チラシ配りを立候補…自分のこと人見知りだと思ってたけど違いました。

 

 

今日から4月!新年度が始まりました😊

新しい生活が始まる方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

 

娘と息子が通う小学校も、来週入学式です🌸

入学式が終わってから、なんと!

娘と息子が入っている野球チームの

チラシ配りをすることになりました!

 

 

しかも、私が言い出しっぺです。

そして自らやると立候補しました(笑)

 

image

1年前は息子が入学式でした!1年早かった~!

 

 

チラシ配りをするなんて、

以前の私では考えられません。

 

 

なぜかというと、自分のこと【人見知り】だと

思っていたし、人目を気にしていたから!

 

 

不特定多数だけど知り合いがいるかもしれない場所で

チラシを配るなんて、恥ずかしかったんです。

初めましての人に話しかけるなんて

無理だと思ってたんです。

 

 

 

自分のことを人見知りだと思っていたのは

今に始まったことではなくて、

思い返せば子どもの頃から思っていました。

 

 

なぜ人見知りだと思ったんだろう?

と考えたら、思い当たるのは

「この子は人見知りだから。」

「おとなしいから。」

という、母の言葉。

 

 

確かに小さい時はおとなしかったし

人と話したり関わるのが苦手でした。

 

 

でもそれって…

【自分で決め付けてたんじゃない?!】

【ただの思い込みじゃない?】

と心の学びをして思ったんです。

 

 

image

 

アドラー心理学を考えたアドラーさんは

こう言っています。

 

「死ぬ2日前まで、性格は変えられる」

 

(※アドラー心理学では性格のことを

 ライフスタイルと言っていますが

 ここではわかりやすく性格と書きます。)

 

 

性格は変えられないと思っている方が大半だと思いますが、

 

\性格は変えようと思ったら、変えられるんだよ!/

 

という事なんです!!

 

 

このことを知って衝撃を受けました。

自分で【おとなしい人見知りの自分】でいることを

選んでいたんだなぁ…と。

 

image

 


そして、自分がどうなりたいか考えた時に

【たくさんの人に出逢える私でいたい】

と思ったんですね。

 

 

そう思ってからは、今まで敬遠してきた

子ども関係の係や役員も引き受けるようになり

いろんな方とコミュニケーションを取るように

なりました。

 

 

会いたいと思った人に、

自分から会いにいくようになりました。

 

そうしているうちに、人見知りじゃなくなりました!

 

 

 

むしろ、

初めての方やお話したことない方と話してみたい!

と思うようになりました。

変わったよなぁ~…としみじみ思います。

 

 

アドラー心理学を学んだら性格まで変わりました。

どんな学びなんだろうと思う方には

1day講座がおススメです。

 

 

ちなみに、人見知りじゃなくなったのは

ここ数年のことで40歳過ぎてからです!

年齢も関係ないってことです。

 

 

手伝ってくれるママ友と子ども達、

チラシ配りを快諾してくださった先生に

感謝をしつつ…💕

 

野球を通じてまた新しい出会いが

あるかもしれないというワクワクの気持ちを持って、

なかなか体験できないチラシ配りという

非日常を楽しんでこようと思います😊

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

 5回目満

右矢印子どもへのイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
 1回目満 


チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。