コーヒーリキュール 6種類飲み比べ!! | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。


 11月にコーヒー豆をリカーに漬け込んで
クリスマスに完成したコーヒーリキュール。

ブログを見て一緒に作ってくれた
小春ちゃんとひなちゅん。
交換して飲み比べしよ~!!と盛り上がりまして
年末から送りあったりしていたんですが
昨日ひなちゅん便が届いて
待ちに待った、飲み比べ!大会です!

大会といっても一人でしましたけどね~(笑)
出品数は豪華!!ですよ~

 

6種類、揃いぶみ!!

ほとんど配合は一緒で、コーヒー豆の種類がそれぞれ違います。

 
上からの画像をみると~色も随分違いますネ!

左から順に

ブラジル完熟豆
ストロングブレンド
パナマ
ウインターブレンド
エクアドル・グレートマウンテン
コロンビア・エメラルドマウンテン

ブラジル~とストロング~、は自分で漬けたものです。

最初に味見したら、ブラジル~は深いコーヒーの味と香り。
ストロング~はとってもさっぱり。

ひなちゅんのパナマはチョコの香りのお豆で
リキュールはとってもまろやか~な味。
ウインター~はさらにまろやかで、飲んだあとに
鼻にまで抜けるようなコーヒーの風味が残る!!

小春ちゃんのグレート~はとってもコクがある。
エメラルド~は小春ちゃんも言ってたフルーティ!がぴったり!


コーヒーも豆や焙煎で随分味が違うけど
リキュールにしてもかなり味に違いが出てきました~。

楽しい~~!!

私はコーヒーは酸味は苦手で、
エスプレッソよりもドリップのが好きで、
さっぱりしたのが好みなのかなぁ。

そんな私が飲みやすいと思ったのが
ウインターブレンドかパナマ、かな。




もう一つ楽しみだったのが、
ミルクで割ってカルーアミルクにすること!

実は自分で作った2種で、最初はブラジルのが
コクもあってコーヒーの風味もしっかりあるし
好みだわ~って思っていたんだけど、

ミルクで割ったらなんか雑味が前面に出てきてしまって
さっぱりしたストロング~のが断然飲みやすかったの!!

漬け込みが長い?とか、工程も関係するかもしれなけど
他のもミルクとの相性が知りたくて

 

メモを片手に、カルーアミルクも味見味見~

そしたらやっぱり順位が入れ替わってきまして、
パナマが一番好みでした~。

次にエメラルド~が甘くて飲みやすーい!



と、この辺りまでテイスティングすると
ふわふわしてきましたよ~!

お酒、あんまり強くないんでね、へへ。


コーヒーの好みで好きな味も変わってくるかもね。

苦いのが好きな人、とか、あまーいのがいい人、とかね。


なんか実験とか研究みたいで、本当楽しかったです!!


小春ちゃんはこれを使ってチーズケーキを焼いていました~
ティラミスとか作ったことないけど
お菓子に変身させるのも、楽しいかも~!!


一人で作ってお味見するより数倍楽しかったです!!
小春ちゃん、ひなちゅん、ありがとう!!
ブログ始めて良かった~!!


小春ちゃんのブログはこちら→→ぽかぽかびより

ひなちゅんのブログはこちら→→ひなちゅんの!なちゅらる日記
 


手作りといっても、氷砂糖とコーヒー豆をリカーに漬けて
一ヶ月置いておくだけ!お手軽です!

よかったら試してみてね~!

作った時の記事はこちらからどうぞ!→→コーヒーリキュール♪手作りに挑戦!

手順や配合なんかも書いてあります!



ランキングに参加しています。
リキュール・テイスティング、いいね!って思ったら
この下のピンクのレシピブログの文字を
クリックお願いしまーす!!