家事しない旦那を家事できる神夫にする3つの秘訣

 

 

それは、

 

① 出来ない(しない)と思わない

 

② 5歳児でもわかるように説明する

 

③ ダメ出ししないで感謝する

 

どういうことか書いていきますね😊

 

 

 

先日のお話会で出た話なのですが

 

 

「うちの旦那、全然家事しないんです…。」

 

「大人だからやってもらえるかも…と

 つい期待しちゃうけど、ソファーで

 スマホ見てるからイライラする…。」

 

「洗剤がどこにあるかも知らないかも…。」

 

 

お子さんが2人いるので(下の子はまだ年少さん)

どうしても自分だけじゃまわらない!

なのに、自分だけ忙しくしてる…。

 

 

それは、旦那さんが家事をしてくれないから。

 

 

これはしんどいですよね~。

こっちは忙しくてバタバタしてるのに

ソファーでスマホ見てたらぶっ飛ばしたくなりますよね。

(口が悪い…(笑))

 

 

なので、

【家事を少しでもやってもらいたい】

と思ってらっしゃいました。

 

 

 

 

そこで、家事できる神夫になってもらうべく!

秘訣をお伝えしました。

 

 

まず1つめ。

① 出来ない(しない)と思わない

 
これね、意外と思ってる方多いです。
「どうせ出来ないし~。」
「どうせやってくれないし~。」
と思っているんです。
 
 
でもね、その旦那さん、聞くと
一人暮らし歴あるって言うじゃないですか!
ということは、一通りの家事、きっと出来るんですよ!
 
 
\やらないだけで/
 
 
頼まれないし、自分がやらなくても誰かがやってくれてたら

能力あっても、やらないですよね??

 

 

なので、まず【出来ない(しない)と思わない】で

頼んでみることが大事です!

 

 

意外とね、

誰かの役に立ちたいと思っているかもしれないので、

頼ったら喜ばれるかもしれませんよ。

 

 

 

そして2つめ。

② 5歳児でもわかるように説明する

 

洗剤の場所、食器の場所、食材の場所、

一連の流れ…

全部教えてあげてください。

 

 

\大人だからわかるでしょ/

は通用しません!!

 

 

男と女の脳の違いもありますが、

一度聞いただけでは覚えません。

5歳児に教えるように丁寧に教えるんです。

 

 

えぇ、最初は面倒臭いです。

でもその後に楽な生活が待っています💕

 

 

 

3つ目は

③ ダメ出ししないで感謝する

 

これ、超超大事です!!!!

ダメ出しされたら二度と!やってくれなくなります。

 

 

目の前でやり直しされるのも、ヤル気が一気になくなります。

 

 

洗濯物が乾かなそうに干してあっても、

洗った食器に泡が残っていても、

ご飯作った後が戦場のように荒れていても、

心を落ち着かせて

 

 

「わぁ!やってくれたんだ~!

 ありがとう♡」

 

 

と感謝するんです。

 

 

「またお願いするね~♡」

なんて言われたら、喜んでやってくれます。

 

 

やり方が気になるようなら、見ていないところで

こっそりとバレないように直してください(笑)

 

 

家族のために何かをして喜ばれるって、

実はすごく幸せなことなんです。

ここにいていいんだな、という存在価値も感じられます。

 

 

 

 

 

私の父はTHE九州男児で家事なんて一切しなかったけど

老後に少しずつやり始めました。

そしたら、母からはべた褒めされ感謝されまくり

近所の人からも褒められ株が上がり、

とても嬉しそうにしています。

夫婦の仲もとてもよくなりました♡

 

 

どうしてもダメ出ししちゃう…って方は

ELM勇気づけ講座がおススメです。

ダメ出しじゃなくて、アレやります。

(5月に開催予定!)

 

 

アドラー心理学は子どもだけじゃなくて

夫婦や親、職場の方、様々なところで役立ちます。

どんな感じか知りたい方は1day講座がおススメです。

(4月に開催予定です!)

 

 

ママは毎日忙しい!

なので少しでも家事をしてもらえると嬉しいし

その分家族との時間も増えます。

向き不向き、好き嫌いもあるので、

得意なことできるようになってもらうといいですよね!

 

 

 

我が家は、買い物は旦那さんにお任せしてます。

よく行くお店で、

「これまかないにいいよ!」

と声をかけられたそうです。

飲食店やってると思われたぽくて(笑)

そんな話も笑いになりますよね~😊

ぜひ試してみてくださいね♡

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

 5回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。