ブログを訪問していただき
ありがとうございます爆笑


最近はセッションさせていただく機会が増え、
毎日学びと気づきを私自身も
頂きとても感謝しています照れ


子供の本来の無邪気な姿でいる事が
出来なかった幼少期

親に迷惑をかけたくなくて、
親の役に立ちたくて、
親に優しくして欲しくて、
親に笑顔になって欲しくて、

子供ながらに親に喜んでもらおうと、
笑顔になってもらおうと、
一生懸命に考えてきたんだと思います

甘えたい気持ち
寂しい気持ち
本来感じていた気持ちを無意識のうちに
我慢する癖を身につけて、

受け入れてもらえるために、
嫌われないように
沢山のマイルールを作り、
いい子の自分を作り上げてきました

それは年齢と共にマイルールは増え、
自分のマイルールに縛られ、

もっと頑張らなきゃと自分を追い込み、
完璧にできない自分を責め、
どんどん自分の存在を否定していきました

完璧でいなければいけない理由があったから

自分に自信がなければないだけ、
完璧主義を作り上げてしまう








完璧主義は妥協は甘えだと感じ、
とことん自分を追い込んでいきます



常に100点なんて取れない

仕事だって
家事だって
子育てだって
勉強だって
人間関係だって

誰でも出来ないことはあると、
自分で緩める事を許してあげなければいけません

それは自分にも人にもです




完璧を求めてばかりいると、
失敗することが怖い
と感じ、
初めてのことに挑戦したり、
分からない事や出来ないことに対して、
チャレンジする事も苦痛になるばかりで、

結果何もやる気が起きなくて、
動けなくなってしまいます

無気力状態…チーンチーン








私自身も結婚や妊娠、出産、育児と
始めての事ばかりの出来事に対して、
完璧に出来ない自分を責め
私はどん底まで追い詰められました

そして自分に厳しいため、
夫や子供に対しても完璧を求めていた
と思います

だから出来ない子供や夫に対しても
常にイライラばかりしていました


「なんで出来ないの?」が口癖になって
不満ばかりぶつけて


完璧を目指しすぎた私は、
自分を見失い、まわりをも巻き込み、
気づいたら自分も家族も生きづらい
ものにさせていました




目標を高くもつことは時には、
自分のモチベーションをあげるにはすごく
効果があると思います

ただ私のように、
“完璧でいることが当たり前”
になってしまうことが、
自分を苦しめてしまうだけだということ

完璧でいることは当たり前ではありません

考えてみたら全てを
完璧に出来る人なんてほとんどいません


憧れの人や理想は、
憧れと理想であって、
100%そうなる事は無理な事、
無理な事を目指すから苦しい事、
その現実に気づかなければいけません


学生の時のテストでも
毎回100点取れてる人なんて
ほとんどいません

100点取れないたびに自分を責めてたら、
ほめる時がない事、
認める時がない事、
自分を責めてしかいない事、
責めてばかりいたら苦しくなるのは当然

それを無意識にやっているのです笑い泣き

だからね、
自分で自分を苦しめているのポーン


自分で許せば楽になるって事!

本当はとってもシンプル

でも出来ないのはなんでなのか?

自分で自分と向き合うことです。

完璧を目指すのは何のためなのか?

人にほめられたいから?
人に認めて欲しいから?
人に評価して欲しいから?
人に嫌われたくないから?
人に否定されたくないから?

人の評価に振り回されてしまうのは、

自分を認めれる証拠や根拠が欲しいだけ

ってこと

人の評価に依存してるの

依存してるから根拠や証拠が
常にないと疑って不安になってしまう


だからどれだけ頑張っても、
まだまだこんな私はダメじゃないかと
疑ってる
疑うから不安になる
不安になるから自分を責めて苦しくなる
もっと頑張る
そして、
また疑う…

この繰り返しポーン

人の評価に振り回される事を辞めるには、
自分で自分を認めてあげる事

スッピンで出かける事も
疲れて休んでる自分も
悲しくて泣いてる自分も
イライラしてしまう自分も
ミスしてしまう自分も
不器用な自分も
強がりな自分も

もう頑張らなくていいんだよ

大丈夫だよ

頑張りすぎてる自分がいたら、
自分で許してあげるのウインク


後悔や反省はしない事

どんな自分も受け入れてあげる事

一つずつ始めてみてください💕


私ももっとクライアントさんの話を
聴き出せるように、
頑張ってみようウインク



最後まで読んで頂きありがとうございました照れ


















悩みから解消され
自分らしさを取り戻すカウンセリング

【100名】無料で受付中

skype、facebook、ZOOM、LINE
でも行っています。




メッセージでも受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さい。







SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー