私、ダメな母でごめんなさい。 | 名古屋金山ヨガスタジオ オリヒナヨガ

名古屋金山ヨガスタジオ オリヒナヨガ

心とカラダに優しいヨガスタジオ。

ムーンサイクルヨガ 足もみヨガ 親子ヨガ クリスタルボウルヨガ
ヨガニードラなど。

女性が健康で美しく、笑顔になるヨガスタジオです。

今日は、私の大好きなサントーシマ香先生の

日常に生かす瞑想のワークショップに

参加してきました

 

{C5BCF3EB-7273-43EF-ABBB-5D71C200F685}

なんだか、自分の内側を満たすこと。
ただただ、目をつむるだけで、今日は、
涙が溢れてきちゃいました。
なんかね、昔の自分をただただ、抱きしめて
あげてました。



そして、この内側から満たす感覚を

シェアしたいと思います。




ついつい、私は外側に目が向きがちで

その為に、がんばる癖があるんですよね。



なんで、そんなに頑張っちゃうの??私。



人に認められたいから。


どうして??



母子家庭で子供を育ててることに

子どもを、バカにされたくないから。

なーんて、都合のいい理由。





私がバカにされたくなかった



そのために、立派な肩書きを求め

がむしゃらに働いた保育士時代。

子どもが熱だろうと、行事があろうて

優先した仕事。



たびたび、なんのために

働いてるんだろう??



肩書きもらっても満たされてないはずです。

外側立派でも、内側は情けないママですから。



外側ばかり、求める情けないママの私は

子どもにもちゃんとしてほしかった、、

(反省しまくり、ごめんね)



子どもの姿勢。

子どもの食事の仕方。

子どもの成績。



すべて、自分の評価に感じてたんでしょうね。



私、かなり厳しいママでしたショボーンショボーンショボーン

そして、不自然なエネルギー

外側に意識を向けたエネルギーの時って

疲れるんですよ。



子どもといると疲れちゃう時が

ありました。

こんなに愛してるのになぜ??

愛してるからこそと思ったり、、



怒りたくないですよね??

大切な子供を。

そして、自分を責めちゃったり汗汗



ヨガや瞑想をしていく中で

そんな自分がいて、気づいては

内側に答えを求め、子供との関係も

できのいいママではありませんが

とっても仲良し照れ照れ照れ


{83A47480-3C38-4FF7-9138-027C34D3C788}

人生をヨガに生かす。


子育て中に、自分の時間もなく、寝不足、
自分の内側を満たしたり、愛したりする
時間がないことも、よくわかっています。
私も、そうでしたから。


おかぁさんの内側が満たされていると、
子どもも周りにいる方も
幸せです。
あのとき、尖って頑張ってた私に
教えてあげたい。



はーわかっていながら
まだまだ、私はダメママだった自分を
責めていたんですよね。


今日、サントーシマ香先生の瞑想会で
自分の内側に光を当て、裁判官にも規律正しい
先生にならないで、自分に愛を注いであげると
言われた言葉に



響きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ダメダメママだっていい。

それも自分であり、受け止めてあげる。

できたことを認めてあげる。



子どもに怒ってしまったけど、

手をつないで一緒に寝てたよね?

寝る時間惜しんでも、当たり前に

愛いっぱいにおっぱいあげたよね?

自分のご飯は食べずに、離乳食あげてたよね?



子育てって、子どもに愛を注ぐことが

当たり前すぎて、つい、できなかったこと

ばかりに目が向き自分を責めてしまう。

そして、苦しくなる。


そんな優しくて、愛いっぱいのママに

光を内側を満たしていくお手伝いを

したいと思います。




今日は、前からやると決めていたことに

背中を押されるために、ここに来たんだなぁー

サントーシマ先生に会いに来たんだなぁと

感謝でいっぱい!!



そこで宣言しますアップアップ



親子ヨガ

ママと子どものためのヨガを

していきます。



ただ今、準備中♡



保育士経験と、ダメダメママの経験を

生かし、私にしか伝えることができない

親子ヨガを来年から伝えていきますね!



楽しみ♡

楽しみにしていてくださいね。




永井ゆうき