イカ☆リング2022 ~灼熱の旅路の果てに~  | 気ままに二輪車道楽Ⅱ

気ままに二輪車道楽Ⅱ

バイクネタをメインに気ままに書き綴っていきます。
所持バイクは
MV AGUSTA F4-750S MY2001
MV AGUSTA BRUTALE 750 MY2003
Honda GB500TT MY1985 (検切れ)
Vespa VXL125

2019年8月15日
ヤフーブログから引っ越してきました。

 
 
2022年
 
7月31日 日曜日
 
イカ☆リング2022
※命名:にく助女史
 
夏の恒例となりつつあるこのツーリング。
 
今年も行って参りましたよ(^^)
 
 
 
 
 
 
朝6時出発予定で某GSに集合。
 
今回は7台です。
 
6時に出発。
 
 
 
 
 
 
東海IC~飛島ICだけ高速道路使用。
 
あとは下道をあれこれ走って…ね。
 
仕事柄いろんな所に行くので、
 
自ずと色んな道を覚えるのですよ。
 
あとは興味本位で
 
「あの道は何処に行くのだろう?」
 
ってグーグルマップさんを見まくったり。
 
 
 
 
 
揖斐川堤防道路や牧田川堤防道路とか…
 
信号の少ない快走路をチョイス。
 
多度~養老~関ケ原界隈は曇っていて、
 
雨も心配されましたが大丈夫だった。
 
去年は鞍掛で不意のウェット路面でしたから。
 
 
 
 
 
 
米原を抜けたあたりから晴れ空に!
 
 
 
 
 
 
道の駅 近江母の郷に7時半過ぎに到着。
 
いつもバイクが止まっている所は、
 
クルマとバイクが停まっていて停められなかった。
 
 
暫し休憩をとって8時に出発。
 
のんびりクルマの流れで湖岸道路を北上。
 
 
国道8号で敦賀を抜けて、さらに北上。
 
 
 
 
 
敦賀を抜ければ日本海を眺めながら快走!
 
とはいきません。
 
のんびりペースのサンデードライバーに捉まります。
 
まあ毎度のことですし、
 
割り切って合わせて走ります。
 
ただブルターレのインジェクションは、
 
そんなに洗練されていないので、
 
のんびりペースではギクシャクして走り難い!
 
それが辛い…
 
 
 
敦賀からずっとノロノロペースで先導の軽自動車。
 
まさかの越前・河野しおかぜラインに…
 
同じ方向かよ(゚Д゚)ノ
 
ラッキーなことに追い禁ではなかったので、
 
スムーズにパスしておきました。
 
 
 
 
あとはジェントルペースで日本海の眺望を楽しみながら走る。
 
 
 
 
 
 
 
いつもの撮影・休憩ポイントが空いていなかったので、
 
今回は少し戻って日陰で休憩。
 
そして時間調整です。
 
 
 
 
 
 
日本海!
 
越前の海(゚∀゚)
 
綺麗ですね~♪
 
 
 
 
 
 
 
テンションも上がりますよ(゚∀゚)
 
 
10時頃にお店に向けて出発。
 
 
 
 
 
蟹かに亭 本店
 
10時半に目的地へ到着!
 
予定通り!
 
でもちょっと早かったかな?
 
駐車場とか空いていないと嫌なので、
 
つい早く行ってしまいます。
 
 
予め予約とイカの確認はしておいたので、
 
開店前に店内に案内してもらえました。
 
 
目的は勿論!活きイカ(^^)/
 
 
まずは、
 
 
 
ノンアルコールビールと越前の珍味。
モズクは食べてない
 
お盆の左からへしこ
 
手前に塩うに
 
右がホタルイカの沖漬け
 
どれも日本酒が欲しくなる珍味でした…
 
 
 
 
そして!
 
 
 
活きイカ
 
ついさっきまで生簀で泳いでいたイカ
 
まだ動いています。
 
鮮度抜群!
 
美味しさ極上!
 
美味い!
 
お値段強気な\3500!
 
でも食べても食べても減らないじゃなイカ!
 
イカ一杯は多いのですよ!
 
美味しく満腹になりましたとさ(^^)/
 
あ、ご飯とお味噌汁のセットも合わせて注文しましたよ。
 
 
また来年この時期に食べに来よう!
 
 
 
 
食後は!
 
 
 
 
 
 
茂原人工海水浴場で休憩です。
 
これも恒例となりつつあります。
 
去年は混んでいたけど、
 
今年は程好く空いていました。
 
 
 
では今回の参加者を紹介しましょう(^^)
 
 
 
 
 
 
海苔さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
okwさん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてワタクシyuukin
 
 
 
 
ここで一足早くK.F.しゃちょさん離脱。
 
早く帰るそうです。
 
お昼御飯の珍味とノンアル代はしゃちょの奢り。
 
御馳走さまでしたm(__)m
 
今度のツーリングの要望、承りました(^^)/
 
 
 
 
しかし暑い
 
 
 
しかし海が綺麗!
 
 

 

 

 

 

ズボンの裾をたくし上げて膝まで入水!

 

気持ちイイ(゚∀゚)

 

しかし…

 

スマホを落としたら終了だな…

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

足もすぐ乾くよ!
 
泳ぎたい気持ちをグッと堪えて…
 
 
 
13時過ぎだったっけ?
 
帰路につきました。
 
ルートをあれこれ考えたけど、
 
暑くてしんどいだろうから高速で帰ろうと。
 
敦賀まで南下します。
 
 
ここからの漁火街道のノロノロ運転のクルマが酷かった。
 
あの海岸道路を30~50キロ未満ですからね。
 
ペースも安定しないし。
 
後ろには長蛇の車列。
 
辛かった…
 
 
 
 
 
ガマンガマンの走行でした…
 
暑さとブルのギクシャクでもう大変。
 
ま、仕方ないかと諦める。
 
 
 
 
 
敦賀から北陸道に乗りました。
 
 
 
 
 
賤ヶ岳SAで休憩。
 
え、何処に停めてるんだ!?
 
混んでいて誘導員に此処へ誘導されたのですよ。
 
 
 
 
 
 
COOL DOWN
 
加賀棒茶ソフト
だったっけ?
 
あま~く美味しくクールダウン(笑)
 
 
ここで1時間くらい喋って涼んで休憩してました。
 
たぶんそれが失敗だった。
 
帰る頃には駐車場待ち渋滞が発生。
 
集中工事中だとは分かっていたが、
 
まさかの渋滞発生!
 
一応賤ヶ岳SAで解散のあいさつをしておいて正解。
 
このあとみんなバラバラに…
 
 
 
名古屋高速の名二環分岐までは師範と海苔さんと三台で。
 
名二環で師範とお別れ。
 
海苔さんとは家が同じ方面なので、
 
我家近所まで一緒でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撮影:海苔さん(^^)
 
 
当記事の走行写真は全て海苔さんの撮影です。
 
写真ありがとうございましたm(__)m
 
 
 
 
 
 
 
 
参加された皆様、
 
お疲れ様でした!
 
 
次回は…
 
ワタクシyuukinのメンタル次第?
 
 
 
灼熱の旅路の果てに残ったのは…
 
楽しい夏の思ひ出と、
 
日焼けの痛みでした(´・ω・)