よくある勘違いかも。呼吸が深いと心地よい呼吸は違う | カタツムリガールゆう タオルヨガ⭐︎弓道の魅力発信

カタツムリガールゆう タオルヨガ⭐︎弓道の魅力発信

重だるい肩、だるーい足、ダイエットの悩み、ヨガでの悩み、ヨガインストラクターの私でさえ、常に悩んでました!!
そんな私が、経験して、試して聞いた!ことを、発信していきます。
さらに、弓道の魅力も、ヨガの哲学と合わせて魅力発信して行きます。

呼吸のお話です。

タオルヨガの🧘‍♂️ゆうです。

呼吸って、1日に何万回って繰り返されていて、
呼吸は健康のバロメーターにもなりますよね。
自律神経にも関わってきますし、ヨガでは、呼吸がとても大事です。

呼吸が深い時ってどんな感じですか??

うーん…と悩んだあなた。



では、呼吸が浅い時から考えていきましょう

呼吸が浅い時
不安、緊張などがある時
自律神経が乱れている時
体の辛さを感じる時
激しい運動をした直後
などいろいろあると思います。
だいたいイメージをしてもらいやすいかと思います。

そこで元に戻りましょう。
深い呼吸は、その反対なんだなぁと思っていただければだいたい⭕️ですね。


その深い呼吸は、ごくごく自然な呼吸が
すこしいつもより深く吸えたり、なんとなく自然に心地よい感じで吸ったり吐いたりができますね。

では、ヨガの深い呼吸ってどうでしょうか?

よく、インストラクターが言ってませんか?
大きく吸ってー、ゆっくり吐いてー  とか
細くながーく吐いてー  とか。

そう、これも間違いではありませんが、
この呼吸試してみるとわかりますが、
脱力したい時にはこの呼吸法、有効です。

大きく吸う時は  交感神経が優位
ゆっくり吐く時は 副交感神経が優位
そして
お腹が空っぽまで吐き切るので、
また、おもいっきり大きく吸う 交感神経が優位
それを吐き切るので 副交感神経が優位

これを繰り返すしていると、
自律神経も忙しいですね^ ^

試してみた方はわかると思いますが、
ヨガ的深い呼吸 
心地よい深い呼吸

違いがわかってもらえると思います

どちらがお好みかは、あなた次第ですが

わかって呼吸してるのと、してないのは大違い
目的に応じて呼吸も選べるといいですね。

ゆう