心理学を学んだらすぐに怒らない自分になれますか?

 

 

「早く起きて!」

 

「早く食べなよ!」

 

「準備してるの?早く!」

 

「昨日のうちに準備してないからだよ!」

 

 

毎日のように朝から怒っては

イライラしていたのは過去の私なのですが…

アドラー心理学と潜在意識を学び、

子どもとの関わり方、伝え方、お願いの仕方を学び

なぜイライラするのかの深堀りを続け、

今は朝から怒ることは9割減りました。

(時々は怒るしイライラする時もあります。)

 

 

 

 

\学んですぐに怒らないようになったのか?!/

 

と聞かれることもありますが、

 

 

答えは、正直なところ…

 

\NO!!/

 

 

厳しいようですが…

 

 

学んだだけでは怒らない自分にはなれないと

私は思っています!

 

 

ひぇーーー!そうなのーー?!

ですよね💦

 

 

 

学んだだけというのは言ってしまえば

本を読んで知識を得たのと一緒です。

もちろん、講座を受けてわかりやすく教えてもらえれば

本よりも理解度は高いと思います。

でも、それだけでは変わらないんです。

 

 

学んだ後に何が必要かと言うと…

 

行動

 

教わったことを実際にやってみないと

何も変わりません(涙)

そして、自分なりに試行錯誤することも大事です。

 

 

 

 

例えば私の場合、

朝に私が子どもに言っていた「早く!」等の

声掛けをやめてイライラしないようになりたい!

と思っていました。

 

 

その問題を解決したくて学んだ時、

【早く起きなくて早く食べ終わらなくて

 準備も遅くて遅刻したら、

 困るのは誰?!】

という【課題をわける】ということをして

他の人の課題には【口出ししない】と教わりました。

 

 

そこで、私は、

【遅刻して困るのは子どもで親ではない】

と課題をわけて、口出しをなるべくしないように

気を付けるようになったんですね。

 

 

 

 

でもこれ、やってみたら結構しんどかったんです💦

 

 

◆遅刻して困るのは子どもなんだけど、

 遅刻したら怒られるかも…かわいそう

 

◆言わないとどうせ動かない(と決め付け)

 

◆遅刻する子、遅刻しても気にしないダメ親、という

 レッテルを貼られるのが嫌

 

◆ママが起こしてくれなかったからだ!

 と言われてイライラするかも

 

 

こんな気持ちがあるから

 

\口出ししたくてたまらない/

 

のですね~。

 

言わないってこんなに辛いんだ…と思いました。

 

 

だけど、言いたくてもグッとこらえて、

【言わない】という【行動】をしました。

 

 

image

 

そうしたら、

 

◆子どもが遅刻ギリギリで焦ることもあったし

 

◆ママが早く起こしてくれなかったからだ!

と言われることもあったのですが、

 

続けていくうちに、

 

子どもが自分で時間を見たり、

考えて行動するようになりました。

言われなくても動くようになったんです!

 

 

 

そのお陰で、私は口出しもイライラも9割減!

になったのです。

私も子どもも朝から怒ったり泣いたりせずに

気持ちよく学校や仕事に行けるようになりました。

 

 

すぐにそうなったのではないですが、

こつこつと行動してきたから

私も子どもも、少しずつ変わっていったのです。

 

 

なので、声を大にして言いたいのは、

\学んだけじゃ変わらない/

ということです。

 

 

 

すぐに変わりたいなら、すぐに学んで

学んだらすぐに行動しましょう💕

 

 

すぐに学びたい~!という方は、

アドラー流の1day講座、潜在意識の1day講座があります!

チェックしてくださったら嬉しいです。

 

 

 

 

 

こんなこと言ってる私ですが、アドラー心理学に

興味を持って本を読み始めてから

講座を受講するのは1年以上経ってから。。

潜在意識の講座を受けるのも、1年以上経ってから💦

 

 

思い返せば…この間、

状況はほとんど変わっていないのです~(苦笑)

悶々とした日々を送っておりました💦

 

 

そんな経験も踏まえて、自戒を込めて

この投稿をしています!

 

 

イライラしたくない~!という方が

学んで行動できるように…

お役に立てたら嬉しいです😊

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満
  7回目満

右矢印子どもへのイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
 1回目満 
    2回目満 

~お話会~
右矢印たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会 
  1回目満
   2回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。