元小学校教員・8歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

先日、こんな記事を書きました。

 

 

 

 

やることやできたことを

見える化して管理をするツールは

あまりおすすめしないよー

 

と、教員時代の経験も例にしながら

お伝えしたところ。

 

 

 

 

それは

身支度ボードや

お仕度ボードに限らず、

 

「できたよシール」や

「ポイント制」も同じです。

 

 

 

 

で す が

 

 

 

 

このポイント制

今、あえてわが家で

実験導入してます^^;

 

 

 

 

え!?

勢いよく言ってたのに

手の平返してどういうこと~!?

 

(はい、誠にすみません)

 

 

 

 

でも、

あくまでも実験ですし

ごく一部だけで使ってますよ^^

 

 

 

 

というのも、

 

こういう時は

むしろポイント制は

有効なんじゃないか?

 

という仮説を持っているからです。

 

 

 

 

その仮説というのは・・・

 

 

 

 

 

 

「苦手なことで、かつ

 結果がすぐに見えにくい場合は

 ポイント制が効果的!!」

 

です。

 

 

 

 

何かができたらポイントをあげる

というのは

「外発的動機づけ」と言って

 

外側からモチベーションを

上げる方法。

 

 

 

 

これは、大人の世界でも

バンバン使われていて、

 

例えば、

契約件数の高い営業マンには

ボーナスが出るというのもそうだし、

 

お店のポイントカードや

飛行機のマイルなんかも

ポイントがモチベーションになって

サービスの購入を促してますよね。

 

 

 

 

「ポイ活」なんて

まさにポイントの極み!!

 

 

 

 

なので、手っ取り早く

モチベーションを上げるには

うってつけの方法なんです。

 

 

 

 

でも・・・

 

「外から与える」

というところがミソで

 

以前のブログに書いたように

やみくもに使うと

逆効果になることも多々あるんですよね。

 

 

 

 

やっぱり、

 

本人の内側にある

やってみたい!面白そう!という

思いがモチベーションになる

「内発的動機づけ」の方が

 

長続きするし

やる気も増幅していくから

理想的!!

 

 

 

 

ただ、

苦手なことや

できた!という実感が

持てないことって

 

その内発的なモチベーションが

なかなかわいてこないんですよね💦

 

 

 

 

そんな時は、むしろ

ポイント制が使えるんじゃないか!?

 

そんな仮説から

わが家の場合は

寝る前のストレッチに

ポイント制を仮導入してみました。

 

 

 

 

バレエを週1で

私も子どももそれぞれ

習っているんですが、

 

週に1回行くくらいじゃ

なかなか身体は柔らかくならないので

 

半年くらい前から

夜のストレッチを親子で始めたんです。

 

 

 

 

強制ではなく

やりたい人がやればいいか~

くらいな感じでいたら

 

この半年で

姉妹でけっこう差が

出てきたんですよね💦

 

 

 

 

もともと身体の柔らかい次女は

ストレッチも好きみたいで

進んで取り組む。

 

 

 

 

一方の長女は

もともと身体が固め

性格的にも辛抱がきかないので

 

ストレッチは3分

チャチャっとやった風で終了(苦笑)

 

 

 

 

これを半年積み重ねたもんだから

次女はどんどん柔らかくなり

 

長女は、そんな次女と自分を比べて

ますますストレッチが嫌いに

なっている感じでした^^;

 

 

 

でも、気持ちは分かる・・・

 

ストレッチ系は

もともと苦手なことだし

好きなことでもない

おまけに結果も見えてこない

 

となると、

モチベーションは下がる一方💦

 

 

 

 

そこで、母は考えましたよ。

 

 

 

 

ストレッチの頑張りに応じて

1点~3点のポイントを

つけてみるのはどう?

 

と、提案してみたんです。

 

 

 

 

ストレッチをやった時点で

1点は入る

 

 

時間いっぱいやったり

苦手なストレッチに挑戦したり

難しいチャレンジをした場合は

3点とポイントが高くなる

 

 

そこまででなければ2点

 

 

 

 

ちなみに、この

難易度別にポイントを変える

という仕組みは

 

教育家の石田勝紀先生が

おすすめされてました!

 

 

 

 

難易度別ポイント制にして、

ストレッチが終わったら

まず自己採点をします。

 

 

 

 

ただ、自己採点だけだと

客観性に少し欠けるので

他の2人にも意見をもらって

最終的な点数が決定する

 

という仕組み。

 

 

 

 

30点貯めたら

なんかいいことしようか~

 

という何とも曖昧な結論なまま

見切り発車してみましたチュー

 

 

 

 

すると、

見違えるように変わったのが

長女でした。

 

 

 

これまで

チャチャッと即席で

終わらせていたストレッチに

真剣に取り組むようになったんです!

 

 

 

 

疲れている時は

「今日は1点でいいや」

ということもあるんだけど、

 

それでも1点でも欲しいのか

やろうという姿勢もある^^

 

 

 

 

明らかにやる気がアップしている・・・

 

 

 

 

そんな娘が口にした言葉に

思わず吹き出しちゃった。

 

 

 

 

「何ももらえなくても

 ポイントがたまるだけで嬉しいんよ! 

 ポイント大好き♡」

 

 

 

 

そ、そうなん!?

何ももらえなくてもいいの!?

 

どうやら

根っからのポイント好きに

このポイント制度は

どはまりだったみたいです(笑)

 

 

 

 

苦手なことや嫌いなことで

結果がすぐに見えにくいこと

 

そして

ポイント好きな子の場合

 

かなり有効そうですね!

 

 

 

 

まだまだ実験段階なので

この先どんな風になっていくか

乞うご期待!

 

また報告しますね^^

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

今日、ご紹介した以外にも

 

ママがラクちんになり

子どもの力は伸びる

アドラー流子育て法を

 

『Q&A勇気づけ声かけ集』で

お伝えしています♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(620名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

満員御礼

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ