三連休が終わりましたね。

 

私の街でも

コロナが終息する気配がなく

 

図書館とご飯、買い物以外は

ほとんど家の中で過ごしました。

 

 

でも、このお家こもり3連休の間に

パパが子どもと面白い遊びを

編み出しましたよー!!

 

 

*元小学校教員・6歳と3歳の姉妹ママ
*Coconialy(ココニアリィ)主宰

 

アドラー心理学で

子育て迷子&生き方迷子ママの

わたしらしい未来づくりをサポート

 

勇気づけ心理学講師

渡辺歩実です

プロフィール / HP / 募集講座 / 問合せ 
 
 
この遊び、
 
子どもが楽しいだけじゃなくて
パパも心から楽しめて
しかも健康になれる!
 
お家の中でエネルギー有り余ってる
子どものストレスも発散できる!
 
 
 
 
本当に一石二鳥か三鳥、四鳥
いけるくらいお得な遊びだな~
と思って♡
 
 
 
 
何かというと
 
 
 
親子エクササイズ!
 
 
 
 
ありがたいことに
Youtubeには
「親子エクササイズ」のネタが
いっぱいあるみたいで
 
 
 
 
懐かしの
エビカニエックスや
ロケットペンギンから
 
 
鬼滅の曲に合わせた
エクササイズ・・・
 
 
オリラジの
Perfect Humanまで!
 
 
 
Youtube見ながら
この3日間は毎日夕方に
父娘でエクササイズしてました。
 
 
 
 
体重を気にしてるパパには
子どもと遊びながら痩せられるなんて
めっちゃ魅力的じゃないか・・・
 
 
私も3人の姿が可愛くて
ビデオと写真
撮りまくってしまいました。
 
 
 
 
『必要は発明の母』
『不便は工夫の父』
とはよく言ったものだな~
 
 
 
 
もしも、お家で過ごす時間が
こんなに長くなければ
思いつかなかった発想じゃないかな。
 
 
 
 
で、ふと
受講生Aさんが教えてくれた
お祖母ちゃんの言葉を思い出したんです。
 
 
 
 
講座の中で、時々
Aさんがお祖母ちゃんのお話を
してくださるんですが、
 
なんて言うんでしょう・・・
このお祖母ちゃん
生きるアドラーみたいな
勇気づけの塊のような方なんです。
 
 
 
 
そのお祖母ちゃんのエピソードで、
Aさんがお子さんを
お祖母ちゃんに預けた時のこと・・・
 
 
 
 
元気いっぱいのお子さんを
お祖母ちゃんにお世話してもらうって
大変じゃないかな・・・と
ちょっと気が引けたそうなんですが、
 
 
でも、お祖母ちゃん曰く
全然大変じゃないそうなんですね。
 
 
 
 
お祖母ちゃんが言うには
「悪いけど、子どもを
楽しませようとか思っとらんのよ。」
と!
 
 
 
 
同じ空間にはいるけれど
それぞれが基本
自分のやりたいことをしていて、
必要な時は協力する・・・
 
 
そもそもそういうスタンスでいるから
お祖母ちゃんはひ孫さんがいても
全然無理してないみたいなんですね。
 
 
 
 
「楽しませようと思わない」
 
 
 
 
なるほどなぁと思いました。
 
楽しませなきゃ、喜ばせなきゃ
と思って義務感で遊びに付き合うと
結構疲れますよね。
 
 
子どもから思ったような反応がないと
がっかりしちゃうしね・・・
 
 
 
 
だからね、
Aさんのお祖母ちゃんの話からも
分かるように、
 
子どもを楽しませよう
というよりも
まず自分が楽しもう
というスタンスでいるといいね!
 
 
 
 
パパも、
まず自分が楽しめる遊びだから
苦なく3日間も続けて
できたんじゃないかなと♡
 
多分、当分毎週末続きそう~
 
 
 
 
子どもとの遊びだけじゃなくて
私も今のお仕事は基本そんな感じかも。
 
自分がワクワクする仕事
やりたいと思う事をさせてもらっています。
 
 
 
 
受講生さんの声から
またひとつ新しい企画を考えて
いるところなんですが、
 
それもやっぱり自分自身がまず
やりたい!楽しそう!
と思えているから
エネルギーが湧いて前に進められます。
 
 
 
こちらの企画は
1/16にお知らせできると思いますので
お楽しみに^^
 
 
 
 
子どもとの遊びも
まず自分が楽しめることをしませんか^^?
 
 
今日も最後まで
お読みくださりありがとうございます!

 

 

 

 

◆生き方迷子ママにはこちら♡

わたしらしい仕事や生活を叶える7ステップをお伝えしています!

 

▲ご登録は画像をクリック

 
 
 
◆子育て迷子ママにはこちら♡

勇気づけの子育てを学ぶなら

無料公式LINEレッスン

(310名以上がご登録)

 

5大特典をプレゼント中

 

キラキラLINE@登録5大特典キラキラ

勇気づけが分かる動画セミナー

受講料がお得になるクーポン

心を穏やかにする呼吸レッスン音声(解説シートつき)

ママの声から生まれた!

  子育ての悩みにヒントが見つかるQ&A冊子

自分らしさのタネが見つかる♡統計心理学i-colorプチ診断

 

ご登録はこちらをクリック

   下矢印

  

 

追加できない方は、お手数ですがID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 
■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンドSMILE~愛と勇気づけの親子関係講座

4期 平日対面クラス (満席

5期 平日オンラインクラス (満席)

 

ダイヤモンドELM勇気づけコミュニケーション講座

15期 平日対面クラス(満席)

次回は2021年4月頃開催予定(リクエスト募集中)

 

ダイヤモンド家族会議をスタートできる講座

6期 土曜オンライン開催 (満席→増席→満席)

 

ダイヤモンド理想の未来を描くお茶会

増席分、残1!

ご案内は「7日間無料メール講座」(メルマガ)より

 

ダイヤモンド勇気づけi-colorカウンセリング(オンラインor対面)

フルカウンセリング(90分間) 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

 

 

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

子育て迷子&生き方迷子ママの

わたしらしい未来づくりをサポート

勇気づけ心理学講師

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ