卒業、卒園シーズンが終わり、4月になりました。

これから、入学、入園、進級ですね~!

ご卒業もご入学も、おめでとうございます💕

新しい生活にワクワクドキドキの方も

多いのではないかと思います😊

 

 

 

娘の誕生記念樹のユスラウメの花が咲きました!

 

 

3月はSHINE講座3期もスタート!

2月から始まったSHINE講座の2回目もあり

たくさんの開催記事を書かせていただきました。

「私も~!わかるわ~!」

と共感できる内容のものもあったのではないかと思います😊

 

 

 

 

4月は1day講座をたくさんやっていきます!

(実は裏口からのもお申込みがあり、

 募集してないですがありがたいことに満席です満

 

 

3月もお読みいただき、

ありがとうごさいました!

 
 

3月どんな記事が読まれていたのか、

読まれた記事ランキングやりまーす💕

 

 

 

ハート 小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座

 


ハート  保護者会恐怖!人前で話すの苦手なママが話せるようになる2つの秘訣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位は、4月開催の!

小学生ママ必見!!

子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座

の告知記事でした

 

 

興味を持っていただきありがとうございます♡

 

アドラー心理学と潜在意識をちょっとずつ

でも濃く学べます😊

 

新学期が始まってバタバタ💦

自分の時間がなかなか取れないという方にも

おススメの講座となっています。

 

 

1つでも当てはまったらぜひ!!

 

チェック(白地)子どものやることなすことにいちいち口出ししてしまう
チェック(白地)自分ばっかり頑張っていると思っている
チェック(白地)夕方になるとイライラが増える
チェック(白地)手伝いをしない子どもに手伝いをするよう脅す

チェック(白地)自分の時間が欲しいと思っている

 

 

 

 

2位は、人前で話すの苦手だった私が克服した秘訣

大公開しました!

 

 

新学期になると、あるよね~保護者会。

私人前で話すのがすごく苦手だったんです。。

 

image

 

が、心の学びをしていうくちに克服してたことに

気付いて記事を書いてみました。

 

今は、喋りたいです(笑)

 

 

 

3位は、

自分でできるのにやらずに甘えてくる子へモヤモヤする理由

 

 

子どもが「これやって!」と甘えてきても「はいはい。」と

イライラせずにやってあげる人もいるでしょうし、

「自分でできるじゃ~ん!」と言いながら

一緒になってやる人もいるかもしれません。

 

でも、受講者さんはイライラしてしまう。

 

 

その理由をSHINE講座の中で

潜在意識の仕組みから紐解きました!

ご覧いただけたら嬉しいです😊

 

 

 

4位は、

3ヶ月間で16人の方の誰にも言えない話を聞いちゃいました!

という記事!

 

 

今年に入ってから、お話会、1day講座、長期講座を

開催し16人の参加者さん、受講者さんと出会わせていただきました♡

東京、埼玉、茨城、三重、愛知、福井、新潟、鹿児島、福岡

と、全国各地からのご参加、ありがとうございます!

 

 

なんだか皆さん、ハートをオープンで

話しにくいだろうお話もしてくださいます!!

ありがとうございます!

 

お話を聞くたびに、

自己開示できるって素敵だなぁと思っています。

だって、まずは話さなきゃわかんないじゃん?!

 

 

 

5位は、なぜか昨年10月の記事~!!

普段あまり喋らない人がお酒を飲むと面白い理由

でした!

 

4位に続き、自己開示の記事が

たまたま5位にランクインしたことが驚きです!!

 

 

私、飲むとしらふの時より更に喋るか眠くなるか…(笑)

今はかっこつけようと思ってないので

なんでも喋ります!!

 

image

 

 

自分を知って欲しければ、そして

相手のことを知りたければ、オープンハートです!!

 

 

ということで、上位5位のランキングでした~♡

 

 

 
各記事、是非ご覧いただけたら嬉しいです。

他に、FacebookInstagramThreadsもやってます❣️

フォローしていただけたら嬉しいです♡

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。