元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

あっという間に6月も半ば。

今週もスタートしましたね。

 

 

 

 

この週末、わが家は

 

蛍を見に行ったり

梅ジュースを仕込んだり

 

この時期にしかできないことを

家族で楽しみました^^

 

 

 

 

 

梅ジュースの仕込みは

1年に1回しかないので

子どもの成長を

実感しますね~

 

 

 

 

そういえば去年は、

こんなことになったんだっけ・・・(苦笑)

 

 

 

今年は、

氷砂糖がこぼれるような

大きなトラブルもなく

 

落ち着いて任せられる年齢に

なったなぁ~

 

 

 

 

 

無事完了!

 

 

できるの待ち遠しいね(顔・・・笑)

 

 

 

 

さて、

 

断るのが苦手・・・

つい引き受けてしまって苦しくなる・・・

 

という人いませんか?

 

 

 

 

すでに仕事が手一杯なのに

頼まれると「ノー」と言えない

 

あまり気が乗らないのに

誘われると断りずらい。

 

 

 

 

「ノー」が言いにくくて

頼まれる度に

胸の奥におもりを抱えながら

頑張ってる方いるんじゃないかな。

 

 

 

 

って、何を隠そう

私もノーが言えない女でしたよ(苦笑)

 

 

 

 

その場でつい

「はい!やります」

「いいよーいいよー」

なんて安請け合いしちゃうんだけど、

 

後からどんどん気が重くなってきて

こんなことなら断ればよかった・・・

と思ったことがいーっぱい。

 

 

 

 

そういえば、勧誘につかまって

1時間玄関先で話を

聞き続けたことも何度もあります(汗)

 

 

 

 

でも、今では

ずいぶんすんなり

断れるようになりました。

 

勧誘系なら

ものの5秒で断れるように♡

 

 

 

 

どうやって

断り下手を克服してきたかと言うと・・・

 

 

 

 

まず、

相手を傷つけずに

上手にノーを言う方法がある

と知ったからですね!

 

 

 

 

断り方にもいろいろあるので

言い方にさえ気をつければ

相手との関係を壊さず

断ることができるんです。

 

 

 

 

あとは、マインド面も大きいかな。

 

断れないのは

相手に悪いな・・・とか

 

嫌われたらいやだな・・・とか

思ってしまうから

断りにくいわけですよね。

 

 

 

 

でも、逆の立場だとどうですか?

 

 

 

 

本当はイヤなのに・・・

と思いながらも、

自分のために無理してやっているとしたら

 

あまり嬉しくはないですよねぇ~

 

 

 

 

視点を変えることで

 

きっぱり断る方が

自分のためにも相手のためにもなるんだ

と、思えるようになってきたのもあります。

 

 

 

 

それにね、最終的に

 

相手に嫌われるかどうか?

がっかりされるかどうか?

 

というのは、自分では

コントロールすることができません

 

 

 

 

相手がどんな感情を抱くのか?

その感情をどう処理するのか?

というのは、

 

自分ではどうすることもできないですよね。

 

 

 

 

アドラー心理学では

「課題の分離」

という考え方があります。

 

 

おうちに境界線があるように

心にも境界線があって

所有できる課題が違います。

 

 

 

 

私が考えるべき課題もあれば

相手が考えるべき課題もある。

 

 

 

 

なので

 

「これは誰の課題かな?」

と、考えて

まずは悩みを仕分けすることで

 

自分と相手の間に境界線が引けるようになると

悩みのドツボにはまらなくなるんです!

 

 

 

 

私の断り下手が克服できたのはまさに

この「課題の分離」を知って、

 

断わったら相手がどう思うか?

は、私の課題ではなく相手の課題だ

 

と思えるようになったからです。

 

 

 

 

いくら心配したり

くよくよ悩んだりしたところで

 

相手のとらえ方を

私が変えることはできません。

 

 

 

 

そして、同じように

 

お願いやお誘いを私が受けるかどうかは

私が決めるべき課題。

 

 

 

 

自分が向き合うべきことは何か?

自分にはどうにもならないことは何か?

 

線引きをしてシンプルに

考えられるようになったことで

 

引き受けるかどうか

自分の軸で決められるようになってきました。

 

 

 

ちなみに、

この考え方を知っていると、

 

両親や隣人のお節介とか

子どもの交友関係の心配とか

上司やパートナーの不機嫌とか

 

いろんな物事に

振り回されなくなるんです。

 

 

 

 

なんだか魔法のような考え方

なんですが、実際は

 

「境界線をどこで引いたらいいのか

 分からない・・・」

 

「課題の分離って、

 バサッと切り分けて

 何だか冷たい感じがする・・・」

 

など

難しいし誤解しやすいテーマでも

あるなぁと感じてます。

 

 

 

 

だからこそ、

ポイントは押さえつつも、

1人で考えるよりも

 

皆さんとおしゃべりしながら

理解を深められたらいいよね~

 

ということで・・・

 

 

 

 

今度、

自分はじめLaboの無料カフェで

「おしゃべり会」をすることになりました^^

 

 

 

しかも、今回は

めずらしい日曜日開催ですよー!

 

 

 

 

私は、子どもがまだ小さいこともあって

なかなか土日は動きにくいんですが、

 

今回は

普段、IT企業で勤めるワーママで

同じく働くママ・パパを応援する活動もされている

つちや しのぶさん

ファシリテーションしてくれます♪

 

(私も主催側で参加しますよ^^)

 

 

 

 

無料の気軽な会なので

よかったらこの機会にお越しくださいね♪

 

「課題の分離」おしゃべり会詳細はこちら

 

 

 

 

また、

今募集中の「SMILE講座」の中でも

さらに詳しくワークなどで

「課題の分離」を練習しながら

身に着けることもできます。

 

 

 

 

SMILE講座のサブタイトルが

なぜか「愛と勇気づけの親子関係セミナー」

となっているんですが、

 

実は、パートナーでも

仕事の人間関係でも

自分の親との関係でも

全く同じように使えるんですよね。

 

 

 

 

今日紹介した課題の分離もまさにそう!

 

 

 

 

相手が誰であっても

基本的な考え方は変わらず使えるので

知っているだけで、QOLが上がります♡

 

(ちょっと横文字使ってみました 笑)

 

 

 

 

なので、

子育て真っ最中という方でなくても

全く大丈夫です!

 

SMILE講座自体は

お母さん以外も老若男女問わず

受講されてますよ。

 

 

 

 

ただ、

SMILE講座気になるけれど

いまいちよく分からない・・・

 

自分の今の悩みに

合ってるのかどうか知りたい・・・

 

と、思っている方もいらっしゃるかな?

 

 

 

 

ということで、オンラインで

無料の個別相談(30分間)

開催することにしました。

 

 

 

 

こちらは1:1でお話をうかがうので

グループだと緊張すると言う方も、

ぜひ気軽に利用してくださいね。

 

 

詳細はこちらから

 

 

 

 

断り下手から解放されると

本当に心地よい時間と人間関係が

待っているので、

 

「課題の分離」という考え方

ぜひ知って身に着けることを

おすすめします♪

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アドラー流

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

勇気づけ声かけ集プレゼント

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 

公式LINEから無料で受け取る

(610名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、

やりとりもできて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ