「知る」と食欲がコントロールできる!? | お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

「いつか幸せになりたい。」という幸せ不感症の人への心のメッセージ。時々ダイエット・健康・食育情報を綴っています。たまに?毒を吐きますが「愛ある毒舌」とご理解下さい。

おはようございます♪

トータルヘルスコンサルタントのSAYURIです。

昨日は超珍しく熊さんが日曜日以外のお休み(^^)

色んな事があって、感情の振り幅が大きな1日でもあったのですが、あるサイトでまた連載が始まる事になったので、私は部屋で執筆。熊さんは1日中、車庫でバイクをイジッていました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さてと…お題の「『知る』と食欲がコントロールできる!?」

あなたは何かを食べる時、何を考えていますか?

「時間だから」

とか

「美味しそうだから」

とか

「いい匂いにつられて」

とかが多いのかな?

もちろん

「お腹がすいたから」

ってのもあると思う。

まず

「時間だから。」

何それ?

朝、起きてお腹もすいてないのに食べる?

ダイエットには朝食食べなきゃ痩せない?

朝食の摂取と減量には関係がないって論文この前出てたよ~

「美味しそうだから」
「いい匂いにつられて」

ってどんだけ野生なん?

そんなに飢えてないやろ?

もうアンポンタンのレベルやん。

「お腹がすいたから」

はまだ分かるよ。

でもどんだけお腹がすいてる?

「ちょっと小腹が」

で食べるから太るっちゅーの!

それ超えて、お腹鳴るほど空腹になってから食べようか。

SNSで美味しそうなスイーツや料理の写真見たらお腹がすく?

それは完全に気のせい!(笑)


「何か食べたいな~」

と思ったら

「なんで食べたいのか?」

「今、食べる必要があるのか?」

「どれくらい食べたいのか?」

まずこれくらいは自分に問いかけてみ?


野性動物じゃないっちゃけん

自分の感情の「何故?」

を知るって大切だよ?

思うままに貪り食って、あとで後悔とかアンポンタンな事はそろそろ卒業した方がいいっちゃないかな?