『ずっとなんでだろうと思っていました。

 もう自分でできるのにやらずに甘えてくる理由が

 わかりました。』

 

『まず私が変わってみます!』

 

(愛知県 2歳女 1児の母)

 

 

 

先日、SHINE講座2回目を開催しました。

その中で、

【目の前の現実は自分の心を映し出している】

という【投影】についてお話している時に

受講者さんからこんな質問をいただきました。

 

 

『もう自分でできるのに、娘が

 「これやって!」と甘えてきます。

 もう自分でできるでしょ、とイライラします。

 これってなんででしょうか?

 やってあげたらいいんですか?』

 

という質問でした。

 

 

ここで注目してほしいのは

同じ出来事があっても、イライラする人もいれば

イライラしない人もいるんですよね。

 

 

「これやって!」と甘えてきても「はいはい。」と

イライラせずにやってあげる人もいるでしょうし、

「自分でできるじゃ~ん!」と言いながら

一緒になってやる人もいるかもしれません。

 

 

でも、受講者さんはイライラしてしまう。

どっちがいいとか悪いとかないのですが…。

イライラしたくないのであれば

イライラしない方がいいですよね。

 

 

受講者さんがイライラしてしまうのは、

【自分が無意識に禁止していることを

娘がしているから】

なんです。

 

 

受講者さんが無意識に禁止していることは

ズバリ!

 

\甘えること、頼ること/

 

image

 

 

聞くと、家事や育児を自分一人ですることが多くて

あまり周りに頼れない、とのことでした。

自分でできるからと、本当は手伝ってほしいのに

本当は甘えたいのにそれをやらずに

1人で頑張っていたんです。

 

 

2歳の子どもだとまだまだ目が離せないし

イヤイヤ言う時期で大変ですよねーーーー!!

 

我が子が2歳の時を思い出したら、

遠い目になっちゃいます(笑)

 

 

息子2歳。挟まって出れなくなった時…(笑)

 

 

そんな時に、自分一人で頑張ろうとしているママに

娘ちゃんは教えてくれていたんです。

 

\ママ、もっと甘えていいよー♡/

って。

 

「自分で出来るでしょ!!」

って怒られるかもしれないのに、

教えてくれていたんです。

けなげですよね♡

 

 

「受講者さんがもっと甘えたり頼ったりしたら、

 娘ちゃんが「これやって!」と甘えてくることが

 減るかもしれませんよー!」

 

とお伝えしたら、

 

『まず私が変わってみます!』

 

とおっしゃっていました😊

 

 

 

気付けたら変わればいいだけ!

一番近くにいる旦那さんだって、

甘えられたり頼られたりしたらきっと嬉しいと思うんです。

旦那さんは妻の笑顔が見たいんです💕

 

なので、どんどん甘えて頼ってほしいと思います。

受講者さんからの報告が楽しみです!

 

 

 

SHINE講座の受講者さんは

グループチャットの方でも気付きや

変化を報告しあっています!

講座も録画してあり復習できるので

わからなかったところは質問できます。

そうやって自分で気付いて質問して

変化していく姿に感動しています♡

 

どんどん変化していく受講者さんが楽しみです。

 

 

心の奥の気持ちに気付く体験してみませんか?

潜在意識1day講座は4月に開催予定です。

チェックしていただけたら嬉しいです👇

 

 

自分が甘えていたら、甘えてる人のこと

なんとも思わなくなりますよね。

ママになると、守る立場になってしまって

なかなか甘えられなくなってしまうけど

甘えていいんです!

 

 

私もなんでも一人でやろうとしてる人でしたが

最近は甘えたり頼ったりしています。

そして素直に感謝しています。

 

 

そうなるとご機嫌な時間も増えて

ご機嫌が連鎖して家族もHAPPY♪

そうなるためのお手伝いができたら嬉しいです😊

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

 5回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。