ガミガミ9割減で子どもとの関係を良好にする♡

西東京・武蔵野・全国

アドラー流子育て講師 原ゆきです。

 

 

話したくなるママと「ウザっ!」と言われるママの聞き方の違いとは?

 

 

この「ウザい」ってワード…。

なかなか心にグサリと刺さるワードですよね。

 

 

こんな風に我が子に言われて、

ショックを受けて思わず怒ってしまった…。

というご相談が多いのです。

 

 

そんな時に見直していただきたい点が、

 

 

否定しない、腰を折らない、で

最後まで話を聞けるか聞けないか

 

 

どういうことか書いていきますね😊

 

 

 

子どもが学校でどう過ごしているのか

誰と仲いいのか、先生はどんな人なのか、

聞きたくて聞きたくてたまらーーーーん!

のは私です。

 

 

気になりますよね~。

だってその場にいるわけじゃないから

聞くという手段でしか

様子がわからないですもんね。

 

 

子どもと話をしている時に、子どもが

 

\もっと話したい/

と思うか、

 

\ウザっ!もういいよ!/

と思うかの聞き方の違いは、

 

 

否定しない、腰を折らない、で

最後まで話を聞けるか聞けないか

 

の違いです!

 

 

 

 

例えば、

 

子「今日スイミング休みたい。」

 

母「なんで?今日テストでしょ?行きなよ。」

 

子「だって、コーチが変わってちょっと嫌なんだもん。

  コーチの言い方がむかつくの!」

 

母「言い方がむかつく人なんて、世の中には

  たくさんいるよ。そんなんでいちいちむかついてたら

  世の中渡っていけないよ。」

 

子「でも、嫌なの!もう休む!」

 

母「○○ちゃんはもう2級って言ってたよ。

  休んだらまた置いていかれるね。」

 

子「…無言(ウザっ!もう話したくない。)」

 

部屋に閉じこもってスイミングを休む…。

 

 

実は私、以前はこんな聞き方をしてました(遠い目…)

 

 

 

 

この例の場合、

 

 

「休みたい。」と言った子に、

 

理由も聞かずに

「行きなよ。」と言って

休みたい気持ちを否定しているし、

 

挙句「世の中渡っていけない」

とダブルで否定しています。

 

そして途中で話の腰を折って、

他の子の話をしています。

 

 

これはね、

話したくなくなります~(泣)

 

 

自分がお仕事してて

お休みしたいって時に

旦那さんにこんな風に返されたら

 

どう思いますか?

 

 

私なら…無言で、旦那さんの夕飯を

1週間お茶漬け(具なし)に

してしまうと思います。

 

怒りと共に、

もう話したくなくなっちゃいます。。

 

 

 

こんな時、話したくなるママの聞き方は

 

子「今日スイミング休みたい。」

 

母「あら、どうしたの?なんかあった?」

 

子「先週からコーチが変わってちょっと嫌なんだもん。

  コーチの言い方がむかつくんだよね。」

 

母「そっか、そうだったんだね。

  言い方がむかつくってどうむかつくの?」

 

子「出来ないところばっか指摘されて

  馬鹿にされてる気持ちになるんだよね。」

 

母「そっかぁ、それはやる気なくなるよね。

  ママでも嫌な気持ちになっちゃうかもなぁ。

  できているところも言ってもらえたら嬉しいよね。」

 

子「そうなんだよね。。

  あ、でも出来てるところもたまに言ってるかも。。」

 

母「そうなんだ~!今日テストだから

  いいところも言ってもらえるかもよ?」

 

子「そっかなぁ。やっぱ行ってこよっかなぁ~。」

 

母「頑張って~!嫌なことあったらいつでも話聞くよ。」

 

子「わかった!行ってくる😊」

 

 

こんなママいいよね~💕ってにやにや妄想しながら

書いていて怪しすぎる…(笑)

原劇場(妄想)をご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

 

自分が子どもの立場だったらどんな聞かれ方したい?

と想像したら子どもの気持ちがわかります。

 

 

否定されたり

途中で話を遮られて腰を折られるのって

 

\自分の考えばっかりで私に興味ないの?!/

 

って思ってしまうんですよね💦

 

 

なので、自分の考えと違ったとしても、

否定しないで

一旦「そう思ってるんだね」と受け止めるのです。

これを意識するだけで、

子どもが勝手に話してくれるようになるので

会話が続いていきますよ~!

 

 

うちの子たち、帰ってきた瞬間から

喋り出します😊

時には先生の物真似もあったりして、、

物真似を見た後に、本物の先生を見た時の

笑いをこらえるのが大変(笑)

だけど、様子がわかるって安心だよなぁって

思うんです。

 

 

お・た・め・し・あ・れ♡

 

 

「ウザっ!」と言って話をするのをやめちゃう子や

もともとあまり話してくれない子が

自分から話すようになる聞き方については、

こちらにも書いています。

下矢印

子どもとの会話が少ない!と感じている時の解決法

 

 

他にも子どもがガンガン話してくれるようになる

聞き方のテクニックはあるので、

シリーズ化して書いていきますね😊

 

 

小2息子が幼稚園の時、園での様子を全く話してくれず

寡黙な男なんだと思っていました。

いつかは、高倉健さんのような渋いイケオジになるのかな~

と、思っていたのです。

 

 

が、今は、めっちゃ喋る~!

コロコロ(漫画)、恐竜、野球、歴史、

カブトムシ、カーヴィー、友達のこと…

タイムスリップしたらどこの時代に行きたい?とか、

 

と・ま・ら・な・い♡

 

 

イケオジにはならないかもですが、

子どもの考えや興味あることを知れて

嬉しい母なのでした♡

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 2期募集中 5/26まで申込受付中
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満
  7回目満

右矢印子どもへのイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
 1回目満 
    2回目満 

~お話会~
右矢印たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会 
  1回目満
   2回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。