを実現中

という私
 

 


「よく時間があるよね~」
と驚かれる事、よくあります



それが当たり前と思って
自覚がないところもあるので
改めて、
私がどうやって時間を使っているのか
考えてみました



私の
ストレングスファインダーの資質の
TOPは最上志向



物事を効率的にしたい
より良い状態にしたいという
欲求があります

その為に力を注ぐことが得意です




おうちの家事についてならば
「動線」
これ、効率よくしたい事




思い通りに設計した

注文住宅ではなくて
中古住宅を

後からリフォームして住んでいます
この現状の

できる範囲で
なるべく無駄な動きせず
「いい感じ」にできる
仕組みを作っています




例えば、
洗濯を干す時

 

 


洗濯機は洗面所に置いてある
一般的な間取りで、広くはない

でも
洗濯機から洋服を取り出す時に
干しながらやりたい

そう思っても
ハンガーを掛けておくところがなかったのです



でも、ここで干したいな…
どうすればできるかな…
とネットで情報を集め

アレコレ考えた私が出した答えは


干せる所を
作ってしまおう!

と、DIYで
こちらを作りました

 

 


その結果
洗濯機の前で洋服をハンガーにかけて…

ポールに一旦かける

終わったらまとめてベランダへ




暑さ寒さのあるベランダで

洗濯を干すことなく
楽にできるようになりました



そしてもう一つは
さらに小さな事



毎日1階でつかうこのワイパー



替えのシートはこちらにスタンバイさせてます
 

 


使い終わったら

新しいものをセットしてしまっておく



そうしておくだけで
次に使う時に
スッと取り出せてすぐに使えるのです



もし、
替えのシートが別の場所
例えば2階にあったとしたら
基本、面倒くさがりの私は
取りに行くのがおっくうになり、
掃除を後のばしにしてしまうと思います



一つ一つはとても地味で
効果が小さくとも
継続して当たり前になっていくと
なんで、前はこんなやり方をしていたんだろう!
と、元のやり方が無駄だった事に気付きます




無駄な動きはないかな?
コレはなんでここに置いてあるのかな?
どうやったうまくいくかな?




いつもと視点を少し変えてみると
違う考えが浮かぶと思いますよ

 

 

こんな私のリアルなお話もしつつ、

皆さんの時間を見直してより良い

使い方を見つける

9/14 セルフコーチング×時間術 私らしい時間の使い方を見つける

 

 

東急東横線 大倉山駅から7分の所にあります

大倉山記念館で開催します!

 

 

先日、行ってきたのですが

とーっても雰囲気のある

素敵な場所♡

 

 

 
ここで

一緒に楽しみながら

時間について

じっくり考えてみませんか?

 

 

お待ちしてます♪