自己基盤と整理整頓 | 自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

コーチとして
コーチングという
コミュニケーションツールを使い
クライアントの目標達成や課題解決
夢の実現をサポートしています

【募集中のサービス】

カギ9/14(土)セルフコーチング×時間術 私らしい時間の使い方を見つける

カギ【コーチングセッション 無料モニター募集】



片付けたい!

 
 
そう思っている人って
本当に多いなぁと思うのです



コーチングセッションをしていても
片付けをテーマにされる
クライアントさんは多い
 
 
ダイエットと同じくらい
みんなのお悩みであり
願望ではないでしょうか?

  
 
先週のオンラインコーチングの
レッスンは
「自己基盤を整える」


その項目の一つに
身の回りを整えること、と
ありました
 
 
これには
激しーく同感です!


自分を整える事と
環境を整える事は
密接な関係があると確信してます


ごちゃごちゃして
片付いていない空間にいるのと
スッキリした
片付いた空間にいるのでは
そこにいる気持ちが全然違う
 
 
例えば
「よし、アレをやろう!」
と思ったとしても
モノが散乱していて
乱れた部屋の中にいると
そのやる気も失せてしまう


もし、
その気持ちを奮い起こして
取り掛かったとしても
あれ?どこ行った?
と、使いたいものが見つからず
取り掛かるまでに無駄な時間がとられて
結局、やらずに終わってしまう…



片付いていないと
動きも妨げられ
気持ちも落ちる



そんな経験ありませんか?
私はあります


↑過去のわが家です
 

決して、収納用品全ての
色が揃っているような
見映えの良いウットリ収納である事が
大事な訳ではないのです
 
 

そこにいて眺める景色に
ストレスがない事

やりたい時にやりたい事が
スムーズにできる環境
 
使いたい物がすぐに
手に取れるような配置

 
そこが重要だと思うのです
 
 
白い収納用品で揃えたり
オシャレなアイテムを飾るのは
そのあと
 
 
まずは
身の回りを整える事
そうすると
不思議な事に気持ちも落ち着き
自己基盤も整っていく
 
 
それを実感しているので
私は家を整えているのです
実は
子どもの頃からインテリア大好き!
って程でもないですし(笑)

 
 
わが家は5人家族
それだけの人が暮らしてますから
毎日どんどん乱れ、汚れます


平日は正直
全てのモノをリセットできないのも
よくある事です
 
 
その分
予定のない
土曜の朝はリセットタイム
他にもやりたい事はありますが
まずは、空間を元に戻すのが一番


なぜなら
その状態にならないと
落ち着かないから

目に入るアレコレが
ノイズのように邪魔をしてきて
つい、気になったものから
手をつけてしまうのです



なぜ、片付けたいのか?
片付けたら
今と違ってどんな風に過ごせるかな?
 
 
と、一度考えてみると
片付けたいから
片付けよう!に
チェンジできるかもしれませんね