ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

ママの心の居場所

Coconialy(ココニアリィ)を主宰

 

頑張り過ぎママを卒業!

ママの子育てと人生が自分らしく輝く☆

ママと子のハッピーライフサポーター

渡辺歩実です

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・

 

昨日は小倉広inおかやま特別イベント第一弾!

「人が育つ!部下が辞めない!

1on1ミーティング・セミナー」

開催でした。

 

 

平日にも関わらずお越しいただいた皆さま
ありがとうございました!
 
 

 

1on1とは…

「上司と部下の間で、週に1回~隔週行われる

一対一の対話」

だそうです。

 

 

 

用事がなくてもする!

一回30分~一時間程度する!

何を話してもOK!

面談ではなく対話!

上司のためではなく部下のための時間!

 

 

 

面白そうじゃないですか(^^)?

かの有名なGoogleさんはじめ

世界の名だたる企業が取り入れているのだそう!

 

 

 

主にビジネスマン向けの

人材育成、関係性向上、企業風土づくり

に役立つノウハウなんですが、

私は同時にママ目線でも聞いてきました

 

 

 

これ、家庭でもめっちゃ役立つ!!

に違いない!

家族一人ひとりとの一対一の時間。

 

 

 

兄弟ひとりずつと

一対一になってじーっくり話を聴く。

問い詰めたり、アドバイスしたりしない

ただただ聴く時間。

 

 

 

子どもたちだけじゃなく旦那さんもね

というか、一番必要か!

 

 

 

 

小倉広さん(ブログでもヒロさんと呼ばせていただきます)の提唱されている1on1は、

アドラー心理学のエッセンスが

ふんだんに入ってました!!

 

 

 

話の聴き方とか

相手との関係性とか

距離感とか

 

 

 

毎週は無理かもしれないけど

隔週とかできる範囲で取り入れてみたら

結構劇的に関係性が変わる気がします。

 

 

 

平日は忙しくて子どもとほとんど

コミュニケーションできてないママほど

やってみると違うんじゃないかな。

 

 

 

1on1は

相手にとって「夢のような時間」

って表現されていました。

 

 

 

否定されずただただ聴いて

受け止めてもらったり

振り返ってみたりする

いわば「勇気づけ集中タイム」

 

 

 

 

この夢のような時間があったら

ガミガミしたり勇気くじいたり

してしまうことがあっても

家族との関係が劇的に悪くなることはないはず!

 

 

 

私もこれまで、家族と一対一の時間を

意識してはいたけど、

定期的にはできてなかったんです。

ちょっと試しにやってみますね!

(またご報告しまーす)

 

 

 

セミナーの前に、

ヒロさんと主催の山田響子さんと

ランチをご一緒させていただき

感動でした!!

 

 

 

ヒロさんは本当に紳士で

立ち振舞いも発言も

すべてアドレリアン!!

 

 

 

その姿全部から学ばせていただきました!

私にとって夢のような時間だった~♡

 

 

 

今日はまたヒロさんにお付き合いいただいて

読書会のスペシャルイベントです!!

昨日、少し打ち合わせをしたのですが

すごく楽しいことになりそうですー!

 

 

 

またレポートしますね。

では行ってきます♡

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

無料LINE@で学ぶアドラー心理学!

ご登録はこちらです(90名以上がご登録)

下矢印下矢印

 

今なら

2大特典付き♡

 

キラキラLINE@登録2大特典キラキラ

①特典動画

「勇気づけ子どもの心に育む4つの力」

 

②講座や体験会などの受講料がお得になるクーポン

 

ご登録はこちらから

   下矢印

  友だち追加

 

追加できない方は、お手数ですが

ID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンド8月3日(土)10時~

満員御礼!

【特別開催】小倉広inおかやま!アドラー心理学スペシャルイベント

 

ダイヤモンド8月29日(木)【オンライン】、30日(金)【対面】
勇気づけの子育て体験お話会

 

ダイヤモンド9月以降の講座予定

coconialy 秋の講座案内

 

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

ママと子のハッピーライフサポーター  

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ