【注目】世界一有名なパリのチーズ専門店キャトルオムが三越本店フランス展に!秋の絶品チーズに舌鼓! | 片岡優香オフィシャルブログ        『チーズ臭い女と呼ばないで』     Powered by Ameba

片岡優香オフィシャルブログ        『チーズ臭い女と呼ばないで』     Powered by Ameba

CPAチーズプロフェッショナルゆうかぴんこと片岡優香のオフィシャルブログ『チーズ臭い女と呼ばないで』Powered by Ameba


プレイライフの記事見ていただけましたでしょうか?😋😋😋

↓↓↓↓↓↓↓↓↓





{67F94F81-555C-4F1F-ACFA-3FAE8259E362}



フロマージュの名店 パリ7区にある
「キャトルオム」

 店主は フランスで女性初の 「フランス最優秀国家職人MOF」を授賞した方チーズの熟成士!

チーズ熟成士Marie Quatrehomme(マリーキャトルオム)さん。

{8F080BB7-E473-4EE0-B806-CE140D139F40}

チーズを造る上で味を左右するのはこの熟成士の腕にあるのです!

{110EFEE0-14F3-409A-B135-2A8689597B27}




世界一有名で、間違いない!チーズのお店は、パリで4店舗ほど展開していますが、日本でこのチーズが食べれるなんてもうラッキー!ハッピー!としか言いようがない!



今三越本店で開催中のフランス展にてキャトルオムさんが来ているということで、チーズプロフェッショナルとして、早速キャトルオム秋のオススメチーズの味を確かめに、わくわくしながらお出かけして来ました。

{82313C66-D6BC-40F5-88FC-FC3D005900CA}



会場はとても賑わっていて、トリュフやガレット、シュークリームやドライフルーツ、エシレバターと、一気にフランスの風が漂い心地いいフランスウィーク!

{55630F35-0FD1-4DB5-8D25-A75342B1C7B0}

{9C56C838-B0B4-4BDB-8081-19A9490649F4}

{9BD1359E-31D4-42D6-8416-D4297FD55021}

{14E15320-313F-4F93-B998-BE977D8A8DE4}

{C4C9CCEC-D637-4422-8CFA-E59F270BA2EB}



い〜〜い香りの中、くんくんと漂う風に導かれたその先には、、


かの有名な、かの有名な!フランスはパリのキャトルオムが登場!

{CA071EB4-30BC-454B-A192-90D29615D16D}



もちろんこちらお目当てで来ましたよ(^^)

フロマージュの名店 「キャトルオム」

 店主は フランスで女性初の 「フランス最優秀国家職人MOF」を授賞した方チーズの熟成士!
チーズ熟成士Marie Quatrehomme(マリーキャトルオム)さんのお店なのです!

日本で会えるなんてととっても興奮気味です。

{B39F9B2B-AD9C-4A7C-850C-4FD3A66ECB21}



ブリードモー、エポワス、リヴァロ、トムドサヴォアなど、秋の旬なチーズがとても食べごろな、良い状態を保ったまま店頭に並んでいます。

今キャトルオム一押しのチーズは、リヴァロ!


{0EED836B-38D3-4682-92EC-9668B5FE40A7}

{B86D6728-C618-40B3-BE0A-9D3FCA147645}


リヴァロはカマンベールと同じ、ノルマンディー地方、表面を塩水で洗っているウォッシュタイプのチーズです。

近くで見るとわかるのですが、側面にまかれたヒモは、もともとは型崩れ防止の為のものでしたが、今は飾りのために付けられてますリヴァロの特徴的な印ですね!

舌触りはむっちりと、味わいはとてもクリーミーで濃い!
しっかりとしたウォッシュなのに食べやすいマイルドさも兼ね備えています。

キャトルオムの青木さん曰く、どこか味噌っぽい味もするので、日本人にも馴染み深いそう!様々なワインにも合うということなので、それぞれの相性も試してみたいですね。


{D15B4B80-B5E1-4CF2-A679-40B06DA688DA}



シェーブルチーズも見てください!(山羊乳チーズ)この美しさ!

{85EF414D-7466-4A60-944C-676D38553103}


特にヴァランセのこの堂々たる綺麗な形とキメの細やかさ!


{CF811ECE-BDF7-4035-8AE4-762B58776ECA}



試食してみると、フランスで食べたヴァランセと変わりなく、山羊乳の香りは穏やかで爽やな風味!ミルキ〜〜!!

去年のフランス、ロワールの旅を思い出します。

↓↓↓おねがいチューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ馬チーズチーズチーズ



状態がとても良くて思わずるんるんしてしまう美味しさで、本当は持ち帰りたかったのですが、この後仕事長丁場だったので、その場で食べれるイートインへ行くことに!チーズりんごボトルシャンパンロゼワイン


続く