毒親育ち・アダルトチルドレン
生きづらさ解消カウンセラー
親子関係専門カウンセラー            優心です

      過去の記事一覧です

【過去の生い立ちなど詳しくはこちら】

【生きづらさを抱え苦しんでいる方へ】










           ※     ※      ※       ※       ※     ※     ※

人とは距離をとって関わるもの

ママ友の関係
仕事の関係

を始め、あらゆる人間関係を円滑に過ごすには
これが最適だ

私自身がそう感じていました




嫌われたくないからだったり、

陰口を言われたくなかったり、

人が自分から離れていかれるくらいなら、
初めから距離を置いてる方が楽だと感じて
いたから






目を閉じて過去を振り返ってみると


いつも悲しそうな顔をしてる
子どもの頃の私がいます


親に対しても怒られるのが怖くて
言いたいことがいつも言えなくて
我慢ばかりしてた私


小学校に入りいじめや仲間はずれ
一人でいることが寂しくてつらかったのに
親にも誰にも言えず常に我慢してた私




子どもの頃の経験を通して



ありのままの私では
私は誰からも受け入れてもらえない存在なんだ

と思い込みを確信へと変わっていった


だから、

人と関わることがすごく不安で怖かった


「やっぱり受け入れてもらえない」

をこれ以上感じたくなかったから…


傷つかないように必死に自分を守ることに
必死だったと思う






人の意見に合わせる自分
場の空気を常に気をつけてる自分
本音を隠してる自分
言葉遣いを気をつけてる自分

嫌われるのが怖いと常に気をつけなきゃいけない



これに全エネルギーを使ってたと思う


人とのコミュニケーションは
嫌われないためにとるものでしかなかった


自分を出すことも出来なくて、
人に合わせてばかりで、
いつも嫌なことでも断れなくて、

嫌われないために自分を守ることに
一生懸命だった私は

人との関わりを楽しむことを
犠牲にしてきたと思う




今は人と繋がるのが楽しくて仕方ない♡

沢山の刺激をもらえることや、
沢山の気づき
沢山の成長を
繋がりの中でたけさん感じています





人と関わる目的は何だろうか?

・嫌われないためにだろうか?

・人との繋がりを楽しむためだろうか?

・自分を知ってもらうためだろうか?

守るためのコミュニケーションに
なってはないだろうか?


もしもっと人との関わりを楽しいものにしたい

と感じている方は


自分のいつものパターンに目を向けて
みてください♡






【メニュー案内】


◉生きづらさを手放し自分らしさを取り戻す
    カウンセリング


個別セッションのお申込み

◉子育てママのためのお茶会&プチ心理学講座

 岐阜県恵那市内で月1回開催