2022 スパ西浦イベントレース参戦記 | 気ままに二輪車道楽Ⅱ

気ままに二輪車道楽Ⅱ

バイクネタをメインに気ままに書き綴っていきます。
所持バイクは
MV AGUSTA F4-750S MY2001
MV AGUSTA BRUTALE 750 MY2003
Honda GB500TT MY1985 (検切れ)
Vespa VXL125

2019年8月15日
ヤフーブログから引っ越してきました。

 

2022年 10月8日 土曜日

 

今年もスパ西浦モーターパーク 会員イベントレースに参戦してきました。

 

年に一度のお祭りですね!

 

 

 

 

天気は曇り~薄曇り。

 

午前中は寒かったかな?

 

一瞬陽射しが暑いときもあったけれど、

 

西日に悩まされないレース日よりでした。

 

何よりピンポイントで開催日だけ天気が良くてラッキーでしたね♪

 

 

 

 

 

 

6時半過ぎにスパ西浦到着。

 

レース開催日なので7時開門かな~って思ってたけど、

 

早くから開いているとの情報入電(^^)

 

どうやら門番がウキウキ楽しみで眠れず早く出勤して開けたとか(笑)

 

 

 

 

 

 

バイクを下したらまず記念撮影のルーティン。

 

だって、綺麗な姿はこれが最後かも…

 

撮っておけばよかったと後悔しないために。

 

毎回の願掛けです。

 

だって…

 

2018年と2020年にこのレースでクラッシュしています。

 

隔年でクラッシュする流れなら今年がクラッシュの年。

 

そんな考えも頭をよぎっていましたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼッケン66

 

定員90台。

 

車種・排気量によるクラス分けではなく申し込み時の申請タイムによるクラス分け。

 

エントリー直近のタイムはお盆に走った時の58.3でしたが、

 

ブルターレのベストタイムである57.5で申請しました。

 

申請タイムの早い方がゼッケン番号が大きい。

 

90台6グループに申請タイム順に分けるから速い方から2番目のグループ、

 

Eグループでの走行となりました。

 

一昨年までは56秒が出ていれば最速クラスで走れたのですが、

 

去年からレベルが上がって55秒に入っていないと最速クラスに入れない状況に。

 

去年から最速クラス落ちしてモチベーションも下降傾向でした。

 

それが顕著に表れているのが走行回数。

 

今年の西浦初走行がGWで自己ベストタイの57.5。

 

2回目がお盆で58.3。

 

そしてエントリー。

 

レース2週間前に今年3回目で自己ベスト大幅更新の56.653が出て気分も上昇!

 

レースが今年4回目の走行となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

レースの時のこのピットの雰囲気が堪りません。

 

必然と気分が盛り上がります(^^)

 

あらためて見るとバーハンネイキッド1台が浮いている(笑)

 

 

 

今年はトランポの停め方に指定があって、

 

ピットの真ん前には1台しか停められない。

 

運よく自分のトランポは停められたけど、

 

他の人は不便だろうな~って思って、

 

 

 

 

 

メンテナンススタンドを持参しました。

 

直ぐにネタにされたけど(笑)

 

便利だったと思う。

 

うん、仕込みは大事。

 

 

 

 

 

 

今年の指定ピットは18番。

 

#64暗黒○○○嘉平さん

 

#65青い伝説だちおさん

 

そしてワタシ#66yuukinの3人。

 

ゼッケン連番。

 

しかも3人とも自己ベストタイムがライバル関係。

 

誰が呼んだか『暗黒ピット』

 

だちおさんの自覚のないディスり、

 

嘉平さんの暗黒瘴気、

 

yuukinの腐の謙遜、

 

繰り広げられる牽制合戦…

 

裏で糸を引くハイヤン卿は不参加…

 

 

今年も西浦運営サイドの悪ノリですかね(ФωФ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備万端。

 

タイヤは前後フレッシュタイヤ。

 

ピレリのディアブロスーパーコルサSC1

 

リヤのサイズを200/55⇒180/60にしたのが懸案事項。

 

ブレーキローターフィーリングの良いブレンボへ。

 

パッドは残量たっぷりのENDLESS製。

 

ファイナルは14x41⇒15x42へ。

 

そのためにチェーンも足して。

 

 

 

 

実は前日まで仕事でかなり病んでいました。

 

これだけ嫌なことがあったのだから、

 

次はいいことがないと報われない…

 

 

 

 

 

レースの流れとしては

 

① 練習走行1回目 20分

  ※イエローコーションのウォームアップ3周あり。

 

② 練習走行2回目 15分

 

③ 予選 10分

 

④ 決勝 8LAP

  ※サイティングラップのみでスタート

 

この流れとなります。

 

自分はフレッシュタイヤ温存で1本目は出走せず。

 

今年初走行で自己ベストタイが出たり、

 

3回目で更に更新したりなので、

 

今さら練習しても…

 

ってとこもあります。

 

2007年のスパ西浦オープン以来走っていますしね。

 

 

 

1本目の走行時間帯は、

 

余裕かましてEグループ、Fグループの走行を見学。

 

 

 

 

 

管制塔からストーキングされる気が(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

練習走行2本目が始まる前にドーピング。

 

妻様からの支給品(笑)

 

今回のレースの自己目標はベストタイム更新。

 

9/25に56.6が出ているので、

 

56秒台前半は必須。

 

あわよくば55秒に掠れば万々歳\(^o^)/

 

とは言え、

 

55秒はムリだろうな~

 

っていうところが本音でした。

 

どうせ55秒台は出ないだろうから、

 

「55秒台が出たら肉奢ってやるぜ~」

 

なんて軽口叩いたら妻様の先方投資。

 

モンエナ1本でオニク(゚∀゚)」

 

だって(´・ω・)

 

 

 

懸念だったギックリ腰。

 

痛みは…

 

レカロに座っていると気にならない(笑)

 

でも大丈夫だろうって位には治まってました。

 

でも痛い事には変わりないので、

 

走行直前にフレッシュロキソニンシートを貼り付け(´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

12:00

 

Eグループ練習走行2本目開始!

 

まずタイヤの皮むき。

不要だけど

 

そしてタイヤのランホット出し。

 

これが走行目的。

 

6周走ってピットイン。

 

すぐさまタイヤエア圧を調整してピットへ。

 

タイヤウォーマーを巻いて予選に備えます。

 

タイヤの1番美味しいところを予選で使いたいから。

 

走ってみて感じたのは旋回中のリヤが低いこと。

 

リム幅6インチのまま200/55⇒180/60に変更した弊害か?

 

プロファイルの違いによるもの?

 

試しにリヤの車高を車高調ロッド1回転上げてみました。

 

悪くなったら戻せばいい。

 

このタイミングで変えるのは博打ですけどね。

 

 

6周走ってのタイムは3周目の56.519

 

少し自己ベスト更新♪

 

全体では18位のタイム。

 

でも上位陣は全然本気を出していない様子…

 

非力な750ccブルターレ。

 

決勝はストレートで抜かれて、

 

コーナーで抜けずにジリ貧に…

 

そんな展開が目に見えている。

 

このレースの目標は予選での自己ベスト更新!

 

 

 

 

 

 

 

参加者のお昼弁当配布。

 

食べる量を調節したりね。

 

 

 

 

予選前。

 

疲労と眠気で少しグッタリ。

 

 

 

 

 

Denさんの差し入れでドーピング2回目(^^)

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

少しディレイがあって14:15

 

Eグループ予選!

 

???

 

なんでみんな一斉にコースインすべく並んでいるのだろう?

 

混んでアタック出来ないじゃん?

 

 

 

写真はカジやんさんとこから拝借

 

 

『ちょっとだけ本気だすか~』

 

 

 

コースインのタイミング計ります。

 

 

ピット出口のシグナルがグリーンになって一斉にコースイン!

 

半周?したくらいのタイミングでいざ出陣!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1周目 : 56.672

 

まずまずだな。

 

2周目 : 56.061

 

お!

 

第一目標達成!

 

これ以上はムリかな?

 

前走車見えるし。

 

でも行ってみよー!

 

3ヘアで少し躊躇いがあったが行ってまえ!

 

 

3周目 : 55.599

 

!!!

 

見間違いか?

 

本気出すとでるんだな~(嘘)

 

オニク確定(´・ω・)

 

前走車に追いついたのでピットに戻ろう。

 

ピットスルーで再アタックか?

 

 

 

 

 

 

見間違いでは無かった。

 

「もうやめとこう」

 

との声に

 

うん、もうやめとこう(´・ω・)

 

素直にそう思った。

 

欲を出すとロクなことがない。

 

深追いはしない。

 

欲を出さない。

 

遠慮と謙遜。

 

それがモットーなんで(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

予選の結果で最速Fグループに昇格!

 

嬉しいですね~(゚∀゚)

 

予選で55秒台を出した

 

だちおさんとマゾーもFクラスに昇格(^^)

 

マゾーの三味線弾きが凄いね…

 

 

 

Eクラスの予選が終って、

 

58秒から一気に55秒に入れて来て、

 

ニッコニコ(゚∀゚)のマゾー

 

「なんだよマゾー! 55に入れてるじゃん!」

 

と労ったらメッチャ喜んでた。

 

「オレの方が速いけどな」

 

って告げた時の落差とマゾーの顔芸が最高だった( *´艸`)

 

この日1番の瞬間であった。

 

 

 

 

 

 

決勝に備えてホイールまで温めておく。

 

 

決勝は後位スタート。

 

周りはSSしかいない。

 

どう考えてもストレートで離されて、

 

コーナーで追いつくかどうか。

 

そもそも55秒台なんてマグレだから連発出来ないし。

 

ジリ貧決定。

 

でもプレッシャーはなく気は楽でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

予選13番グリッドからのスタート。

 

出足は一瞬遅れたけど、

 

そこまで悪いスタートでは無かった。

 

しかしやっぱりパワー差が(;´Д`)

 

そしてやっぱりネジ込んで来る青い伝説…

 

行き場を失いみな右往左往みたいな。

 

青い伝説は最要注意人物に認定されたことでしょう(笑)

※犠牲者2名

 

とは言え、

 

遊びでもレース。

 

流石は青い伝説でした(^^)

 

 

序盤はRising 004さんを追う展開。

 

しかし体力も気力もタイヤもタレきて…

 

やっぱりジリ貧。

 

55秒なんて出ないし、

 

最後は57秒まで落ちて…

 

後ろからマゾーが追い上げてくるかと思ったら、

 

マゾーもジリ貧だったらしい(笑)

 

アクシデントもあって結果は12位完走でした。

 

優勝は前人未到・圧巻の4連覇を果たしたトリトン君(^^)/

 

まさかの乗り換え劇からの優勝。

 

凄いとしか言いようがない。

 

とは言え、グロ君も凄かった。

 

世代交代の波は確実に来ていると思う。

 

EクラスはK-mori君の独走劇。

 

K-mori君も三連覇。

 

想いは複雑かもしれないが…

 

 

 

 

私的には予選で自己ベスト大幅更新

 

55.599を出せたことが全てでしたね。

 

 

 

 

 

6万キロオーバーのノーマルエンジン。

 

非力なナナハンだけど頑張ってくれたブルターレ。

 

マグ鍛

 

幅広低ハンドル

 

フロントフォーク換装

(中身はノーマル)

 

リヤショック換装

(オーリンズ)

 

フレッシュタイヤ

 

これらが効いて仕上がったブルターレ。

 

それに加えて動きやすくなったNewツナギ。

 

効いてましたね。

 

パワーは無くとも乗り易くて速い。

 

理想形です(^^)

 

 

 

 

 

 

暗黒ピットの住人で記念撮影。

 

シン・信号機トリオ?

 

恒例のビンゴ大会は悲しい位に何も当たらなかった…

 

タイヤくじから飛び賞からビンゴまで、

 

景品を総ナメにしていったレイニーさんが恨めしい。

 

 

 

 

 

 

 

日が暮れてからのピット風景はイベントレースならでは。

 

 

 

 

 

映え写真が撮れますね(^^)

 

 

 

 

この後ろではグロ君やマゾーがどたばたと…

 

Kwe君もなぜか混ざって笑いを集めていた。

 

 

腹減ったわ!

 

早よ片付けろや~(゚Д゚)ノ

 

というお怒りの電話が鳴ったとか。

 

 

 

 

 

 

レース後は安定の中華で打ち上げ(^^)

 

 

主役はやっぱり…

 

マゾーだった(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

天候にも仲間にも結果にも恵まれた今年のレース。

 

来年出るモチベーションがあるのだろうか?

 

今年4回しか走ってないしね…

 

 

参加された皆様、

 

観戦に来て下さった皆様、

 

運営のスタッフの皆様、

 

お蔭様で最高に楽しい1日となりました。

 

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の目標は…

 

 

 

 

痩せることです(-_-;)