試合を2回放棄した息子が決勝戦で最後まで頑張れた1つの声掛け

 

それは、

 

活躍できなくても花丸だよ!合格

試合出るだけで花丸だよ!合格

 

どういうことか書いていきますね😊

 

 

image

 

 

日曜日、小1息子は市内大会の決勝戦でした。

 

 

過去に2回、試合で三振して泣いて

試合放棄した息子…。

 

 

打てなかったことが悔しくて悔しくて…

泣いて丸まって動かなくなったんです。

(その時の記事は下に載せます。)

 

image

 

 

前回試合放棄した後に、

「ヒット打てても、打てなくても

 ○○○(息子名前)は素敵だよ。」

と声掛けてはいましたが、

もうきっと忘れてるな、と思ったので

今回は試合の数日前から声掛けをしていました。

 

 

それが、

活躍できなくても花丸だよ!合格

試合出るだけで花丸だよ!合格

 

という声掛けです。

 

 

結果だけ見たら、活躍していないけど、

試合に出てるだけでいいんだよ。

活躍するから〇じゃない。

活躍できなかったからって✕じゃない。

試合に出てるだけで花丸なんだよ合格

という事を伝えたかったのです。

 

 

 

なぜかというと、

【出来ない自分はダメなんだ…】と思ってほしくないからです。

私がそうだったんです。

無意識に、

◆何の取柄もない私はダメだ…

◆何の価値もない…

と自分を責めていたので、とても生き辛かったんです💦

 

 

こういう思考の癖は、子どもの頃に

作られやすいのです。

なので、息子にそんな風になって欲しくない!

と思ったんですね。

 

 

なので、寝る前や、普段の会話の中で

活躍できなくても花丸だよ!合格

試合出るだけで花丸だよ!合格

と、何度も何度も言ってきました。

 

 

そして、迎えた決勝戦。

3年生2年生に混じってまさかのスタメン。

打席がまわってきました。

 

 

 

 

緊張してこわばっている背中に、

活躍できなくても花丸だよ!合格

試合出るだけで花丸だよ!合格

と言ったら、振り向いてうなずく息子。

 

 

結果、果敢に振ったけど、相手投手の

速い球を打つことができず三振でした。

 

 

悔しそうに唇をかむ息子…。

大丈夫かな、と思ったけど、その後ベンチに戻り

その裏の回の守備もすることができたんです!

他の選手と交代してからは、ボールを拭いて

審判に渡す作業を一生けん命にしていました!

 

 

あぁ…もう感動🥺🥹💕✨

 

 

 

試合も、強豪と言われているチーム相手に

先制点を取ったけど、追い付かれ逆転!

ハラハラしていたけれど、じわじわ追い付き

最終回で逆転!!!

最後の守りで同点の走者が出るも、ダブルプレーで

士気が上がり、最後は三振でゲームセット!

 

 

まるでドラマのような展開で…

見ていたらぐったり疲れましたが、、(笑)

母たちは感動で涙涙…

そして、肩組んでキャーキャー言いながら

輪になってクルクル回って…母達も青春(笑)

 

 

と、ダブルで感動でした✨

 

 

 

 

人はついつい、

【出来てるから〇】

【出来てないから✕】

ってジャッジしてしまうけど、

(そういう風に教育されてきてるからね💦)

【結果はただの経験】です。

 

 

挑戦したことが素晴らしいよなぁ~って思うし、

例えば体調不良の子が多くてギリギリの人数だったら

野球できない子でも【いるだけでありがたい】んです。

 

 

期待しちゃう気持ちもわかるし

活躍してる姿を見たい気持ちもわかるけど、

私が子どもだったら、

\試合出るだけで花丸合格

って言われた方が、野球自体を楽しめるかな~!!

 

image

 

 

てことは、ママも、\いるだけで花丸合格/で、

その方が笑ってられるかなぁと思うので

自分にも\いるだけで花丸合格/って

言ってあげようと思います😊

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

【三振して試合放棄の記事】

右矢印三振して涙した息子に伝えたい たった1つのこと

右矢印三振して悔しくて試合放棄した息子へ伝えた1つのこと

 

 

現在募集中のSHINE講座、残席1です💕

 

 

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』
    

 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印イヤイヤ期や反抗期の不機嫌に振り回されずイライラ脱却!ELM勇気づけ講座
 0期満 
 1期満

 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

 5回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。西東京市在住。
 

かつて子どもたちにガミガミ怒りイライラし、自分を責める日々を送っていた暗い過去があります。そんな私が、アドラー心理学に出会い、子どもへの関わり方(勇気づけ)を学び実践したらみるみる子どもとの関係が良好に!

その後、潜在意識を学んで心の仕組みを知ることで、自分を責めることがなくなりました。


子育てで悩み、自分を責めて苦しんでいた私がどうやって変わったのか、子ども達との関係がどう変わったのか、体験談をふんだんに取り入れて共感満載の楽しい講座を開催します。

 

保育園勤務。0~5歳児と日々触れ合っており、年齢に合わせた関わり方もお伝えします♪