毒親育ち・アダルトチルドレン
生きづらさ解消カウンセラー
親子関係専門カウンセラー            優心です

      過去の記事一覧です

【過去の生い立ちなど詳しくはこちら】

【生きづらさを抱え苦しんでいる方へ】










    ※   ※   ※    ※     ※     ※     ※       ※        ※      ※


愛情って無条件に
受け取れますか?




子供の頃から、

《いい子でいなきゃ愛してもらえない》

と条件付きの愛情しか体験してこなかった私

にとって、


条件を満たしているものでしか
愛情を受け取ることが出来なかった









愛してるなら
大事にしてるなら


浮気はしないはずだとか
優しく気にかけてくれるはずだとか
もっと労ってくれるはずだとか
優しい言葉をかけてくれるはずだとか



こうやって条件をつけては



満たしてくれない=愛情がない


そう感じては不安になったり、
寂しくなったり、

いつも不安定で苦しかった



特に恋愛関係や夫婦関係に影響を与えて
いました



条件付きの愛情をもらえてるうちは、
幸せだけど、

条件を満たされなくなった瞬間、

不安に変わってしまいます






自分に自信がないから、

何か愛されてる証拠がなければ不安なのに、

条件までつけて満たしてくれなければもっと
不安になって、

愛してるなら〇〇してくれるはずって期待しては
そうならない時はもっと苦しくなる


このパターンを繰り返してきました


だからね、

結婚してからもずっと私のことを夫はそれほど
愛していないと真剣に思いこんでたから




いつも不安で苦しくて




いつもイライラやモヤモヤをぶつけては
夫婦喧嘩をしてを繰り返してきました




本当はね、

何かがなくても愛されてる

愛されてるを前提にするだけだった



条件付きの愛情だけを信じて生きるか

何もなくても愛されてるを信じて生きるか


では、感じる世界も心の余裕も全く違います





何を信じて生きる方が
あなたは幸せになれるのでしょうか?


本当は何も状況や環境が変わらなくても
いつからでも人生を幸せなものへ変えることが
出来ます


それには幸せになれる生き方を始める

むすがしいことでも何でもないことで、

ただそれだけなのかなと思います





【メニュー案内】


◉生きづらさを手放し自分らしさを取り戻す
    カウンセリング


個別セッションのお申込み

◉子育てママのためのお茶会&プチ心理学講座

 岐阜県恵那市内で月1回開催




7月13日 恵那市岩村でイベント
あります!






◉7月20日  イベント〜悩み相談受付中
子育てに関する悩み、夫婦関係や友人関係 何でも相談受け付けてます♡