元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

 

昨日のブログ記事

「イライラママから抜け出すには2割の〇〇が大事!」

を読んで

 

学習塾を経営されているSさんから

早速、やってみましたと

メッセージをもらいました!

 

 

 

 

雰囲気も伝わるかなと思うので

ご了承いただいたので

文面のままご紹介しますね!

 

 

 

 

こんばんは。

人生の2割は、ふざけた方がいい

を実践しました。

 

 

教室で、ちょっとオーバーに

楽しそうにしました。

 

国語の問題で、

「先生に聞きたいことを質問しましょう」

と言うのがあって

 

「先生、仕事は楽しいですか」

と聞かれたので、

 

「楽しいよん。」

て答えてみました。

 

そうなん。と、よろこぶ子たち。

成功でございました。

 

 

 

そのあと、

別の生徒さんが、学習終了後、

家に帰って、また戻ってきて、

温かいお茶とじゃがりこを

差し入れしてくれました。

 

保護者の方にお礼を言うと、

「いつもお世話になりありがとうございます。

子どもが先生に持っていきたいって言うので。」

とのこと。

 

こんなんでいいんかい。

ありがとうございました。

 

 

 

 

なんて心あたたまるエピソード♡

 

その光景を想像して

わたしまでほっこり嬉しい気持ちに

なりましたよー!!

 

 

 

 

ふふふ^^

 

「こんなんでいいんかい」

っていう

自分へのツッコミ最高ですね^^

 

 

 

いや、でも

実際やってみるとね

 

「こんなんでいいんかい」

 

って気持ちになるの

めちゃくちゃ分かります。

 

 

 

 

思い返せば

小学6年生を担任した時、

社会の授業中に

 

自分の髪を両手で二本に掴んで

くるっと手首をひっくり返して

「卑弥呼」って言ったことがあるんですね。

 

 

 

 

伝わります?

 

要は、自分の髪で

即席、卑弥呼ヘアスタイルを

やったんです。

 

 

あ、これこれ

Q太郎がやっていた画像見つけました。

 

 

 

 

 

すみません・・・

 

なんで、そんなことをやったのか

どういう話の流れだったのか

学習と関係あったのか

全く覚えていません・・・。

 

 

 

 

で、数か月後

子ども達が卒業する時に

寄せ書きをくれたんですが、

 

2人くらいの男子が

 

「先生が社会の授業でやった

 卑弥呼が一番面白かったです」

 

って書いてくれていました。

 

 

 

 

まってまって💦

 

もっといっぱいいろんな思い出

あったよね・・・

 

遠足とか、集会とかさ・・・

 

 

 

 

なぜ、一番が卑弥呼??

 

しかも二人も・・・

 

 

 

 

ものすごく困惑した記憶があります(笑)

 

 

 

 

いや、でもそんなもんなんですよね。

子どもの記憶に残るものって。

 

 

 

 

よく考えたら自分自身も

担任先生の記憶って

 

授業中に

先生が持ってきてくれたスイカを

1組だけ食べて嬉しかったな~

 

とか

 

先生の変な口癖を

みんなでマネしてたな~

 

とか

 

そんなもんですね。

 

 

 

 

結局、ふざけた部分

勉強とはあまり関係ない

余分なところが

 

いい思い出として残ってるなと

思うんです。

 

 

 

 

でね、

 

来てくださるお母さんたちの中には

本来はすごく笑顔が素敵なのに

 

子どもの前では、もはや

どうやって笑ったらいいか

分からないくらい

 

イライラばかり募ってしまって

笑顔が出なくなっている

お母さんもたまにいらっしゃるんですね💦

 

 

 

 

そういう時は、

子育て法を学ぶよりも何よりも

 

まず、お母さんのガチガチの心を

ほぐすことが先決!!

 

 

 

 

自分のやりたいことをやって

 

自分のやりたくないことは

なるべくやめて

 

あえて、

ゴロゴロしたり

ふざけたり

 

夕飯作りながら

早々にビール開けて飲んでもらったり

 

遊び心を生活の中に取り入れる

ということをおすすめしているんですが、

 

 

 

 

これ、実際にやってみた人だけは

 

「あ、こんなんでいいんか」

 

って、腑に落ちるんですよね。

 

 

 

 

でも、やらないと多分分からない・・・

 

 

 

 

そういう意味でも

早速、お仕事の中で

取り入れてくださったSさんの

軽やかさ、すごいなと思いました!

 

 

 

 

もし、読んだだけで

一歩踏み出せてなかったな

と、感じる方がいたら

 

Sさんの行動に勇気をもらって

試しにやってみよっかな~

となったら、嬉しいです♡

 

 

 

 

今日は、自分はじめLiveにも出演します♪

 

今日のテーマは

『やりたいことの叶え方』

 

 

 

やりたいことを実現していくためには

どうやら、いくつかの

成功パターンがあるらしい・・・

 

 

そんなこともお話しようと思うので、

ぜひ、自分に合う

やりたいことの叶え方のヒントを

見つけてみてくださいね!

 

 

ご視聴(アーカイブあり)はこちら

自分の魅力が発見できる!自分はじめLabo

(どなたでも参加できる無料Facebookコミュニティです)

 

 

 

では、また!

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

満員御礼

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ