イライラするーーーーー!って何で? | お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

お値段以上のカウンセラー佐々木さゆりの言いたい放題

「いつか幸せになりたい。」という幸せ不感症の人への心のメッセージ。時々ダイエット・健康・食育情報を綴っています。たまに?毒を吐きますが「愛ある毒舌」とご理解下さい。

 

おはようございますクローバー

梅雨らしいお天気が続いている福岡です。

 

我が家は猫たちの為に、年中温度湿度は快適な状態にしています。

例え家に人間がいなくても・・・

 

そのせいかはてなマーク

保護した時は鋭い目つきをしていた猫でも

成長とともにどんどん間抜けな顔になっていきます。

アップアップアップネッビックリマーク 諭吉ドキドキ (笑)


あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

さてと・・・お題の「イライラする」

 

もう1000本以上、心や身体の健康についてのコラムを書いていますが、

何を食べたらいいとか、何を食べたらいけないとか

色んなこと言われているけどさ。

 

そりゃ仕事だから「これについて書いてくれ!」って言われれば書くよ。

 

確かに何を食べるかはてなマーク ってすんごく大事。

 

だって食べたもので体を作っていくんだから。

 

粗悪な原料で質の良いものは出来ないことくらい

 

私があーでもねーこーでもねービックリマーク って言わなくても

 

みんな分かってるはず。

 

でも同じ物を食べても食べるときの気持ちで

 

体に良くも悪くもなるワケよ。

 

目に見える「食べ物」に大きな影響を与えるのが

 

目に見えない「気持ち」なワケ。

 

 

私的なブログだから、めんどくさい論文のエビデンスはつけないけどさ

 

子どもが嫌いなものを叱りつけて無理矢理食べさせても

 

栄養の吸収率が悪かったって報告もある。

 

 

大人でもさイライラしながら食事をするといつもと同じ物食べても

 

消化が悪くなって胃もたれしたりするやんはてなマーク

 

 

「イライラ」って目に見えないものが

 

体に大きな影響を与えるんだよね。

 

 

イライラというストレスが交感神経を刺激することで

 

本来、副交感神経が優位な時に活発に動く消化器官の

 

働きが悪くなるから、胃もたれとかが起こる。

 

 

まぁここまではビミョーに見えているような見えていないような世界。

 

 

んじゃ何でイライラするのかはてなマーク

 

イライラする時って

 

自分が思うようにならない時とか

 

自分がこうだビックリマーク と思っているのと違うことをされたり、

 

言われたりした時だよね。

 

 

例えばさ、すんごい真面目で神経質な人が

 

適当でいい加減なのに人当たりがいいとか人気のある人と仕事をするとイライラする。

 

真面目で神経質な人は

 

「真面目に細かい部分まで神経を行き渡らせて仕事をしなければならない。」

 

と思ってる。っていうか、そんなマイルールを作ってる。

 

んでもって他の人が適当でいい加減な仕事をすると

 

その人はマイルールに反してると感じるワケさ。

 

 

でもさホントはルールを破れる人が羨ましかったりする。

 

だって自分は

 

「真面目に細かい部分まで神経を行き渡らせて仕事をしなきゃ認められないビックリマーク

 

と思っているのに、そうでない人でも同じ扱いされたりするワケやん。

 

 

そりゃイラっとするさ。

 

「ずるーい!!」と思うんよね。

 

でも子どもみたいに 「ずるーい!!」 とか言えないからイライラする。

 

 

仕事じゃなくてもさ

 

道ばたで真っ昼間からチューしてるカップルを見ると

 

イラっとする人っているよねはてなマーク

 

これは「人目につくところでチューをするべきでないビックリマーク」ってマイルールがあるから。

 

 

でもさ、同じ人が海外に行くと外国人が道ばたで真っ昼間からチューしていても

 

多少のこっぱずかしさは感じてもイラっとしないんよね。

 

何故なら、外国人は人前でチューする習慣があると思っているから。

 

 

なんじゃそりゃ!?

 

 

結局さ、自分の中のマイルールってシチュエーションによって変わるってこと。

 

つまりいつでもすぐ変えられるってこと。

 

それなら、マイルール減らした方が楽しくないはてなマーク

 

自分と違う考えや行動をする人に興味を持ってみる。

 

要は相手を認めてみるってこと。

 

もう完全に目に見えないものの世界だけどさ

 

「へぇ~こんな考えもあるんだ音譜

 

「私と違うからおもしろ~い音譜

 

ってね。

 

何度も言ってるけどさ

 

「私はアンタを認めないビックリマーク でも私のことは認めろー!!

 

は通用しない。

 

山びこと一緒でさ

 

「ヤッホー音譜」って言うから

 

「ヤッホー音譜」って返ってくる。

 

山に向かって

 

「大っ嫌い!!」って叫んで

 

「愛してる~ドキドキ」って返ってきたらビックリするやろはてなマーク(笑)

 

 

 

子どものころから叩き込まれた

 

「これはこーあるべきだ!!

 

っていうのを変えるのって大変だと思うかもしれないけどさ

 

それも自分で「大変なことだ!!」と思っているから大変になるだけ。

 

 

あっ音譜

 

この時の注意点。

 

相手を認めるっていうのは、相手の言いなりになるのとは違うから。

 

頭のスイッチをちょっと柔らか~くしてみるといいかも音譜

 

えっ!?

 

難しいこと言うなビックリマークってはてなマーク(笑)