TODAY'S 災害時こそ野草茶

昨年、たくさんお世話になった北陸。

仕事を通じ、大好きになった能登。

あまりの災害に、言葉を紡ぎことができずにいました。

でも、少しでも力になれたらと思い、記します。

 悠智~ゆうち~です。
🌿ブログにお立ち寄り下さり、
       ありがとうございます🌿
 
一生懸命生きている私。そしてあなた。
そんな私たちが、幸せになれないなんて
そんなのおかしい!
 
一緒に幸せになる道を探りましょう♪
 
そのために私がしてきたおススメの、
体や心のケア方法をお伝えします。
災害時の食事は、
栄養が┅。
なんて言ってられない。

手に入るものを、とにかく食べるしかない。
でも、お握りや菓子パンだけでは栄養が偏り
元気が失われていくのも、
私達は知っています。

そんな時は、野草茶を飲んで欲しい❗️
手元にヨモギ茶があれば最高ですが、
無い時は【松・竹・梅】という言葉を
思い出して下さい。

これは、ただ単にランクを表す言葉では
ありません。
私達の生活に欠かせないもの、
薬となるものを忘れないようにするための
語呂合わせです。

松葉の栄養素はずば抜けています。
葉をガムの様に噛むことで、
簡単に栄養を摂ることができます。
シベリアに抑留された兵隊さんも、
これでたくさん生き延びました。

竹は、笹類なら何でも大丈夫です。
松と一緒に鍋やヤカンに入れて、グツグツ煮て、
お茶を作ってみて下さい。
どちらも、庭や公園、藪等にあります。

梅干しが食べられたら、
立派な塩分とミネラル補給になります。


何より温かく、甘さでは無い、味のあるお茶は、
ストレス度が高い皆様を
ホッとさせてくれると思います。

自然は、皆様に辛い仕打ちをしていますが、
一方で救いの手も差しのべています。

松や野草を口にしたことが無い方は
抵抗があるかもしれません。
でも、【松・竹・梅】
日本人が、いざという時のために
語り継いできたこの言葉を、信じて下さい。

自然豊かな能登だからこそ、
なかなか物資が届かず大変だと思います。
でも、自然豊かな能登だからこそ、
利用できるものもたくさんあります。

ぜひ皆様の一助となります様に🙏

    

 

  

 

【Sowan(ソワン)】 やさしい素材の日本製温活グッズ専門店

 

イベントや、各種講座案内や、 
お得情報を送らせていただきます💖
ご登録は、こちら
               👇