ポポンデッタでの奇跡 まさかのN 後編 | yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

他にyuuさんがいらっしゃったので少しタイトル名を変えました。
過去ログが御覧頂いた方の何かの参考になればと思います。
模型作成、視力悪化と手の油が無くなってパーツが掴めなくなり、
改造以外やめる事にしました。肝心な鉄道と模型ネタが減ります。

後編

 

先日のGW、(その記事の続きみたいな感じ)

家族で万博記念公園、ニフレル、エキスポシティへよだれ

その際、

 

家族が観覧車に乗るというので、一人待つ事になり、

予想以上に時間が掛かる事となったので待ち時間の間、

ポポンデッタ エキスポシティ店へ行きました。

 

 

向かうは中古品コーナー。よだれ

昔、貨物に興味が無かったのですが、ここ数年興味が出たので

コンテナ車無いかな?

と探していたら、

あれ、凝視

 

「JR西日本 空港特急 はるか」

 

のバラ売りがあるではないか?

 

まさか・・・驚き

 

というのも

数年前に

KATO 10-385 281系はるか

を扱った記事を書いたのですが、

KATO281系はるか 室内電装化その2 ビスタ鉄道模型部品店(再編集) | yuu*☆の気になった事-週末の独り言- (ameblo.jp)

KATO281系はるか 室内電装化計画 ビスタ鉄道模型部品店 | yuu*☆の気になった事-週末の独り言- (ameblo.jp)

 

うちのはるか

ぱっと見た目は普通なのですが、

パンタ車の片方をよく見ると

なんと

エラー品なのです。驚き

これをなんとかしたいと思い、

中古をネットで探しました。

 

すると1,000円+送料で見つかりました。

Mなし車となります。

 

ところが、

この車両セット、実は普段使わないので

実家に置いてます。

確認したくても実家まで行かないと確認出来ないのです。

 

なのでまさかまさかの最悪驚き

 

うちのエラー品は

 

M車の方でした!

 

それならボディだけ使えないかと思うも

車番が異なるのでまったく同じ車両が2両となり使えません。

くやしいけど諦めます。無気力

 

では、

M車のKATOはるかの中古品はないかと調べてみるも

7,000円~

 

高過ぎる!

少なくても今は買い時ではないな。

KATOよりボディのアッセンブリー品があるだろう。

夜中までかかって、KATOホームページ以外にも

あちこちの店のネット掲載を探したのですが。

生産中止中 在庫なし。驚き

全国ネットで探しても入手不可能。驚き

 

JohshinにもVOLKSにも売っていません。

これでもう諦めていました。無気力

それが、

たまたま立ち寄った、

それも観覧車に乗りたい」と言わなければ行かなかったであろう

エキスポシティのポポンデッタに

ありました。爆笑

 

でも、

ひょっとしてTOMIX製で出てたとか?

確認したくても袋の中身が見えない。

 

でも連結器を見ると、

絶対KATOと確認しました。

 

しかもこの価格。

 

安ーっ!

 

迷わず即購入です!

 

もうボディ本体だけ無事な品ならあとどうでもいい

実際モーター不調なので安かった模様。

 

何回もいいますが、

 

GWに

息子が万博公園エキスポシティに行きたいとか、

観覧車に乗ってみたい

なんて言わなければ、

ポポンデッタへは行く事もなかった驚き

 

こんな奇跡があるのですね。ニコニコ

息子に感謝です。(本人には言わないけど)

 

さて、商品の中身ですが、

当然エラーは無くも、

こんな梱包で吊るしてあったので

真ん中のアンテナが曲がってしまってます。

 

使用しない動力ユニットはあとで治して転売でもいいですが、

ボディはシール等見直してこちらに乗せ換えます。

 

でも以前の上の記事の通り、

このはるかセット全車、室内灯点灯に改造しています。驚き

そのままボディをはめ替えるだけでは済まず

この照明部分を移設しなければなりません。

また作業に手間をかける事になりますね。魂が抜ける

 

ではニコニコ