わたしらしさって

自分の顔だけ眺めていても分からない


他人と自分の違いを

明確に知った時に

「これ、わたしらしいのね!」

と気づけるんですよね。

 

*元小学校教員・6歳と3歳の姉妹ママ
*Coconialy(ココニアリィ)主宰

 

アドラー心理学で

子育て迷子&生き方迷子ママの

わたしらしい未来づくりをサポート

 

勇気づけ心理学講師

渡辺歩実です

プロフィール / HP / 募集講座 / 問合せ 

 

 

生き方迷子ママが

半年でわたしらしい人生を歩みはじめる

プログラム

『あゆみ発掘講座』

 

昨日、おとといと

3回目のグループレッスンをしました。

 

 

 

 

 

 

今回から内容が

さらにグレードアップして、

自分の生まれ持った『素質』(=i-color)

について、

 

講座の半分ほどの時間をかけて

学んでいます。

 

 

 

 

なぜかというと・・・

 

 

 

 

自分の「認知のメガネ」を外すため♡

 

 

 

 

私たちは

人やモノや出来事を見る時に

どうしても「自分なりのものの見方」を

しています。

 

 

 

 

言ってみたら、色メガネをかけて

物事を見ている感じ。

 

青メガネだと、世界は青く見えるし

赤メガネだと、赤く見えますよね?

 

 

 

 

でも、生まれてずっと同じメガネを

かけているとしたら・・・

 

自分がいったい何色の

どんなメガネをかけているかは

分かりません。

 

 

 

 

メガネをかけていることにすら

気づかないかもしれないし、

メガネ越しで見た世界が全てだと

思ってしまいます。

 

 

 

 

この状態だと、

自分や相手を理解しようと思っても

自分のメガネ越しにしか理解できない!

 

自分の知っている概念の中でしか

理解できない!

 

 

 

じゃあ、

自分ってどんな人なの?

どんなことが得意なの?

その人らしさって何なの?

 

と、自分や相手を知ろうと思ったら・・・

 

 

 

 

心のメガネを外さないといけない!

 

 

 

 

でも、正直なかなか簡単には

外せないんです。。

でも、もうひとつ方法があります。

 

 

 

 

『世界にあるメガネ一覧を見ること』

 

 

 

 

どんな色のどんな形のメガネがあるのか

一覧で見せてもらったら

自分や相手の特徴がよく分かると

思いませんか~^^?

 

 

 

 

日本人らしさは

日本の中にいても分からないけど、

他の人種の一覧を見ることで

よく分かるのと同じです。

 

 

 

 

「素質を学ぶ」ということは、

まさに、メガネ一覧、人種一覧を知ること。

 

 

 

 

世の中には

どんな人がいて

どんな言葉をかけられると嬉くて

どんな時にモチベーションが上がって

どんな時にやる気が下がるのか・・・

 

「素質」(i-color)ごとの特徴学ぶことで

自分らしさがくっきりしてくるんです♡

 

 

 

 

で、これをグループで学ぶのが

また楽しいの~!!!

 

 

 

 

だって、生人種の声が聞けるから。

 

「え!?ウッソー!?」

「これが普通じゃないの?」

「そんな風に考えるの!?」

 

と、大賑わいでした。

 

 

 

 

そうね、言ってみたら

秘密のケンミンSHOW状態!

 

画像お借りしました

 

あの番組めっちゃ好きだったな~

(あれ?今もやってる?)

 

 

 

 

昨日も、県民性ならぬ素質の違いに

みんなで驚きまくっていました。

 

 

 

 

面白かったのが、

受講生のRさんが美顔器をわれていて

 

「3秒ずつ顔に当ててください」

と説明されたらしいのですが

 

 

 

 

なんで?どうして3秒?

と気になってしまって

3秒間肌に当てようという気になれない

っておっしゃってました。

 

 

 

 

でも、

「1.5秒で電流が流れて、

1.5秒で肌に浸透するので

3秒間は顔に当ててくださいね」

 

と背景や理由を説明されたら

俄然やる気が湧いたらしいんです。

 

 

 

 

このRさんは

「やる意味・意義が感じられるとやる気が出る」タイプ

 

素質の特徴を知って納得されてました~!

 

 

 

 

一方で、

「3秒と言われたら、ハイハイ3秒ね!」

と行動できるタイプもいるし、

 

すごい権威ある人から言われたり

ちゃんとしたブランドものの商品だったら

迷わず3秒当てられるタイプもいて。

 

 

 

 

「え~!?そうなの!?しんじられな~い!」

ほんとケンミンSHOWみたいになってましたw

 

秘密のソシツSHOWだね!

 

 

 

 

素質を知るって

自分が見えていなかった世界が

見えてきてほーんと面白い♪

 


 

 

講座の中では、

「知る」だけにとどまらず

その素質をどう活かすか?

という所まで考えていきますよ♡

 

 

 

 

素質i-colorの12色と特徴は

こちらにまとめてあります♪

 

 

 

 

公式LINEでも

自分の素質(i-color)診断を

プレゼントしているので、

 

自分のことを知りたい!

という方は、よかったらお気軽に

登録&メッセージくださいね♡

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 

 

 
◆子育て迷子ママにはこちら♡

勇気づけの子育てを学ぶなら

無料公式LINEレッスン

(360名以上がご登録)

 

5大特典をプレゼント中

 

キラキラLINE@登録5大特典キラキラ

勇気づけが分かる動画セミナー

受講料がお得になるクーポン

心を穏やかにする呼吸レッスン音声(解説シートつき)

ママの声から生まれた!

  子育ての悩みにヒントが見つかるQ&A冊子

自分らしさのタネが見つかる♡統計心理学i-colorプチ診断

 

ご登録はこちらをクリック

   下矢印

  

 

追加できない方は、お手数ですがID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

◆生き方迷子のママにはこちら♡

 

わたしらしさを見つけるための7ステップをお伝えしています♪

 

ご登録はこちらをクリック♡ 

 

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンド自分はじめサポーター養成講座

 

 

 

ダイヤモンドヒューマン・ギルドと共催!

岡山アドラーベーシック講座

 

9/18(土)、19(日)、10/2(土)、3(日)

in おかやま西川原プラザ

 

 

ダイヤモンドELM勇気づけコミュニケーション講座

 

15期 平日対面クラス(満席)

16期 平日オンラインクラス(開催中)

次回開催リクエスト募集中

 

 

ダイヤモンドSMILE~愛と勇気づけの親子関係講座

 

5期 平日オンラインクラス (満席)

6期土曜オンラインクラス もうすぐ募集開始

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

 

 

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

子育て迷子&生き方迷子ママの

わたしらしい未来づくりをサポート

勇気づけ心理学講師

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ