前回の続き
M車は簡単に電飾化できました。
が・・・
T車用の足付きLEDが売り切れです!
仕方なく、足の無い、TOMIX他用の製品を購入。(右の束)
このうち5本をはるかに使います。
しかも電球色(暖色)が欲しいのに売り切れ
これについては、高価なN小屋のこれを2重に貼って使います。
銅板が無い部分については、
台座部分の座席、台車を外し、
台車に接する銅板になんとか接続を試みます。
しかし、
そんなにメカは甘くない!
製品の同テープは両面を剥がして付けるも導通せず、
ハンダで付けると、銅板がバネ作動しなくなり、
台車片側しか受電しません!
なんやかんややってるうちにハンダは外れるし、
何時間もかけても成功せずイライラは絶頂!
すべてばらして、やり直す事に
結果、
こういうことに。
銅板シールを細く長~く切り、両面シールをはがさないままで、
銅板に見立ててKATO車輌の台座に差し込みます。
そして台座側にシールで固定。
先ほどのLEDキットは車体に固定、
電極は車体内側妻板に貼ります。
N小屋のシールを発光体側に貼り、
台座の銅シールとボディ側のキットの銅シール部分が
ボディを台座にはめた時接触すれば、LEDに導通します。
これで、本来このキットはボディと台座が分離できなくなるのですが、
分離することもできるようになりました。
さて、点灯するのか?
成功です!
個体差はありますが、いい感じで茶色っぽいオレンジっぽい光です。
話は変わりますが、気づいたのですが、
うちの281系、M車の横の青い四角模様
エラー品でした!(もう15年過ぎてるので返品きかない!)
テールライトが車体外にあるのは面白いですね。
一応、室内電装化終了です。
静止状態ではいい感じですが動かすとどうなのか?
チラツキが気にはなります。個体差もあります。
室内灯オレンジシールの貼り具合でこうなってしまいます。
ま、これで走行会があった場合も車輌が映えます。
残りのLEDキットですが、
自作LEDキットと加えて、
新快速223系12輌を白色LEDのまま車内電飾化しました。
(写真誤消去!)
では