【西東京市・武蔵野市】

アドラー心理学と潜在意識で

親子バトル8割減の子育てへ♡

 

アドラー流子育て講師 原ゆきです。

 

 

子どもの本音を引き出すときに大事な○○

 

 

先日ママ友にお誘いされて飲み会に

行ってきました。

私含めて4人、飲むメンツでした(笑)

誘ってもらえてありがたい♡

 

 

ママが4人も集まると

子どものこと、旦那さんのこと、自分のこと

習い事、仕事のこと…

まぁ~いろんな話がでます。

 

 

 

でね、話したい人が話すじゃないですか。

その時に、聞いてる側の話の聞き方がね

みんな…最高に

 

良かった!!!

 

私はひそかに感動しながら聞いていました。

 

 

どう良かったのかというと、

話した人の話にまずは

 

共感していた

 

んです!!

 

 

え??

そんなこと?!と思いましたか??

 

 

そんなこと、とっくに出来てるよー!

って思う方もいらっしゃいますよね。

 

 

でも、

でも

DEMO!!

 

 

友達にできても

子どもにもできていますかーーー???

 

 

 

 

ママ友が

子どもの登校渋りで悩んでいる

という話をした時に、

 

「そっかー。」

 

「そうなんだ~。」

 

って言うこと、これが【共感】です。

 

 

その人の気持ちになって

いったん受け止めるんですね。

 

 

その話を聞いて、

自分は違う考えだったり

こうした方がいいんじゃない?という

アドバイスがある時も

「そっかー。」

と、いったん受け止めてから

「私はこう思ってるよ。」

「私はこんなことしてるよ。」

と伝えるんです。

 

 

 

否定されずに共感してもらえると

嬉しいですよね♡

もっと深い話もしたいんだけど

どうしようかな…

と思っている時に共感してもらえないと

それ以上話す気がしなくなってしまうんです~。

 

 

話す気が失せる経験ありませんか??

私はあります~(泣)

 

 

「でもさ~。」

「それってさぁ~。」

といきなり自分の考えを言われたり

アドバイスされたら

それ以上話す気がなくなってしまいます。

 

 

これは子どもも一緒なんです!!

 

 

学校で友達にされてちょっと嫌だったこと、

話そうかなぁと思って話し始めたら

 

「その子、なんなの?!」

と急に怒ったり、

 

「でもさ~そこで嫌だって言えば

 よかったんじゃない?」

とアドバイスしたり

 

「その子も悪気はなかったのかもよ。」

と否定される。

 

 

 

 

えぇ。わかっています。

子どものためと思って言っていることも。

 

 

言っちゃいけないって訳ではないけど、

【共感】がなかったら

子どもはそれ以上話したくなくなってしまうんです。。

 

 

子どもの話、聞きたいのにーー!

そんなつもりじゃなかったーーー!

そんな嘆きの声が

聞こえてきそうです。

(過去の私も嘆いているはず…)

 

 

なので、まず【共感】する~!!

 

「そっかー。」

「そうなんだ~。」

 

その人の気持ちになって

いったん受け止めることを

意識してみてると

本音を話してくれますよ。

試してみてくださいね♡

 

 

子どもが本音を話してくれるようになる

聞き方はこちらにも書いています。

下矢印

話したくなるママと「ウザっ!」と言われるママの聞き方の違いとは?

子どもとの会話が少ない!と感じている時の解決法

↑クリック

 

 

 

私が

「そうなんだ~!!」

と言ってると、

ずーーーーーっと話し続ける小2息子。

共感することを意識してから

親子の会話が断然増えました♡

 

 

思春期になっても、

いつか「ババア」と呼ばれる日がきても

お話はしてほしいなぁと思う母なのでした😊

 

 

子どもの本音を聞きたい!

たくさん話を聞きたい!

という方のお役にたてたら嬉しいです♡

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満
  7回目満

右矢印子どもへのイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
 1回目満 
    2回目満 

~お話会~
右矢印たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会 
  1回目満
   2回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー流子育て講師
12歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。