早割り終了、明日まで!
今朝は、子どもが
「ひなまつり会&お母さんのお誕生日会」
を開催してくれました。
ひなまつり会にしては
ちょっと遅めだし
私の誕生日はまだ2週間先
なんだけどね。
行事と誕生日が一緒に祝われる子の
気持ちがちょっと分かった気がします^^;
さて、昨日は
「モチベーションには2タイプあるよ」
というお話をしました。
自分がどちらに近いのか?
子どもはどちらに近いのか?
を知ると
コミュニケーションギャップが
起こりにくくなります。
例えば、
もうすぐ入園、入学シーズンですよね。
環境が変わる時は
だれでもドキドキとワクワクが
入り混じります。
楽しみでワクワクいっぱいの子もいれば
不安でいっぱいになって
固まってしまう子も・・・
そこで、
親子でモチベーションタイプが違うと
すれ違いが起こるんです!
もし、お母さんが
接近型のモチベーションの場合
こんな風に声をかけます。
「学校でお友達いっぱいできるよ!」
「給食も美味しいんだって!」
「行ったらなんとかなるから大丈夫!」
前向きな未来図を見せて
楽しいよ!面白そうだよ!
こんな素敵なことがありそうよ!
と励ます感じ。
というのも、
自分自身がそう言われると
「よしっ」と
気持ちが前向きになるから♡
なんですよね!
お子さんが
接近型のモチベーションが強い子なら
効果的に働くので問題ありません。
ただ、
お子さんが
回避型のモチベーションが強い場合
これは逆効果です~!
回避型のタイプは
不安、怖さ、不快・・・・
こういうものを取り除くことに
モチベーションが湧くんですよね。
だから、
根拠のない「大丈夫」
という言葉が一番キライ!
なはず。
じゃあ、回避型の子には
どういう声かけがいいの??
というと・・・
こんな良いことがあるよ~
あんな楽しいことがあるよ~
という明るい未来の話よりも
むしろ
今感じている不安や怖さを
回避できる方法を伝えてあげると
いいですね!
そのためにも、
何に不安や怖さを感じているか
まず聴いてあげること。
小さい子だと
なかなか言語化するのが
難しいかもしれないので、
「お友達と離れるのがさびしい?」
「先生が怖かったらどうしよう?って思ってる?」
みたいに
こうかな?ああかな?と推量して
聴いてあげるといいと思います^^
そして、
不安の対象が分かったら
それを避けるために
どんなことができそうか?
を一緒に考える。
べつに
明確な答えが見つからなくても
いいんですよ~!
先生が怖いかどうかなんて
入ってみないと分からないし、
事前にできることって
ほとんどないですもんね💦
でも、例えば
「先生が怒る時ってどんな時かな?」
と訊いて、
・お友達にひどいことを言ったり、したりした時
・何度も忘れ物が続いた時
・ウソをついた時
こんな時が多いから
この3つに気をつけてみたら?
という感じで
掘り下げてあげるだけでも
回避型の子は安心すると思いますよ。
逆に、
このアプローチを
接近型の子にすると
モチベーションが湧くどころか
不安感が強まってしまうので
おすすめできません💦
接近型の子は
楽しい未来だけ想像していたいの(笑)
ちなみに私も
接近型が強いので
占いのネガティブな結果は
できればききたくない・・・苦笑
接近型と回避型では
アプローチが全く逆になるので
ちょっと頭の片隅に
置いておきたいですね!
こちらのELM(エルム)講座でも
大前提にある
相手に伝わる「言い方・伝え方」を
しっかり学んでいきますよ^^
↓
早割り終了、いよいよ明日まで!
自分や相手を知ることってやっぱり
伝わるコミュニケーションの
基本ですね!
では!よい週末を~
どんなあなたも応援しています♡
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