《感情についての間違った思い込み》とは? | インナーチェンジング・セラピー 今日から人生は変えられます!
もう誰も犠牲になんてならなくていい

 

心理セラピーを提供しています。
 
心理セラピスト 松本あや子です。
 
 
クローバー     クローバー     クローバー     
 
 
いつもお読み頂き
ありがとうございます(^^)
 
 
お元気ですか?
 
 
 
昨日の記事
読んで頂けたでしょうか?
 
 
(まだの方は
こちらからどうぞ下矢印
 
ほんのちょっとしたこと
に見えて
実は私たちの心身に大きな影響を
与えている事って
いろいろあります。
 
 
そこを意識して
気を配るだけでも
自分自身を大切にすることになるし
 
 
結局は
自己肯定感を
高めることにつながっていきます。
 
 
 
心には
『レジリエンス』と言って
元々回復する力があるのですが
 
 
 
でもね。
 
 
心はとてもデリケートです。
 
 
自分では
『大丈夫
傷ついてなんかいない』
 
と思っていても・・・
 
本当はものすごくダメージを受けて
あなたの無意識の層は
泣いているかも知れません。
 
 
 
どうぞ
あなた自身を
どうぞ大切にしてあげてくださいね♡
 
 
 
 
 
 
【感情についての間違った思い込みとは?
 
 
ところで
昨日の記事の最後に
 
 
 
《人にとってものすごく大切な
『感情についての間違った思い込み』
について
お伝えしようと思います》
 
 
 
と書いたのですが
 
 
そのことについて
お伝えしますね。
 
 
 
 
あなたは『感情』について
こんな風に思ってはいませんか?
 
 
 
✔ いちいち感情を感じていたらやっていけない
 
✔ 感情なんて消化(処理)できるものではない
 
✔ 嫌なことを考えないようにすれば、そのうち忘れられる
 
✔ 我慢することが感情をコントロールすること
 
✔ 不快な感情に目を向けると収集が付かなくなる
 
✔ 感情は相手にぶつけなくては処理できない
 
✔ 感情を理性でコントロールしてこそ大人と言える
 
✔ 行動や考えが変われば大丈夫
 
✔ すべてをポジティブに捉えるべきだ
 
などなど・・・
 
 
 
いかがですか?
 
 
思い当たる項目はありますか?
 
 
 
上の✔項目は
実はどれも間違いです。
 
 
 
 
でもね・・・
 
心理や医療の専門家であっても
間違った思い込みを持っている人は
とても多いのです。
 
 
 
 
私が提供させて頂いている
インナーチェンジングセラピーの
重要な要素の一つが
『感情処理法』と呼ばれるものです。
 
 
 
 
思考
感情
行動
 
 
 
そのうちのどれかが変われば
全てが変わるのですが・・・
 
 
 
ところが
感情が処理されないままに
思考や行動を変えようと頑張っても
 
 
なかなか
うまく行かない事が多いのです。
 
 
 
 
 
 
 
どういうことかというと・・・
 
 
 
例えば
 
子どものころ
ものすごく厳しくて怖い
お父さんから
たびたび体罰を受けていたとします。
 
 
 
 
その時感じた
強烈な恐怖
 
理不尽さに震える
やり場のない怒り
 
それから
否定され
拒否される悲しみ
 
 
『自分なんか
いないほうが良いのかも?』
 
という絶望
孤独感
 
 
 
そして
庇ってくれない
守ってくれない
お母さんへの恨み
 
 
などなど・・・
 
 
 
そのころの強烈な感情が
抑圧され
溜まったままになっていたとしたら
 
 
いくら
 
『本当は、自分には価値がある』
 
とか
 
『両親には両親の信念があって
私のためを思って
しつけてくれていたに違いない』
 
と考えようとしても
 
心がついていかないのです(><)
 
 
 
 
 
その時の強烈な感情は
何年経っても
何十年経っても
 
 
(適切に処理されない限りは)
 
 
あなたのなかに
溜まったままになっている可能性が
高いのです(><)
 
 
 
 
そしてそれが
さまざまな
身心の症状となって
出ている可能性があります。
 
 
 
 
ではいったい
どのようにして
処理したら良いのでしょうか?
 
 
 
 
 
それはまた次回
【あなたが幸せになることを諦めてはいけない
 
でお伝えしますね♡
 
 
 
 
今日の私は
《アウトリーチ》
訪問カウンセリングに行ってきます。
 
 
 
 
あなたも私も
全ての人が
『魂の愛と自由と豊かさ』を
手に入れられますように♡
 
 
 
 
どうぞ素敵な月曜日を
お過ごしください(^^)
 
 
 
=============
 
 
あなたと
あなたの大切な人を
魂を込めて
ご支援させて頂きます(^^)
 
 
 
 
 
 

上矢印あなたを本当の笑顔にする『こころ通信』無料メルマガ

いろいろな特典があります。

上矢印初回カウンセリング(個人セッション)の
お申し込みはこちらから♡
 
 
 
■カウンセリング&募集中のセミナーなど

 

北海道 東京 埼玉 千葉 宮城 大阪 兵庫 (西宮・芦屋・神戸・宝塚・川西・尼崎・姫路・赤穂・他) 京都 滋賀 福井 石川 島根 鳥取  香川 岡山 広島 奈良 和歌山 静岡 名古屋 愛媛 徳島 福岡 鹿児島など
全国の方にセッションや講座をお受け頂いています。