胸の奥の鈍い痛みもホントに消えるんだ!という私の体験☆ | インナーチェンジング・セラピー 今日から人生は変えられます!


もう誰も犠牲になんてならなくていい

 

心理セラピーを提供しています。
 
心理セラピスト 松本あや子です。
 
 
クローバー   クローバー   クローバー   
 
 
いつもブログにご訪問頂き
ありがとうございます(^^)
 
 
 
お元気でお過ごしですか?
 
 
今日は月曜日ですね。
 
 
北陸と北日本は下り坂
とのことですが
 
他の地域は晴天になる模様です。
 
 
ここ
西宮の空は
きれいに晴れ上がっています。
 
 
 
今週も
呼吸を整えて
できる限りゆったりと過ごしましょうね(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
ことろで
 
昨日の記事
のなかで
 

愛のホルモン『オキシトシン

のことを書きました。

 

 

 

山口創さんの本を参考に

 

 

子どもの頃にオキシトシンが

たくさん分泌されると

神経の配列が変化し

オキシトシンを分泌しやすい脳に変化すると

言われています。

 

中略

 

それから

オキシトシンは子どもに分泌されるだけでなく

子どもを抱きしめたお母さん自身にも

オキシトシンは同じように分泌されるのですね。

 

 

なので

子どもへの愛情が深まり

お母さん自身をもリラックスさせてくれるし

幸福感をもたらしてくれると言います。

 

 

 

とご紹介したあと

 

 

 

書いているうちに

 

私自身が

ワンオペの子育てに疲れ果てて

辛くて泣いた時に

 

抱きしめた子どもたちの存在に

どれほど救われたかということを

思い出して

胸が熱くなりました。

 

 

と書いたのですが・・・

 

 

 

実は最近

もう20年から30年も前の

子育てに追われていた頃の

閉じ込めていた感情が

蘇って来て

涙があふれるというようなことが

 

時々起こってきて驚いています。

 

 

 

その当時はいっぱいいっぱいで

処理できないままに

ず~と閉じ込めてきた感情が

 

今になって

浮かび上がってきたのだと

思います。

 

 

 

 

【胸の奥の鈍い痛みもホントに消えるんだ!という私の体験☆

 

 

 

 

私が心理学に興味を持って

セラピーを受けたり

学んだりし始めたきっかけは

 

 

何といっても

生まれ育った家庭環境や

両親との関係で

 

安心・安全の基地が全く無くて

生きづらくて仕方がなかったこと。

 

 

 

そのうえ

ダウン症の長女には

心臓疾患などの合併症があり

 

2歳下の長男は健常でしたが

夫はモラハラで

ほぼワンオペの育児でしたし

 

 

当時は心のよりどころにしていた

宗教活動での責任と

多忙さにも追われていました。

(今はその宗教から完全に離れましたが)

 

 

 

その中で

息子が不登校になりかけたり

 

長女が適応障害に

なったり

 

経済的にも行き詰っていて

夫婦仲は最悪

 

 

まさに

お手上げ状態の中で

夫や宗教組織の反対を押し切って

 

2012年から

本格的に心理学の世界に

飛び込んだのですね。

 

 

 

 

私は

アダルトチルドレンでしたので

 

まずは

成育歴の中で

自分で作ってしまった制限

思い込みを書き変えたり

 

 

主に両親や家族との関係で

溜め込んできた

感情を処理することで

どんどん楽になって行きました。

 

 

 

 

その後

集合無意識のシステムを扱う

ファミリーコンステレーションに出会い

学びながら

ワークショップを開催。

 

 

 

心理カウンセラー&セラピスト

ファシリテーターとして

活動しながら

 

 

現在はメンタルサポート研究所

に所属して学びを深め

放送大学の教養学部でも

更に学んでいます。

 

 

 

 

心理セラピストとして

カウンセリングを提供させて頂きながら

 

私自身ももちろん

信頼するカウンセラーさんに

カウンセリングを受けています。

 

 

 

 

その中で

両親との葛藤や

幼いころの感情処理などは

かなり進んだので

 

母や亡くなった父

それから姉・兄との関係も

随分良くなって

愛情も感じられるようになったのですが・・・

 

 

 

 

最近になって

浮かびあがってきたのが

 

『結婚してからのいろいろな出来事と

その時に押し殺してきた諸々の感情』

 

だったのです。

 

 

 

セラピーに於いて

『感情処理』をすることが

どれほど大事なことか

 

 

 

溜まっていた感情を

マネジメントしたりして

更に閉じ込めるのではなく

 

適切に処理し

満タンになったグラスの

水位を下げることでどれほど楽になるか

 

 

心身や生活のあらゆる面に

影響を及ぼすか?

 

についてはこれまでもお伝えしてきた通りです。

 

 

 

 

感情に関しては

《感情についての間違った思い込み》

上矢印

の記事にも書いていますので読んでくださいね(^^)

 

 

 

 

 

でね。

 

 

今回は私自身が改めて

感情処理の効果を実感したのですね。

 

 

 

 

というのも

 

 

まだ残っていた

肩や首の痛み

 

 

それから

 

胸の奥と肩甲骨の間くらいのところにあった

『何とも言えない鈍い痛み』

 

子育てと結婚生活における

『負の感情』を処理することで

ほとんど消えてしまったのです!!

 

 

 

 

以前から

スーパーバイザーから

 

『胸の奥の痛み』は

多分・・・深い悲しみだよ

 

 

と指摘されていて

 

 

でも

その『深い悲しみ』の正体が

なかなか分からなかったのだけど・・・

 

 

 

ここにきてようやく

その原因に向き合う時が

来ていたのだと思います。

 

 

 

 

病院で調べても

 

整骨院でも

 

ヨガレッスンでも

 

なかなか改善しなかった

胸の奥の痛み

 

 

 

それがやっぱり

抑圧してきた感情を処理することで

改善するなんて

 

ほんとにすごい~!!

 

 

って

改めて

体験した次第です。

 

 

 

まだまだこれからも

幸せになっていきますね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞ
ステキな月曜日を
お過ごしください(^^)
 
 
 
 
 
 
■《あなたのための小さな心理セミナーご案内≫

《与える愛と受け取る愛》
『愛着』ってどんなもの?

 

◆日時 : 2019年 7月21日(日) 13:00~16:00

 

定員 : 5名さま

 

◆会場 : 大阪ルーム(新大阪駅歩3分)
       お申込み頂いた方にお知らせします。


◆受講料 : 5,000円

 

◆ 講師 : 《こころの相談室》ユウキプランニング》

         心理セラピスト 松本あや子   

  

 
 
☆6月18日付けのメルマガにて
先行募集させて頂きます。
 
ご希望の方でまだご登録されてない方は
すぐにご登録くださいね(^^)
 
松本あや子の無料メールマガジン
あなたを本当の笑顔にする『こころ通信』
へのご登録はこちらです
下矢印
 
 
 
あなたの笑顔のために
心から応援いたします♡
 
 
 

 
 
 

 
 
 
■カウンセリング&募集中のセミナーなど
(心理セラピー&カウンセリング)
 
詳細はこちらから↑
 
≪あなたのための小さな心理セミナー≫
<与える愛と受け取る愛>6月18日のメルマガから募集開始です
 
(先行ご案内や特典があります♡)
 
Facebook個人ページはこちらです
(メッセージ付きで友達申請してくださいね^^)
 

 

北海道 東京 埼玉 千葉 大阪 兵庫 (西宮・芦屋・神戸・宝塚・川西・尼崎・姫路・赤穂・他) 京都 滋賀 福井 石川 鳥取 愛媛 香丘岡山 広島 奈良 和歌山 静岡 名古屋 愛媛 福岡 鹿児島など
全国の方にセッションや講座をお受け頂いています。