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こんにちは。

自信を満たすマインドセットコーチ

京田多恵子です。

 

 


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心理テクニックを用いてライティングする

 

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さまざまな心理テクニックを用いた手法が身近に溢れています。


心理学の名称は特に覚えなくても、
心理テクニックを用いてライティングすることによって
より一層反応が良い制作物ができます。

 

ハロー効果

ある対象物を評価する際、
目立つ特徴の印象から他の特徴についての評価までが
歪められる現象のことです。



CMに旬の人気タレントや著名人が起用されるのも、
このハロー効果を利用しています。


 

人の評価は「権威性」に影響されやすいので
メディア、資格、推薦者などは

知名度が高いほど有利です。



チラシ作成時に口コミ欄がある場合は、
権威性の高い人の方が効果的です。


 

例えば、
キャッチコピーで使用するときは
「スポーツ選手の△△も愛用しているベッド!」
「〇〇大学教授がオススメする知育の絵本!」など、



売りたい商品に対して
誰が発言したら効果的なのかを

見極めることも大切です。


カクテルパーティー効果

人間は多くの情報の中から、

自分に関係すること、

興味があることには

自然と反応してしまう心理のことです。

 

 

例えば、AとBの場合、

どちらが私のこと?と思うでしょうか。

 

 

A 女性の方にオススメです!
B デスクワークが多く、肩こりがひどい女性の方にオススメです!

 

 

Aの場合はオススメが女性というだけで、

対象範囲が広いです。

 

Bの場合は、

デスクワークで肩こりに悩まされている女性が

興味を示すと思います。

 

 

そのため、

商品を売り出す際に誰に売りたいのか?

というターゲットを明確にして、

文章にすることで反応が良くなるでしょう。

 

アンカリング効果

最初に与えられた情報が基準になって、

その後の判断に影響を与えるという心理のことです。

 

 

例えば、

体験会を告知するチラシを作成したとしましょう。

 


その時に

「通常価格5,000円のところ今だけ2,980円!」

と記載されていたらどう感じるでしょうか?

 


限定価格が今だけならば、

申し込みしようかな?

と行動を促すことになります。

 

 

ただし、

この記載をするときは

本当に通常価格5,000円で販売している実績が

必要になりますので注意しましょう。

 

ウィンザー効果

第三者の評価は当事者の発言よりも

信頼されやすいという心理のことです。

 

 

ネットで洋服を購入するときに、

購入者の口コミをみて検討するのも、

このウィンザー効果にあたります。

 

 

例えば、

エステサロンのHPを作成するとしましょう。

 


エステサロンのオーナー自身が

アピールポイントを掲載する場合と、

 

 

実際にエステサロンに通っている

お客様の口コミを使って

アピールポイントを掲載した場合、

どちらの方がよいでしょうか?

 

 

お客様の方が共感を得ることができ、

信憑性もあります。

 

 

人は第三者の情報の方が

信用しやすい傾向にあります。

 


皆さんも飲食店をネットで探す際に、

お店の口コミで判断した経験が

一度くらいはあるのではないでしょうか。

 

バンドワゴン効果

「大勢の人が使用している=良いもの」

と判断されやすいため自分も使用してみたい、

ほしいという心理です。

 

 

例えば、

お菓子の通販販売しているお店のHPに

「売上No.1! 10秒に1個注文が入るチーズケーキ」

と記載があったらどうでしょうか?

 


食べてみたいな!と興味を持ち、

一度買ってみようかな?

と思うのではないでしょうか?

 

 

このように具体的な数字やデータを入れることにより、

評価されやすくなります。

 

 

 

人間は選択する際には知らず知らずのうちに、

選択を誘導されている場合も多いです。

 


とても良い商品・サービスだったとしても

購入や行動が発生しなければ意味がありません。

 


そのため、

人の心理を理解し心理テクニックを用いて、

より一層反応がよくなるライティングをしてみては

いかがでしょうか?

 

 

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② 1/21(日)20:00~21:30 残り1名
③ 1/24(水)20:00~21:30 残り2名
④ 1/26(金)20:00~21:30 残り1名
⑤ 1/28(金)20:00~21:30 残り3名

【会場】
ZOOM
※ネット環境のある室内でご参加ください

【参加費】
1,100円(税込み)

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。