劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」

もうご覧になられました?

 

 

私はまだです・・・

行きたいけど、行きたくない

 

 

行ったら楽しみが

ひとつ終わってしまう気がして。。。

 

 

*元小学校教員・6歳と3歳の姉妹ママ
 

アドラー心理学と母育メソッドで

わたしらしい子育てと人生をつくる

勇気づけコミュニティスクール

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

渡辺歩実です

プロフィール / HP / 募集講座 / 問合せ 
 
 
そう思っていたら、
『グッドラック』で田村淳さんも
同じようなこと言ってました。
 
 
 
「自分の中で鬼滅を終わらせたくない」
「大好きなキャラクターだから
見てしまったら終わってしまう気がして・・・」
(分かりますー!! と、駐車場の車の中で叫ぶ私)
 
 
 
 
さて、前回から少し時間が空きましたが、

今話題の「鬼滅の刃」のストーリーと

重ねながら分かりやすく学べる!

 

鬼滅の刃で学ぶアドラー心理学シリーズ

 
 
 
 
第五弾は
「自分を大切にするとは?」
 
 
 
 
よく「自分を大切にしよう」と言うけれど
“自分を大切にする”って
一体どうすることなんでしょうね?
 
 
 
 
自分にお金をかけること?
自分の時間を持つこと?
自分が欲しいものを買うこと?
 
 
 
 
確かに、それらも
「自分を大切にすることけど、
根本的にはここ♡
 
 
 
 
自分の心の声に耳を傾けること
 
 
勇気づけの基本の一つに
「話を聴く」
というのがあります。
 
 
 
 
「話を聴く」というのは、もちろん
子どもや相手の話を聴くこともだけど、
それ以前に、
自分自身の話を聴くことも大事。
 
 
 
 
私はどう感じてるのかな?
私はどう思うの?
本当はどうしたいのかな?
 
 
 
 
自分の心が感じるままに感じる。
 
いちいち「よい・悪い」をジャッジをしないで、
感じたこと、思ったことをキャッチしていく。
 
 
 
 
私もそうだったのですが、
自分の心の声を聴くことを
忘れていたり苦手としている人が
結構多いんです。
 
 
 
 
ちょうど、第4弾でもご紹介した
鬼滅のシーンに
こんなやりとりがあります。
 
 
 

寡黙な少女「カナヲ」が
決断は全て師匠の指示に従い、
指示がないことはコインを投げて決める
という姿を見て、
 
主人公の炭治郎(たんじろう)が言います。
 
 
(©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable)
 
 
「カナヲはどうしたかったの?」
 
「どうでもいいの」
「全部どうでもいいから自分で決められないの」

「きっと」
 
カナヲは心の声が小さいんだろうな
 
 
 
炭治郎は
「心の声が小さい」
と表現してますね。
 
 
 
 
カナヲは、幼少期
貧乏な生活の中で
ろくな服や食べ物を与えてもらえず、
最後は親に売られそうになりました。
 
 
 
 
モノのように扱われる中で、
「~がしたい(したくない)」
「~が欲しい(欲しくない)」
と、人間的な欲求や願いを持つことを
自分に禁止したのかもしれません。
 
 
 
 
思っても叶わない
感じるだけ辛くなる
 
 
 
 
自分が傷つかないために
自分を守るために
 
本当は感じている心に蓋をして
心の声を聴かないように
していたんじゃないかな。
 
 
 
 
その結果、
心の声がとっても小さくなってしまった。
 
 
 
 
カナヲほど極端じゃないにしても、
私たちも
自分の心に蓋をする癖
ついていませんか?
 
 
 
自分が食べたいものがあるのに
周りに合わせてしまったり、
ネガティブな感情を感じないように
流してしまったり・・・
 
 
 
 
でも、
自分の心の声を聴かずに
幸せになるなんて難しい
 
 
 
 
見ないように
感じないようにしていても
心の深い深いところでは
分かっているんですよね。
 
 
 
 
自分を大切にする、ということは
自分にお金や時間やモノを
与えることだけじゃなくて、
 
 
 
 
自分の心が感じることを
ありのまま感じてあげること
 
できるだけ本音に従って
生きていくこと
なんだと思います。
 
 
 
 
カナヲちゃんは、
この後どうなっていくのかな?
私まだ読んでないの~~
(だって私の鬼滅が終わっちゃう気がしてー)
 
楽しみです♡
 
 
 
 
よかったらこちらもどうぞ♪
 
《鬼滅で学ぶアドラー心理学シリーズ》
 

 

 

 

 

 
 
今日も最後まで
読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
 

勇気づけの子育てを学ぶなら

無料公式LINEレッスン♡

ご登録はこちらです(280名以上がご登録)

  下矢印下矢印

  

 

5大特典をプレゼント中

 

キラキラLINE@登録5大特典キラキラ

勇気づけが分かる動画セミナー

受講料がお得になるクーポン

心を穏やかにする呼吸レッスン音声(解説シートつき)

ママの声から生まれた!

  子育ての悩みにヒントが見つかるQ&A冊子

自分らしさのタネが見つかる♡統計心理学i-colorプチ診断

 

ご登録はこちらをクリック

   下矢印

  

 

追加できない方は、お手数ですがID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

◆家族を大切にしながら、自分の人生も充実できる

ママになれるメールマガジン

(ご登録は画像をクリック)
 
 
■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンドSMILE~愛と勇気づけの親子関係講座

3期 土曜オンラインクラス(満席)

4期 平日対面クラス (満席

 

ダイヤモンドELM勇気づけコミュニケーション講座

13期 土曜オンラインクラス(満席)

14期 平日オンラインクラス(満席)

15期 平日対面クラス(残1)

 

ダイヤモンド勇気づけi-colorカウンセリング(オンラインor対面)

フルカウンセリング(90分間) 

 

ダイヤモンド家族会議をスタートできる講座

11月6日(金) 10時~ (満席)

 

ダイヤモンド理想の未来を描くお茶会

今期は満席になりました

次回のご案内は「7日間無料メール講座」(メルマガ)より

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

 

 

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

‟わたしに生まれてよかった”

ママと子の輝く『自分づくり』をサポート

アドラー心理学講師

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ