♪わが家のストウブ3兄弟♪ | 自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

コーチとして
コーチングという
コミュニケーションツールを使い
クライアントの目標達成や課題解決
夢の実現をサポートしています

【募集中のサービス】

カギ9/14(土)セルフコーチング×時間術 私らしい時間の使い方を見つける

カギ【コーチングセッション 無料モニター募集】



わが家にはストウブのお鍋が3つ

こちら、わが家のストウブ3兄弟♪



ピコ・ココット ラウンド
22センチと24センチ

そして

「ラ・ココット de GOHAN」

Lサイズ

いずれもブラック




最初に24センチを使い始めました

同じ料理なのに
格段に美味しくなる事に驚き!




もう一つ買い足す事に




私は
10年程前から炊飯器をやめて、
土鍋でご飯を炊いていました
ストウブを買ってからは
こちらで炊いてます
なぜ、炊飯器をやめたかというと
保温できることに安心して
何度もご飯をダメにしてしまったから


ある時
試しに鍋で炊いてみたら、
時間は早いし、
なにしろ美味しい!
それ以来、お鍋に変えました



味覚嗅覚が鋭い長男は
お鍋でたいたご飯の方が断然美味しい!
と断言しているほど



そういえば娘も
お友達のおうちで食べたのと違う〜♡

と言います



以前は24センチを炊飯用に

毎日フル稼働!
使わない日はありませんでした



しかし、そこで問題が…



例えばカレーのメニューの日
カレーもストウブで作りたいけれど、
ご飯を炊くのもストウブ
22センチだと、5人分にはちょっと小さい…



カレーをとるか、ご飯をとるか、

どちらかはステンレス鍋で

作ることになってしまう、という

究極の選択に迫られるのです



もう一つ、買うか…
だんだん、そう思うようになりました


ストウブには、
「ラ・ココット de GOHAN」という
羽釜を元に開発されたを取り入れた

ご飯用の商品があります



私が買った時は
S・Mサイズしか販売してなく
3合炊けるかどうかという大きさ


一度に5合炊いているわが家

これじゃぁ、全然足りない…
とあきらめていたのです



しかーし!
月に一度買い出しに行くコストコにて、
Lサイズを発見!
さらに、お値段も通常よりも安い!


調べてみると
日本では販売していないこのサイズ

コストコでしか手に入らないようです

(現在は他でも販売しているようです)



それなら、と条件が揃ったところで
わが家にお迎えしました♡



ちなみにストウブのお鍋は
とっても重いです
もはや慣れましたが



ご飯の炊き方は結構適当(笑)
火をつけて、
鍋が沸騰してこんな状態になったら
弱火にして12分ほど



しばらく蒸してできあがり。
炊きあがりはこんな感じ



つやつやおいしそうに炊けました~♪



わが家には

なくてはならないお鍋である

ストウブ

ずっと使い続けると思います♪