人生をヨガに生かすとは。欲について。 | 名古屋金山ヨガスタジオ オリヒナヨガ

名古屋金山ヨガスタジオ オリヒナヨガ

心とカラダに優しいヨガスタジオ。

ムーンサイクルヨガ 足もみヨガ 親子ヨガ クリスタルボウルヨガ
ヨガニードラなど。

女性が健康で美しく、笑顔になるヨガスタジオです。

こんにちは♡

永井ゆうきです。



{40D35A20-031E-48D6-AF14-9D301CAAA2B2}

私がいたアシュラムではハタヨガを
しっかりと教えていただきました照れ照れ



ハタヨガって??


聞いたことある人。
聞いたことない人。
すごく詳しい方などいろんな方がいるかと
思います。


ハタのhaは、太陽・吸う息を意味し、
ハタのthaは、月・吐く息を意味します。
その他に、チャクラ、エネルギーの上昇や
神さまのことなどいろんなことを
教えてもらいました音譜


ハタヨガは陰陽のバランスをとること。
自分の心に調和をもたらすこと。


私、インドでの1ヶ月。
お肉も魚もない街で毎日カレー。
すごく体と心に優しく飽きずに
大満足してました。

{B8AABA75-3619-402B-A86D-E5A05E983AA6}

来る日も来る日もカレー。
副菜もカレー味。
アーユルヴェーダに基づいた食事。


ザ!!ヨギーニ


私、満足してたんですが、
最初の10日間ぐらい、口癖が
「あれ食べたい!」
「これ食べたい!」でした。


ヨガの座学では、欲はよくないことで

ヨガスートラの中で、

サントーシャとは

足るを知ること!!



うん!うん!わかるよ。

今、在るものに感謝して、足るを知るのね。

私の欲深さは??

けっこう、欲深い私も好きなんだけどキョロキョロ




でも!!食べたい気持ちは??

どうするのよーってなっていました。

この気持ちが、自然とおさまっていったから

不思議ですが・・




ヨガの道。険しい。厳しい。



私、経験しにきたのよ。

この気持ちも感じたかったんです。



日本に帰り、私の欲満たしましたキラキラ

お魚・お肉・もちろん食べましたてへぺろ



早寝早起き、規律のいい生活。

自然の恵みいっぱいの世界とは

真逆の夜遊びもしましたキョロキョロ


{96DCDF6C-7EEE-4F51-841D-581F342E227A}

{98076165-283C-4E78-BE3F-138FC979C614}

{6529938C-0DFD-4142-A78D-1D6145299FAA}

バーレスク東京音譜
刺激的。楽しかったなぁ〜〜


そして、ふと運転してたら思いましたひらめき電球
{5617DDA2-0AE3-4408-A065-1BC75884EEC0}

私、禁欲生活も、欲まみれの生活も
どっちも好きドキドキ


その時、その場所で満たされていたんです。


陰陽バランスをとる


ずっとカレー。
お肉やお魚をとらない。
それは、体にいいことでしょう。
でも、心があるんですよね。


心と体のバランス、調和をとる。


食べて、喜ぶ心。
少し立ち止まり、食べ過ぎていないか?
体は軽い??調子はどう??と
聞いてあげる♡

ヨガしながら、感じてみる。


自分の体と相談しながら、どうしていく?と
パランスを取る。
自分の真ん中がみえてきます。



規律正しく、自然の恵みいっぱいの生活。
それは、エネルギー満タンになりました。



私の乙女心が、たまには、お化粧して
出かけたくなりました口笛
ちょうど娘のお祝いもかねて
{A9A7D199-39D0-4DE3-B65E-BCA53B5B5BEB}

楽しかったラブラブ


私には、自然の恵みの方が好きみたい。
空気吸いたくなりました。


翌朝、いつもより呼吸法をしっかり!!
うーん。クリアになる感覚。大好き★


ヨガを人生の経験に生かす。


自分の心と体に意識を向け、
どんな状態か、感じて、気づきを
生かしていく。



凸凹なときも、気づいたら、フラットに。



今日も、ヨガして、空見上げて、
肌が冷んやりする感覚も気持ちよくて、
いい気分。


ヨガを人生の経験に生かす。


こんな思いを綴りながら、急に
修行僧になってるかも。
それも、あり。


また、インドでの気づきを伝えますねクローバー