元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

早割り終了、明日まで!

 

 

 

 

 

今朝は、子どもが

「ひなまつり会&お母さんのお誕生日会」

を開催してくれました。

 

 

 

 

ひなまつり会にしては

ちょっと遅めだし

 

私の誕生日はまだ2週間先

なんだけどね。

 

 

 

 

行事と誕生日が一緒に祝われる子の

気持ちがちょっと分かった気がします^^;

 

 

 

 

さて、昨日は

「モチベーションには2タイプあるよ」

というお話をしました。

 

▶『あなたのモチベーションはどっち?!』

 

 

 

 

自分がどちらに近いのか?

子どもはどちらに近いのか?

を知ると

 

コミュニケーションギャップが

起こりにくくなります。

 

 

 

例えば、

もうすぐ入園、入学シーズンですよね。

 

 

 

 

環境が変わる時は

だれでもドキドキとワクワクが

入り混じります。

 

 

 

 

楽しみでワクワクいっぱいの子もいれば

不安でいっぱいになって

固まってしまう子も・・・

 

 

 

 

そこで、

親子でモチベーションタイプが違うと

すれ違いが起こるんです!

 

 

 

 

もし、お母さんが

接近型のモチベーションの場合

こんな風に声をかけます。

 

 

 

 

「学校でお友達いっぱいできるよ!」

「給食も美味しいんだって!」

「行ったらなんとかなるから大丈夫!」

 

 

 

 

前向きな未来図を見せて

楽しいよ!面白そうだよ!

こんな素敵なことがありそうよ!

 

と励ます感じ。

 

 

 

というのも、

 

自分自身がそう言われると

「よしっ」と

気持ちが前向きになるから♡

 

なんですよね!

 

 

 

 

お子さんが

接近型のモチベーションが強い子なら

効果的に働くので問題ありません。

 

 

 

 

ただ、

お子さんが

回避型のモチベーションが強い場合

これは逆効果です~!

 

 

 

 

 

回避型のタイプは

 

不安、怖さ、不快・・・・

こういうものを取り除くことに

モチベーションが湧くんですよね。

 

 

 

だから、

 

根拠のない「大丈夫」

という言葉が一番キライ!

なはず。

 

 

 

 

じゃあ、回避型の子には

どういう声かけがいいの??

 

というと・・・

 

 

 

 

こんな良いことがあるよ~

あんな楽しいことがあるよ~

という明るい未来の話よりも

 

むしろ

 

今感じている不安や怖さを

回避できる方法を伝えてあげると

いいですね!

 

 

 

 

そのためにも、

何に不安や怖さを感じているか

まず聴いてあげること

 

 

 

小さい子だと

なかなか言語化するのが

難しいかもしれないので、

 

 

「お友達と離れるのがさびしい?」

「先生が怖かったらどうしよう?って思ってる?」

 

みたいに

こうかな?ああかな?と推量して

聴いてあげるといいと思います^^

 

 

 

 

そして、

不安の対象が分かったら

 

それを避けるために

どんなことができそうか?

を一緒に考える。

 

 

 

 

べつに

明確な答えが見つからなくても

いいんですよ~!

 

 

 

 

先生が怖いかどうかなんて

入ってみないと分からないし、

 

事前にできることって

ほとんどないですもんね💦

 

 

 

 

でも、例えば

「先生が怒る時ってどんな時かな?」

 

と訊いて、

 

 

 

・お友達にひどいことを言ったり、したりした時

・何度も忘れ物が続いた時

・ウソをついた時

 

こんな時が多いから

この3つに気をつけてみたら?

 

 

 

 

という感じで

掘り下げてあげるだけでも

回避型の子は安心すると思いますよ。

 

 

 

 

 

逆に、

 

このアプローチを

接近型の子にすると

 

モチベーションが湧くどころか

不安感が強まってしまうので

おすすめできません💦

 

 

 

 

接近型の子は

楽しい未来だけ想像していたいの(笑)

 

ちなみに私も

接近型が強いので

 

占いのネガティブな結果は

できればききたくない・・・苦笑

 

 

 

 

接近型と回避型では

アプローチが全く逆になるので

ちょっと頭の片隅に

置いておきたいですね!


 

 

 

こちらのELM(エルム)講座でも

大前提にある

相手に伝わる「言い方・伝え方」を

しっかり学んでいきますよ^^

 

 

 

早割り終了、いよいよ明日まで!

 

 

 

 

 

自分や相手を知ることってやっぱり

伝わるコミュニケーションの

基本ですね!

 

 

 

 

では!よい週末を~

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ