元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

――――――――――――

 

限定3名様

 

マンツーマンで

悩みや疑問を質問できる

無料相談会はじめました!

 

(詳細は記事の最後に)

 

――――――――――――

 

 

周りの目が気になって

自分に自信が持てない

 

 

そのくせ、つい

子どもにはイライラして

当たってしまう

 

 

 

こんな自分のことが

全然好きになれない・・・

 

と、感じていませんか?


 

 

 

 

もう、一人で

頑張らなくていいですよ

 

変われない自分を責めなくて大丈夫♡

 

 

 

 

 

あなたが苦しいのは、まぎれもなく

 

「何とかしたい!」

「よくなりたい!」

 

という気持ちがあるからです。

 

 

 

 

ただ、

気持ちだけじゃどうにもならない

こともあるんですよね💦

 

 

 

 

同じところで空回りを

繰り返してしまうのは、

ほとんどの場合

 

 

☑上手くいくやり方を知らないか 

 

☑知っていても十分身に付かず

 元のやり方に戻ってしまっているか

 

 

どちらかです。

 

 

 

 

私自身もほんの数年前までは、

 

言うことをきかないわが子に

ついキツイ言葉を浴びせて

自己嫌悪を繰り返す日々・・・

 

 

自分にも子育てにも

まったく自信が持てませんでした。

 

 

 

 

だけど、

 

あることを知って

変わったんです!

 

 

 

 

他のママと比べたり

 

雑誌に書かれた

理想的な子育てと比べたりして

 

落ち込むことはなくなったし、

 

 

子どもも自分自身も、

笑顔でいることが

断然増えました!

 

 

 

 

もちろん、

怒ってしまうことも

あるけれど

 

(そんなこともあるよね)

 

と、無理なく受け止められる

自分がいます。

 

 

 

 

私を変えたのは

アドラー心理学の「勇気づけ」

でした。

 

 

 

 

「勇気づけ」とは?

 

 

アドラー心理学では

勇気は

「困難を克服する力」

 

 

 

 

子育て、ママ友、仕事、嫁姑・・・

日々生きていると、多かれ少なかれ

いろいろな困難がありますね。

 

 

 

 

それらの困難を

乗り越えるには

心にエネルギーが必要です!!

 

 

 

 

もし、ガソリンが

ほとんどなかったとしたら

 

車は坂道を上りきれませんよね💦

 

 

 

 

それは、心も同じ。

 

 

 

 

心のガソリンである

「勇気」が不足していると

 

ちょっとした

子育てや仕事のつまずきで

すぐにガス欠を起こして

 

アップアップしちゃいます。

 

 

 

 

じゃあ、

車がガス欠を起こしたら

どうします?

 

 

 

 

多分、ほぼ全員が

ガソリンスタンドに寄って

ガソリンを入れますよね!

 

(いや・・完全にガス欠したら

 動かなくなっちゃうか💦

 

 だから、無くなる前に

 絶対行きますよねー)

 

 

 

 

同じように、

心もガス欠する前に

 

「勇気」というガソリンの注入が

欠かせません!!

 

 

 

 

心に勇気のガソリンを

注ぐことを

「勇気づけ」

と言います。

 

 

 

 

 

勇気づけは

他人にしてもらうことも

できるけれど、

 

自分自身で補給できたら最強!

 

 

 

 

もし、自分で自分への

勇気づけができるようになれば、

 

いわば、自宅が

セルフスタンド状態!

 

 

 

 

最近上手くいかないな

という時も、

 

失敗をして落ち込んだ時も

 

いつでも

自分の力で立て直して

前に進めることが

できるようになります♡

 

 

 

 

しかも、

 

このスキルは

そっくりそのまま家族や友人など

 

あなたの大切な人を

勇気づけるためにも

使えるという優れものです

 

 

 

 

「勇気づけ」を学ぶとこうなる

 

 

勇気づけを

日常の生活や子育てに

取り入れたママは

 

こんな変化を感じていますよ。

 

 

 

・物事をポジティブに考えられるようになった

 

・子どもの困った行動が減った

 

・子どもと穏やかに話ができるようになった

 

・初めてのことにもチャレンジできるようになった

 

・旦那さんが「ありがとう」と言ってくれるようになった

 

自分のことが好きになれた

 

 

 

ご自身の心に余裕が生まれ

日々を前向きに過ごすことが

できるようになるだけでなく、

 

お子さんの様子や関係にも変化が!

 

 

 

 

お母さんの心が整うと

家庭全体にも笑顔があふれるように

なっていきます!

 

 

 

実際に受講されたママの声

 

 

息子との関係に変化があり、
子育ての悩みが減りました。 
 
ママっ子パパっ子は特に今までなかったのですが、
受講していく過程でママっ子に変わりました。
 
息子との関係が今までで1番良くなりました。 
 
また、同じような子育ての悩みがあったとしても
その悩みの捉え方が変わり以前ほどのイライラは感じる事が少なくなりました
 
(30代 Eさん)

 

 

 

 

受講前は、家族や子育て、
過去のことで悩んで
何の自信も持てない自分が嫌いだったけど、
 
講座を受けていくうちに、
こんな自分でもきっと大丈夫だ!
 

こんな自分でも成長して前に進める!

と、自分の未来に希望が持てるようになりました。

 
 

どんな自分も必要な自分。

 

アドラーの

「ライフスタイルは自分の努力で変えられる」

という考えはもちろんですが、

 

どんな自分も受け止めてくれる歩実さん

共に学ぶ仲間からもらった

ものすごいパワーのお陰だと思います。

 

(福山市 30代 Fさん)

 

 

 

自分自身のことを大切にするようになりました
 
特に、今までは自分の負の感情に対して、
ダメなものだと見て見ぬふりをしてきたのですが、
講座受講後は、「そう感じたんだね〜」
そのまま受け入れられるようになってきました。
 
他の人への勇気づけをしようと思ったら、
まずは自分への勇気づけを日頃から
当たり前のようにしておくことが大切だと実感しました。
 
(鳥取県 30代 Mさん)

 

 

 

その他、ELM講座のご感想はこちらからもご覧いただけます。

 

 

 

講座後にいただいた

感謝のお手紙や寄せ書き

前向きになられた姿がとても嬉しいです♡

 

 

 

 

●講師の印象について

「とにかく優しい。

 何を話しても否定せずに、何でも受け止めてくれる

 安心して悩みを話すことができました。」(8期 Fさん)

 

「柔らかい空気感に包まれて和みますね。

 講座期間中、ずっと私自身が自然体で受講できたのも、

 さりげない優しさや配慮のおかげだと思います。」(5期 Tさん)

 

「歩実さんが元小学校の先生だったことで

 小学生のことも理解が深く、

 即実行できそうな対応なども学べました

 

 なにより全回通してあたたかい

 空気の流れる講座だったと思います。」(オンライン0期 Sさん)

 

 

 

 

●学び合った仲間や雰囲気について

「勇気づけの仲間って、ポジティブで、前向きになれる。というか、心が温かくなる♡ストレスフリーでした!」(7期 Nさん)

「ゆったり自然体でいられるメンバーで、とても心地いい時間でした」(7期 Nさん)

 

 

 

「勇気づけ」ベースの関係は

不安も悩みもありのままにさらけ出し、

応援し合える雰囲気です♡

 


 

 

ママ友には話せないことも

聴いてもらえて

受け止めてもらえるので、

 

講座で一緒に学んだ参加者は、

本当にかけがえのない宝物。

 

 

 

 

お互いを勇気づけ合い

応援し合える

心強い仲間になります♡

 

 

 

 

アドラー勇気づけ講座(エルム)の内容

 

 

本講座では、

 

自分自身や大切な家族を

勇気づけるための

12の具体的なスキル

 

を学んでいきます。

 

 

【全12章の内容】

 

 

 

 1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する

 2章 聞き上手になる

 3章 言い方を工夫しよう

 4章 感情と上手につき合う

 5章 自分のスタイルを明確にする

 6章 セルフ・トークを意識する

 7章 目的を意識する

 8章 自分の人生を引き受ける

 9章 自分のよさを再発見する

 10章 あたり前の価値に気づく

 11章 物事を前向きに考える

 12章 勇気づけをする

 

 

 

講座はただ講義を聞くのではなく、

 

書くワークをしたり

参加者同士で考えを

シェアしたりする体験型

 

 

 

▲リアルでも ▼オンラインでも

 

 

 

 

"考えをシェアする"というと

 

「わたし話すのが苦手だし

 ちゃんと伝えられるかな・・・」

 

と心配になるお母さんも

いらっしゃるんですが、

心配しなくて大丈夫です^^

 

 

 

 

学校の授業みたいに

正解・不正解はありませんからね~!

 

 

 

 

否定されたり批判されたり

することもないし、

 

言いたくないことは

無理に言わなくてOK!

 

 

 

 

でも、

聞いてもらいたいことがあれば

みんなで耳を傾けます♡

 

 

 

 

その他、

話の聴き方、伝え方など具体的な

「勇気づけ」の練習もしますよ。

 

▲話の聴き方を体験中

 

 

体験するからとっても楽しい!

実感を伴って学ぶので身につきやすく

お家ですぐに実践できます!


 

 

Coconialyで学ぶメリット

 

 

 

 

① 少人数制なので、アットホームな雰囲気です♡

  

 ※お子さんの急な体調不良などがあっても、

   参加者さんと相談して別日に変更することも可能です!

 

② 受講メンバーでLINEグループをつくり、

       講座のない間もフォロー

      気づきや悩みをすぐにシェアできて安心です♡

 

③ 講座終了後も、

  スキルアップや仲間と交流できる場があります♡

 

④ 再受講制度もあり、何度も繰り返し学びやすい

 

 

 

 

 

開催概要

 

ママの心の余裕と自信をつくる!

『アドラー勇気づけ講座(ELM)』

 

17期を募集します!

 

【開催日】

3/20(月)

13時~15時半スタート予定

 

おおよそ隔週のペースで全5回

 

※最終的には参加者さんで日程を調整しますので

 初日、ご都合が合わない方もご相談ください

 

※変更不可や急にご都合が悪くなった場合などは、録画ビデオ受講もできます。

 


【時間】

平日

10:00~12:30

もしくは

13:00~15:30

 

※一回あたり2~3章ずつ×5日間で開催します

 

 

【場所】

ご自宅からzoomに繋いで参加

 

※zoomは簡単にインターネット上で顔を見ながらお話できるシステムです。

 


【定員】

5名さま (再受講は限定2名まで)

※基本2名様以上で開講いたします

※お子様、赤ちゃん連れでもご参加いただけます(zoomは消音機能があるため安心!)

 


【受講料】 

48,000円

➡早期割引 43,000円

 

 

一般再受講:24,000円

Coconialy再受講生:22,000円

 

※再受講も大歓迎です!他のリーダーさんから受講された方ももちろんOK

※受講料は事前振り込みにてお支払ください。 お申し込み後に振込先をお知らせいたします

 

 

【特典】

①初めての方も安心♡事前カウンセリング(15分間)

  ※ご希望の方のみ

②期間中LINEグループフォロー無制限

 

③何度も再受講しやすい!再受講料割引サービス

 

④その他、受講した方だけの秘密の特典あり

 

 

【お申込み・お問合せ】

 

 

 

 

 

 

☑ もう少し詳しくしりたい

 

☑ 子育てや自分自身の悩みが

  解消できるか知りたい

 

という方のために

無料で参加できる

30分個別相談会

開催しています。

 

 

 

 

講座受講の有無にかかわらず

気軽に参加していただけますので

こちらもぜひ使ってくださいね!

 

 

個別相談もこちらから

 

 

 

 

 

これまで一人で

変わろうと頑張ってきた方

 

色々と試してみたけれど

変わらず自信を無くしかけている方

 

 

 

 

まずは、一番大切な

自分自身に勇気を注ぎ

家族や周りを笑顔にできる

好循環をつくっていきませんか?

 

 

 

ご参加、お待ちしていますね!

 

 

 

 

 

指輪無料メール講座

 

 

▼「7つの鍵」と「3大特典」の詳細は

  こちらから♡

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ