コーヒーリキュール♪手作りに挑戦!~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。



花梨の木があるお宅で実がそのままになってる話から
果実酒の話になり、レシピ本を見せてもらったりしていたら、
コーヒーリキュールのレシピが目に留まりました。

カルーア好きだったけど、最近リキュール高くなったんだよね~
で、いつも眺めては棚に戻していたんだけど
自分で作れるんだ!?ってなんか発見した気分で♪


いつかやってみよー、ってチェックしていたら
近くの美味しいコーヒーの喫茶店が
一周年記念でコーヒー豆が半額になってる!!

漬け込み瓶は梅ジュース用が空いてるし。
これはやるしかないでしょっ♪

ってことで材料を買ってきました~。

材料はこちら☆




漬け込み瓶4L
コーヒー豆           100㌘
氷砂糖               500㌘
ホワイトリカー       1.8L


瓶の内側をホワイトリカーで拭いて消毒したら、材料を全部瓶に入れるだけです。




コーヒー豆が上に浮いています。

一日くらいたつと下に沈んでくるようです。

そして1ヶ月待ったら飲めるように♪


今から1ヶ月というと・・・


ちょうどクリスマス!
年末年始やお正月のころに飲めるっ!!

年末の楽しみが増えました~(*´∀`)

どんな味になってるかな~?
また飲み頃になったらレポ書きます!


年末にお味見したいお友達は
空き容器を用意して直接連絡くださいねー(笑)





$みんなで食べよ!~おうちごはん


今日はお友達からおいしいよ~と教えてもらった回転寿司にお昼に行きました。

美味しかったけど、お寿司好きの子供たち。
遅めのお昼だったこともあって、素晴らしい食べっぷり!

今までで一番たくさん食べたかも!?

これからどんどんこうなるよね~。

そのうち1万円とか5人でしちゃうんだろうか~?

以前聞いた話。男の子兄弟のおうちでたくさん食べるから
焼肉~とかお寿司~とか外食に行く前に
まずはおにぎりをいくつか食べさせてから出かけるんだって。

じゃないと食費がとんでもなくかかっちゃうから、って。

そんな未来がうちにも待っているんだろうか~。。。


ランキングに参加しています。
ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね。
ポイントが入って毎日の更新頑張れまーす!



いつも読んでくれてありがとうございます!