最近、けん玉にはまっている長女。
 
 
『けん玉って難しいわ~
だって、ケンケンしながらやるんじゃろ
 
 

おーい!けん玉の「けん」は

ケンケンのケンじゃありませんよー(笑)

 

 

子どもの見てる世界は面白いですね♡

 

 

*元小学校教員・6歳と3歳の姉妹ママ
 

アドラー心理学と母育メソッドで

わたしらしい子育てと人生をつくる

勇気づけコミュニティスクール

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

渡辺歩実です

プロフィール / HP / 募集講座 / 問合せ 
 
 

\ママの心の余裕と自信を育む/

ELM(エルム)勇気づけ

コミュニケーション講座14期が

スタートしました!

 
 
 
色々な思いを持って、
この場所を選んで来てくださって
本当にありがとうございます。
 
 
 
 
初回、みなさんの受講のきっかけや
それぞれの思いを伺っていると
熱いものが込み上げてきます。
 
 
 
 
・自分にもっと自信を持てるようになりたい
・子どもと上手く接したい
・勇気づけを基礎から学びたい
・アドラー心理学を知りたい
という方から、
 
・オンラインでの講座のやり方を学びたい
という方まで・・・
 
 
 
 
困難にぶつかってなんとかしたい!
という方もいらっしゃいますし、
さらにスキルアップしていきたい!
という方もいらっしゃいます。
 
 
 
 
それぞれ状況は違っていても、
仲間と一緒に学ぶからこそ
気づけることが、
これからたくさん出てくると思います。
 
休憩時間にもさっそく
困り事についてお話されてましたね♡
 
 
 
 
さて、第一回目は
1章:それぞれの見方、考え方を意識する
2章:聴き上手になる
 
 
 
みなさん、メモをしながら
真剣に学んでくださって嬉しいです!
 
 
 
 
1章では、
それぞれが見ている世界が違うのだ
ということを学びます。
 
 
 
 
言葉にするとめっちゃ簡単だし、
「はいはい、そうだよね」
と思われるかも!?
 
 
 
 
でも、これが腑に落ちて
日々の生活で意識して
過ごせている人は
決して多くないと思います
 
 
 
 
ELM講座では、
ただ講義を聴くスタイルじゃなくて
ワークをすることで実感して
腑に落としてもらうんですが、
 
 
たった6人でも、
やっぱり見てる世界は全然違う~!!
 
 
 
 
受講生のお一人、埼玉県の
岡本由紀ちゃんが早速
ブログで事例を交えて分かりやすく
紹介してくださってます♡
 

 
 
実は、この日の午後は
自分発掘スタート講座の
個人セッションでした。
 
 
 
 
受講生さんの「得意なこと」を
お話しながら掘り下げていたら、
この方、まさに
1章を地でいかれいるというか・・・
 
色んな世界を許容できる寛容さ
キラっと光っていました!!
 
 
 
 
認知症を患っている高齢者さんも
相手とするお仕事をされているので、
不思議な行動、奇妙に見える行動、
たくさん目の当たりにされるんですよね。
 
中にはそれが自分に向けられることだってある。
 
 
 
 
でも、それが全然
苦痛じゃないんだそうです!!
 
 
 
 
むしろ
「なんでこの人はこんな行動をするのかな~?」
「よほど思い出があるのかな~?」
「昔は、どんな方だったのかな~?」
と、考えるのが楽しいんだとか。
 
 
 
 
すごくないですか?
相手が見ている世界を見る達人だわ!
と、私は興奮してしまいましたw
 
 
 
私たちがこの領域まで行くには
なかなか時間もかかるかもしれませんが、
でも、相手中心のものの見方
ができると世界が豊かになりますね!
 
 
 
 
ブログの最初に書いた
わが子のけん玉事件も、
感性が豊か過ぎるけど、お陰で
私にはない世界を広げてくれたなぁと思います。
 
 
 
 
相手や子どもの見方に
目を向けられるようになると、
世界はより面白くなりますよ♡
 
 
 
 
ELM講座14期生も、
これから少しずつ一緒に
おけいこしていきましょうね♪
 
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
 

 

 

勇気づけの子育てを学ぶなら

無料公式LINEレッスン♡

ご登録はこちらです(270名以上がご登録)

  下矢印下矢印

  

 

5大特典をプレゼント中

 

キラキラLINE@登録5大特典キラキラ

勇気づけが分かる動画セミナー

受講料がお得になるクーポン

心を穏やかにする呼吸レッスン音声(解説シートつき)

ママの声から生まれた!

  子育ての悩みにヒントが見つかるQ&A冊子

自分らしさのタネが見つかる♡統計心理学i-colorプチ診断

 

ご登録はこちらをクリック

   下矢印

  

 

追加できない方は、お手数ですがID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

◆家族を大切にしながら、自分の人生も充実できる

ママになれるメールマガジン

(ご登録は画像をクリック)
 
■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンド自分創め、スタート!ライブ動画会

10月10日(土)

 

ダイヤモンドSMILE~愛と勇気づけの親子関係講座

3期 土曜オンラインクラス(満席)

4期 平日対面クラス (満席

 

ダイヤモンドELM勇気づけコミュニケーション講座

13期 土曜オンラインクラス(満席)

14期 平日オンラインクラス(満席)

15期 平日対面クラス(残1)

 

ダイヤモンド勇気づけi-colorカウンセリング(オンラインor対面)

フルカウンセリング(90分間) 残り限定5名

 

ダイヤモンド家族会議をスタートできる講座

11月6日(金) 10時~ (残1)

 

ダイヤモンド理想の未来を描くお茶会

今期は満席になりました

次回のご案内は「7日間無料メール講座」(メルマガ)より

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

 

 

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

‟わたしに生まれてよかった”

ママと子の輝く『自分づくり』をサポート

アドラー心理学講師

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ