元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

気づけばもう週末ですねー

 

 

 

私は、今週は

インフルエンザでおこもりだったので

曜日の感覚がないんですが、

 

今日でやっと自宅待機期間が

終了する予定です。

 

 

 

 

さて、昨日は

 

『感覚タイプまるわかり

 体験ワークショップ』

 

を開催しました!

 

 

 

 

午前の部と夜の部と

2回公演^^

 

 

 

 

午前の部

急遽来られなかった方もいて

とっても少人数だったので

 

アットホームにみんなで

おしゃべりする会に♡

 

 

 

 

夜の部

逆に10人を超える

ラボのメンバーさんが

参加してくださって

 

これまた盛り上がって

すごく楽しい会だったよー

という報告をもらってます^^

 

 

 

 

夜の部は、

副代表の手賀総子さん

 

Zoomサポートで

自分はじめLaboの神主♡

安達真希子ちゃんがお手伝いしてくれました。

 

 

神主なのにzoomサポートって

かっこいいね!

 

 

 

 

真希子ちゃんが

早速ブログにも

上げてくださってます♡

 

何やら鳥肌モノの出来事が

起こったらしいですよ~

 

 

詳しくは、ぜひ、直接確かめてください^^

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

私は午前の部を担当したので

午前の様子を少しご紹介しますね!

 

 

 

 

今回の体験ワークショップでは

 

ペアに分かれて

自分の感覚タイプを

診断するワークをしたり

 

 

自分の感覚タイプを

日常でどう活かせるか?

 

というところまで

考えてみたんですよね。

 

 

 

 

すると、結構、

 

ソレいい!私も取り入れたい!

 

と思うようなおもしろい意見が

出ていたんですよね。

 

 

 

 

例えば、

 

すぐにスマホを触りたくなるけど

 

視覚優位タイプだから

目につかないところに置くだけ

触りにくくなるんじゃないか? とか

 

 

 

 

 

片づけが苦手で

ものがあちこちに散乱しやすいけど、

 

触覚・運動タイプだから

モノやカテゴリーごとに収納せずに

使う場所の近くに収納するといいんじゃない?

とか

 

 

 

 

こうやって、

自分の感覚タイプに合わせた

工夫をするだけで

 

日々の生活をぐっと快適に

変えることもできるんですよね!

 

 

 

 

 

午前の部に参加してくださった方は、

 

早速、直後から感覚タイプを

使ってくださったそうです!!!

 

 

 

 

いただいたメッセージの内容が

あまりに嬉しくて・・・・

 

掲載のOKをいただいたので

ご紹介しますね!

 

 

 

 

文字が小さくて見えにくいかもしれないので

抜粋すると

 

 

・ピアノ練習を「イヤー」と言っていた息子さん

 

・感覚タイプを思い出して

 「もしかして耳から音がたくさん入るのが

  嫌なのかも?」

 と、アプローチを変えたら

 

・短時間だけど穏やかにひくことができた

 

・自分の考えがあたりまえという考えが

 改められる発見があったし

 

・イライラする前に一呼吸おけた

 

という報告でした!

嬉しい~~~~!!

 

 

 

学んだことを思い出して

 

上手くいかなかった

息子さんのピアノの練習方法を

変えてみた

 

というのがまずすごいですよね!

 

 

 

 

しかも、

息子さんの感覚タイプは

分からなかったけれど、

 

感覚タイプというものがあるのを

知ったことで、

 

 

もしかすると自分と息子では

タイプが違うのかも?

 

別のアプローチの方がいいのかも?

 

と、試すことができたんですね✨

 

 

 

 

 

これ、とっても大事なことだな

と思います。

 

 

 

 

ついつい、私たちは

自分の目線や感覚で

「よい」と思うことを

 

子どもや他人にもやってしまいがち

なんですよね・・・

 

 

 

 

でも、同じ家族と言えど

見ている世界や

感じている感覚は

 

ひとそれぞれ全く違う・・・・

 

 

 

 

もし、

対応がなんか上手くいかないな💦

 

いつもここでケンカになるんだよな💦

ということがあるなら、

 

 

自分の感覚の押しつけをしていないかな?

相手に合わせたアプローチになっているかな?

 

と、振り返ってみると

解決の糸口が見えてくるかもしれません。

 

 

 

 

Mさんは、

感覚タイプをきっかけに

 

お子さんの感覚に

少し寄り添うことができて

小さな成功体験まで

感じることができたみたいですね!

 

 

 

 

ワークショップの内容が

お役に立ったみたいで嬉しかったです^^

 

 

 

 

自分だけじゃなく、

お子さんの感覚タイプも知りたい

と言う方は、

 

「自分はじめキッズワークショップ」

の中で、確認することができて

おすすめですよ♡

 

 

 

 

昼の部、夜の部

ご参加くださったみなさん

どうもありがとうございました!

 

 

 

 

「自分はじめLabo」では

これからも、定期的に

イベントを企画して

 

メンバーさんが

自分の魅力に気づいたり

自分のまま一歩踏み出す応援を

していきますね♪

 

 

Facebookのアカウントをお持ちの方なら

どなたでもご参加いただける

無料コミュニティです。

 

ぜひ、お気軽にご参加くださいね!

↓ ↓ ↓

『自分の魅力が発見できる!自分はじめLabo』

 

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

満員御礼

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ