おかげさまで
満席♡感謝
次回開催の際は、こちらのブログより
告知いたします
フォローしておいてくださいね😊
以下、前回のご案内です
朝なかなか起きない子をやっとの思いで起こし
ノロノロ起きてきた子にいちいち声掛けて送り出し、
帰ってきたら子どもの習い事の送迎、
夕飯作って片付けて
さぁ1人時間を楽しもう!とするも…
なかなか寝ない子ども…
寝かしつけしたら一緒に寝落ちで
自分の時間が全然なーーーーーーい!!
私だって1人の時間を楽しみたいのに…!!
撮りためていたドラマを見たり
こっそり隠していた高級チョコを食べたり
自分の時間が欲しい気持ちもあるけれど、
子どもに早く寝てほしいと思うのは、実は
【子どもが次の日に眠くならないか
朝起きれるのか、心配だったから…】
という気持ちもありました。
それが、アドラー心理学を学び
「ある考え方」を知り、実践したことで
なかなか寝ない子どもにイライラしなくなったのです!
子どもが早く寝なくて次の日に眠くても
困るのは、私ではなくて子ども。
起きられなくて遅刻しそうになりながら
慌てて学校に行くのは、私ではなく子ども。
/
困るのは、私ではなかったのです。
\
この考え方は「課題の分離」という思考術でした!
これを知って目から鱗…。
今まで
◆子どもが遅刻したら
母である私の責任になるから
私がしっかりしなきゃ💦
◆起こさなきゃ💦
◆トイレも着替えも、スムーズにしなきゃ💦
◆朝ごはん早く食べさせなきゃ💦
【自分の課題】だと思って
やっていたことは、
むしろ
子どもをダメ人間にしてしまっていて
指示命令がないと動けない人間に
育てていたのでした💦
【子どもの課題】にすると
自分で考えて行動するようになる
子どもにとってチャンスになるなんて
知らなかった…💦
しかも、良かれと思って
自分の時間も気持ちも削っていたなんて…
OMG!!なんてこった!!
って驚きました😱😱😱💦
今は、
子どもの遅刻は
【子どもの課題】として伝えているので、
「何で起こしてくれないのー!」
と言われることはなく、
もし遅く起きても、間に合うように
自分で考えて行動しています。
歯磨きしてなくても顔洗ってなくても
間に合うように頑張っているんだな、と
見守れるようになりました。
そして実は、
トイレ、ご飯、着替えも
言われなくても自分でやる子
だったんです。
せっかちな私が思うタイミングより
ちょっぴり遅いだけでした☺️
1day講座では、
☆step1☆
📒「これって誰の課題だろう?」ワーク
子どもの困った問題を例題で練習します!
その後、参加者さんの実際の困った問題を
誰の課題か、一緒に考えるから
すぐに日常に活かせます😊
☆step2☆
📒子どもが自分から動いてくれるようになる方法
潜在意識と勇気づけを活用したとっておきの
2つの方法を伝授します✨
受講者さんの変化☟
「これを実践してから、子どもが朝起きる時
スッキリ起きてくるようになりました。
続けてみます!」
「ゲームのように楽しんで喜んで
言われなくても動いてくれるようになりました!」
☆step3☆
📒ママの時間を先取りする方法
◇やりたいこと、やりたくないことを書き出して
やらなくてもいいことを決めます!
◇家事の合間時間の使い方をお伝えします。
と、3stepで学びます!!
■ こんな方にお勧めです!
子どものやることなすことにいちいち口出ししてしまう
自分ばっかり頑張っていると思っている
夕方になるとイライラが増える
手伝いをしない子どもに手伝いをするよう脅す
自分の時間が欲しいと思っている
■ 受講者様からのご感想
■ 講座を受けていただくと・・・
子どもへのイライラが減ります
子どもへの口出しが減り楽になります
子どもが自分からお手伝いしてくれる事が増えます
自分の時間が増えます
時間って人間みんな平等に24時間!
なんだけど…
何に時間を使うか、誰のために時間を使うかで
自分自身を満足させてあげられるかが
大きく変わります!
自分の時間を確保してイライラすることなく
子どもに優しく接することができて
楽しい毎日を過ごせるようになる講座の
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